« 駆け込み不需要 | トップページ | 世紀の大発見?? »

2014年2月20日 (木)

増え続ける貿易赤字

 おはよーでござんす。昨日の浅田真央ちゃんは残念でしたね。相当の期待を背負っていたことでしょうから、プレッシャーに押しつぶされたんでしょうね。フリーでは、吹っ切れた演技でわかせて欲しいもんです。

 いよいよ、貿易赤字が洒落にならない領域にまで達してきております。

財務省が20日に発表した1月貿易統計速報によると、貿易収支(原数値)は2兆7900億円の赤字となった。初めて2兆円台を突破し、1979年の統計開始以来最大の赤字を記録した。』

とのことです。

 この数字は、2013年に稼いだ日本の経常黒字が、3兆3061億円だったので、たった1ケ月の貿易で、昨年稼いだすべて近くをふっとばした計算になります。

 ちょっと恐ろしいことになってきていますね。円安になると輸出が増えると政府は言っていましたが、一向に、マイナス分を消すどころか、ドンドン赤字が増えてきております。

 LNGの輸入総量は減少しているので、これは円安分だけ赤字が増えたということになり、そうなると、国民の貯金を切り崩して原材料国にお金を渡しているということになり、そろそろ、エネルギー政策を本気で考えないと、国民の富はドンドン吸収され、そのお金は、

Ci_ae_dxb

こんな感じなものに転換されていっております。

 しかし、一時、騒がれたドバイショックって、なんだったんでしょうね。

 恐るべし、資源国。

 ではでは。

|

« 駆け込み不需要 | トップページ | 世紀の大発見?? »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

経常赤字が大きい国を順番
米国
英国
インド
カナダ
フランス
オーストラリア
ブラジル
トルコ
インドネシア
南アフリカ

経常収支が赤字でも英国やカナダやフランスは問題起こってませんね。ここに、日本が目指すべき将来の姿があるのでは?
あまり貿易赤字が!!!と原発増やしたい政府のトーンと似過ぎるもどうかと思いますよ^_^

投稿: のりぞーファン | 2014年2月20日 (木) 14時31分

>のりぞーファン様へ
いつまでもアジアNO1の自負心が
そう思わせているのかもしれませんね。

投稿: のりぞー | 2014年2月21日 (金) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 駆け込み不需要 | トップページ | 世紀の大発見?? »