« 深刻な建設現場の人手不足 | トップページ | モラトリアムの後遺症 »

2014年2月15日 (土)

アベノミクスは失敗??

 おはよーでござんす。寒い日が続きますね。体が縮こまります。

 最近、一部の論調で、アベノミクスは失敗だったというお話をよく聞きます。

 直近の日米の株価を比較しますと、

2

Gc

 上がNYダウで、下が日経平均ですね。

 中国のシャドーバンキングや、新興国の資金の逆流等で、新興国がパニック売りになるなかで、関係ないはずの日本市場が、まるで新興国並みに売られたわけですから、そういった評価も出てくるわけです。

 円安が輸出企業の追い風になるというのは、過去のモノで、いまや、円安は輸入資材の上昇から、経常収支まで赤字転落寸前になるという、痛し痒しの状況をまざまざと見せつけました。

 ただ、現実問題として、日銀は金融緩和を続けているわけですし、少なくとも、その緩和がデフレ圧力と戦っているのは事実ですし、日柄をかけながら、ゆっくりと庶民にまわってくるのを待つしかないことでしょうね。

 ではでは。

|

« 深刻な建設現場の人手不足 | トップページ | モラトリアムの後遺症 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 深刻な建設現場の人手不足 | トップページ | モラトリアムの後遺症 »