« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月31日 (月)

お花見の季節ですよ♪

 おはよーでござんす。少し暖かくなってきまして、桜の花も待ちきれなくなったようです。

Sh3k05560001_2

Sh3k05550001

 会社の横の夙川では、桜の花が8分咲きといったところでしょうか。

 朝から、花見のお客様が大勢来られています。

 川沿いに露天商が出なくなって2年目になりますが、少し寂しいですね。

 見ごろは、今週末までといったところだと思います。

 お暇な方は、是非、素晴らしい夙川の花見に来てみてください。

 ではでは。

|

2014年3月28日 (金)

確実に人件費は上がりだしています

 おはよーでござんす。花粉がブンブン飛んでるし、中国からは、PM2.5が飛んでくるし、なんだか、放射性物質まで付着して飛んでくるらしいし、そろそろ本気でマスクをすることを考えないといけないのかもですね。

 以前、すき家さんのことを書きましたが、今度は、ワタミでも全国で60店舗を閉店するというお話です。

 デフレ産業の代表である外食産業では、ありとあらゆる合理化をすすめており、当然、人件費も労働に対し、ギリギリまでコストカットされています。

 そんな中、復興需要と東京オリンピックのダブル需要が発生し、建設・建築現場では深刻な人材不足に陥り、人件費のとてつもない高騰が発生したわけですね。

 工事の警備をする人のバイト代が、倍以上になっている話も聞き及びます。

 そうなると、他の産業のキツイ業種から、建設・建築系に人が流れ、当然、その他の業種も人件費を上げて確保しないと、上記の閉店という状況に追い込まれるということになります。

 やはり、モノの価格は、需要と供給で決まるわけで、政府が上げろと口出しするのではなく、単純に需要を産めば、雇用が発生し、給料が上がり、他の業種に広がっていくということですね。

 というわけで、この動きは、オリンピックが一段落するまで、続くものと思われます。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年3月27日 (木)

気持ち悪い話・・・

 おはよーでござんす。あと数日もすれば、消費税も8%になるのですが、国内の要因だけでは、予想できない時代になっていますね。

 物凄く気持ち悪いニュースです。ロイター通信からですが、

イスラエル外務省職員は23日、給与引き上げなどを求めて大規模なストライキを開始、当局者は「(外務省の)オフィスを完全に閉鎖した」と述べた。世界各国にある同国大使館も閉鎖された。』

というニュースです。

 というわけで、駐日イスラエル大使館のホームページを見に行きますと、

http://embassies.gov.il/TOKYO/Pages/default.aspx

となっております。

 イスラエルと言えば、世界に誇る諜報機関のモサドが有名なのですが、911テロ事件の時も、色々な噂話があるほどです。

 そんなイスラエルの世界中の大使館がストで閉鎖なんて有り得るんでしょうかね。

 ちょうど、ロシアとアメリカが、おかしなことになっている現状において、勘ぐらざるを得ない気がします。

 しかし、ほんと、グローバル社会って、色々な既成概念が壊され続けますね。

 しっかり、対応しないと荒波にのまれそうです。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年3月24日 (月)

中国

 おはよーでござんす。今、安倍総理が集団的自衛権を強烈にすすめているのですが、この強気は、明らかにアメリカの後押しがあってのことでしょうね。

 そのアメリカは、ファーストレディ外交ということで、オバマ米大統領のミシェル夫人がお子さんを連れて北京を訪れています。

 日本には国賓待遇を呼びかけても、1日しか滞在せず、靖国参拝にも失望を表明したように、アメリカの配慮は、完全に中国を中心となっているわけです。

 韓国にしても、大統領自ら、中国寄りの外交を展開し、歴史認識問題では共闘態勢です。

 台湾では、馬総統が学生たちの反対運動を押し切ってまで、中国との貿易協定を結ぼうとしています。

 クシリアやクリミアのように、アメリカが世界の警察でなくなり、世界に散らばっていた軍隊を引き揚げようとしている動きを敏感に察知して、アジアでは中国詣が始まっているわけです。

 中国のバブルが崩壊する、崩壊すると、脳内で幸福に浸っているようでは、世界の動きに取り残されることになると思います。正義が何であれ、どうであれ、所詮、パワーゲームなんですからね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年3月23日 (日)

雇用の流動

 おはよーでござんす。凄く良い天気になってきましたね。寒い冬の間は、必ずといっていいほど、途中で目が覚めて、トイレに駆け込んでいたのですが、そういえば、夜中、途中で目が覚めることも少なくなってきたような気がします。

 雇用の流動は、凄いところにも営業を与えているようです。

 牛丼で有名な、すき家で、相次いで閉店がおきているようです。全国で160店舗が閉店しており、益々、増える勢いだそうです。

 もともと、過去にも強盗事件が起こったお時に、警察から各店2人制に指導されたことがあったほど、人件費にシビアな企業だったのですが、牛すき鍋定食という超面倒なメニューにバイトさん達がブチ切れたようですね。

 安い人件費と過酷な労働で、常に掲示板ではブラック認定されていたのですが、建築・建設系の人件費の高騰が、こういった飲食業界にも波及を及ぼしはじめたということですね。

 コーヒーの青山も全店閉鎖するみたいなのですが、飲食業界の人件費の見直しは、本格的に始まりそうな予感がします。

 デフレの象徴だった、飲食業界において、賃上げが起これば、変化がおこるかもしれませんね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年3月22日 (土)

消費者物価指数

 おはよーでござんす。最近、風邪をひいたみたいで、口の中と喉がカラカラに乾いて、とても辛いです。基本、風邪をひかない体なので、たまにかかると、集中力がなくなって、ダメですね。

 日銀の黒田総裁が、ロンドン市内のシンポジウムで講演し、金融政策運営について、2%の物価上昇目標に向け「順調だ」としつつ、「できることは何でもやるという姿勢で臨んでいる」と述べられました。

Psi16zu

 何が何でも、物価上昇をさせるということなので、それこそ、何が何でもなのでしょう。異次元緩和に続き、リート等に更なる資金注入の可能性が考えられますね。

 というわけで、円安傾向もあいまって、物価は上がるんでしょうね。この前の春闘で大手企業は軒並みベアアップしていましたが、企業収益を圧迫することなく、好循環になればいいのですが・・・。

 最悪は、物価上昇、増税、給料据え置きなんてことにならないことを祈るばかりです。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年3月21日 (金)

花形営業マンはいらない??

 おはよーでござんす。インターネットの普及は、あらゆる業界にインパクトを与えてきました。

 例えば、本屋さん。もう、街の本屋さんで本を買う人も少なくなったんじゃないでしょうか。

 小売業界は、ネットに相当、売り上げを喰われたと思われます。

 営業マンの世界も、ネットの普及により、相当、変化をしていると思われます。

 一昔前の営業マンといえば、花形の営業マンがいて、その花形2・3人が、店の売り上げの8割ぐらいを占めるといった感じが、どこでも言えることだったと思うのですが、ネットが普及したことにより、お客様が、まず、慎重に下調べをして、知識を仕込んでから、自分なりに考え、行動を起こされるので、必要とされる営業マンの像が変化したのだと思います。

 それは、実直で静かで、ベラベラしゃべらない。聞かれたことに、ピンポイントで回答を返す。そんな感じじゃないかなぁ~。

 ほんと、難しい時代になったと思いますよ。ネットに転がってる知識じゃ、戦えないってことですね。

 ではでは。

 

| | コメント (0)

2014年3月20日 (木)

また増税!!

 おはよーでござんす。シンガポールから帰ってきました。今回の家族旅行の段取りは、全部嫁さんに任せていたのですが、まさかの台北トランジットで、体中が悲鳴をあげております。

 日本に帰ってきてそうそう、また増税のニュースです。

 政府は、経済財政諮問会議において、女性の就労拡大を抑制する効果をもたらしている税と社会保障制度の見直しなどを検討するということで、配偶者控除の見直しに言及したそうです。

 正直、ちょっとトチ狂ってきているような気がします。消費増税にしても、色々な識者が景気の腰折れがあるということで、慎重にと言っている中での強行ですし、10%も当たり前のように言われ始めています。

 相続税にしても、今回の配偶者控除の見直しにしても、一体、誰のための政治をしているのか。

 税が富の再分配なら、何故に、これほどまでに貧困層が増えているのか。

 相次ぐ増税に、そろそろ一揆が起こるんじゃないかなぁ。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年3月14日 (金)

明日からシンガポールです!

 おはよーでござんす。またまた、急に冷え込んできましたね。もう、早いとこ春が来てほしいですよ。

 前にも書きましたが、明日から、長男の大学受験合格のお祝いで、シンガポールに行ってきます。

 この時期、あのエリアを飛行機で飛ぶのは、物凄く抵抗があるのですが、祈るばかりですね。

 シンガポールは2回目になるのですが、移住するならNO1の国ですね。ご飯は・・・ですけど。

 というわけで、次の更新は火曜日となります。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年3月13日 (木)

ベアアップ♪

 おはよーでござんす。マレーシア航空は、まだ見つからないみたいですね。今週の土曜日から子供が大学に受かったので、シンガポールに家族旅行に行くのですが、正直、冷や冷やです。(汗

 昨日のニュースは、どこも大手企業のベアアップのニュースばっかりでした。

 一番驚かされたのが、餃子の王将の要求額4倍のベアアップでしたけどね。(笑

 4月から消費税が8%になり、消費の減退が予想される中で、各大手企業がベアアップに応じたことは、明るいニュースですね。

 この流れが中小企業にまでおよび、好循環になれば経済もまわるのですが、過去20年もデフレに慣れた心境を変化させるには、相当なエネルギーがいることでしょうね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年3月11日 (火)

次のを見越して

 おはよーでござんす。昨日は、西宮でも雪が降ってましたね。いくらなんでも、3月中旬で雪は反則です!!早く、春が来ないかなぁ~。

 例年なら、超需要の3月なのですが、消費増税への影響からか、お客様の動きはマターリした感じですね。

 大手仲介業者の営業さん達とお話していても、今、探しているお客様達は、消費税10%に向けて、ぼっちり動き出そうかなって感じらしいです。

 正直、阪神間の不動産に限っていえば、消費増税の駆け込み需要的な凄さは感じなかったのですが、4月以降、どういう動きになるのか要注意ですね。

 そういえば、海外ブランドが相次いで値上げしているようです。ヴィトンなんて、もう3回値上げしているみたいですからね。

 給料は上がらないのに、値段やら税金やらが上がるのは、勘弁してほしいですね。

 それでも、不動産をやっていかないといけないわけですから、おっかなびっくり、手掛けるしかないんですけどね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年3月 8日 (土)

充実人生

 おはよーでござんす。まだまだ冷え込みますね~。昨日なんて、雪が降ってましたよ。もう、3月も中旬なのに、早く暖かくなってほしいもんです。

 最近、テレビCMでよく目にする東京スター銀行の『充実人生』。リバースモーゲージなのですが、簡単に説明すると、

『持家や土地などの不動産を担保に入れ、一括で融資を受けたり、毎月一定額の年金形式で融資を受け、契約者が死亡すると、担保になっていた不動産を処分して、融資金を一括返済するという仕組み。』

ですね。

 詳細は、こちら↓

http://www.tokyostarbank.co.jp/products/loan/homeloan_jyujitsu/

 老後の人生の不安を取り除く素晴らしい商品ですね。

 最近、全国で空き家が問題となっています。親が亡くなっても、子供はすでに別のエリアで生活している場合、空き家で放置されるケースが非常に目立ってきているわけです。

 せっかく頑張って生きてきたわけですから、こういった商品を利用し、老後の人生を楽しむことは、良いことだと思います。

 相続で子供さんには渡せないですけどね。

 ではでは。

 

| | コメント (0)

2014年3月 7日 (金)

廣田神社前の道路

 おはよーでござんす。貧困による無差別テロが増えていますね。所得格差が広がると、こういう事件は増え続けるんでしょうね。

 廣田神社前の道路が、とうとう開通しましたね。

 今までなら、御手洗通りを接骨院のドンつきまで行って、そこから右折して右折という、すごい手間がかかっていたのですが、ビューンと真っ直ぐに行けるようになって、ストレスフリーです。

 道路も、真ん中に並木があり、神社の道らしく、すごく綺麗です。

 昨年、あの道路沿いで新築分譲をしたのですが、ご購入頂いたお客様も、新しい道路が出来て、喜んでおられるのではないでしょうか。

 というわけで、あの道路沿いで、これから新築を建てる物件が1件だけあります。しかも、4000万円切れなので、おススメなんですけどね。

 興味のある人は、営業さんに聞いてください。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年3月 6日 (木)

中国から見る日本

 おはよーでござんす。柏の通り魔事件の犯人が捕まりましたね。警察に連行される時に、『ヤフーチャット万歳!』って叫んでましたが、何なんでしょうね。バーチャルの世界と現実の世界のボーダーが崩れちゃったんでしょうね。

 ニコニコやヤフーチャットでは、ちょっとした有名人だったみたいなのですが、まぁ、多分、精神鑑定してウニャウニャのコースをたどるような気がします。

 加害者の人権も大事なんでしょうが、被害者の人権はどう考えてるんでしょうね。

 中国から見る日本ということで、面白いものがあります。

Img00230363

これは、逆さ地図と呼ばれるもので、中国側からみた地図です。その昔、中曽根元総理が、『日本は不沈空母』とのたまったのですが、それは、冷戦時代のソ連に対してのモノで、現代でいけば、ものの見事に中国から海へ出ていく道を塞いでおります。

 中国が執拗に尖閣諸島にちょっかいをかけるのも、こうやって地図を眺めれば、よく分かります。

  突破できそうなところと言えば、尖閣のあたりしかなさそうですもんね。

 これから、益々、アジアにおいて中国の存在が大きくなることでしょうから、各人がよく考えておかないとダメですね。

 ではでは。

| | コメント (2)

2014年3月 4日 (火)

違和感

 おはよーでござんす。まだまだ寒い日が続きますね。暖かくなったかと思えば、昨日は、一転、凄く寒くなりましたからね。

 平均年収が下がり、貧困率でもアメリカにつぐ2番目の領域に突入している日本なのですが、凄く違和感を感じることがあります。

 経済規模でいけば、世界で3番目ですし、通貨の価値も相当高いはずなのに、あんまり幸せそうな気がしないんですよね。

 例えば、ギリシャ危機の時、あらゆる国の機関がストップし、デモも多発していたのに、ギリシャ人のインタビューを見ると、凄く楽しそうなんですよね。

 イタリアにしたって、フランスにしたって、生活の為にあくせく働いているイメージがまったくないです。

 物凄く長い時間働いて、自殺者もたくさん出て、外貨を稼ぎまくっても、一向に幸せそうに見えないどころか、将来への不安と不満で渦巻いているような気がするのは、僕だけでしょうか。

 国民性なのかもしれませんが、考え方の根本をチェンジしないとなのかもですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年3月 3日 (月)

あれ??日本が入ってない??

 おはよーでござんす。ウクライナ情勢は、第三次世界大戦になるかもと世界中で緊張状態にも関わらず、日本は呑気ですね~。

 一日、事務所でテレビを流しているのですが、定時のニュースにチョロっとウクライナ関係のニュースを流すぐらいですもん。全然、情勢がわかりません。

 それよりも、なによりも驚いたのが、

『ロイター通信などによると、G8のうち米国とカナダ、フランス、英国の4カ国がロシア南部ソチで6月開催予定のG8首脳会議に向けた準備会合への参加について見合わせる方針を決定した。』

のニュースです。

 上記4カ国に日本が入ってないんですよね。今までの戦時なら、アメリカのポチのように湾岸でもイラクでも、真っ先にアメリカに右ならえをしていたのに、どうしたことでしょうね。

 本気で、オバマ政権と、安倍政権は、うまくいってないんでしょうかね。その方が心配ですね。

 アメリカは、財政の問題で、世界の警察を放棄する方針を明言しております。どう考えたって、尖閣諸島に有事があったとしても、最近の動向から参加してくるとは思えません。

 ロシアの動きに対する、中国の意思表明も分からない状態では、他の地域で何が起こっても不思議ではないです。

 物凄く、立ち回りが大事な時期が来ているように思えますし、間違っても、疎外される方向にはいかないで欲しいもんですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年3月 2日 (日)

誰が得をする??

 おはよーでござんす。平和の祭典が終わったかと思ったら、電光石火で恐ロシアなのですが、ほんと、胡散臭いですよね。

 アラブの春以降、ずっと世界中で燻っているのですが、一体、そのお金はどこから出ているのか??

 どう考えたって、反政府側に、それだけの資金力があるとは考えられず、どこかから資金が入っているわけです。

 そうなると、結論から言えば、誰が得をするということを、しっかり考えることが大事ですよね。

 最近、日本においても嫌韓嫌中のブームメントが凄いですが、これも、日本、中国、韓国が仲良くすることによって、誰が損をし、仲違いすると誰が得をするのかを考えれば、なんとなく見えてくるものがあるというものです。

 ひとつ、冷静になって、よく考えることが今の国民に求められていることでしょうね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年3月 1日 (土)

月一食事会

 おはよーでござんす。昨日は、月一回のお食事会です。

 というわけで、今年で3年連続となるのですが、行ってきました!!

 『山獲(やまどり)』さんです。

 三田の山奥にあるのですが、苦楽園から車で約1時間くらいです。

 人里離れた、山の中を、トットコトットコ向かっていますと、

Sh3k05410001

到着です。古民家って感じですね。

 中は、囲炉裏がいっぱいあり、その上で、シシ&シカ&キジを焼いて頂きます。

Sh3k05420001

 見事なメスのイノシシです。ちなみに、全然臭くないから凄い!!

Sh3k05430002

Sh3k05440001

 ゲストの人も、喜んで頂きやした。

 3月末は、販売の決算を迎えますので、美味しいご飯を食べて、有終の美を飾って欲しいもんですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »