« 消費者物価指数 | トップページ | 中国 »

2014年3月23日 (日)

雇用の流動

 おはよーでござんす。凄く良い天気になってきましたね。寒い冬の間は、必ずといっていいほど、途中で目が覚めて、トイレに駆け込んでいたのですが、そういえば、夜中、途中で目が覚めることも少なくなってきたような気がします。

 雇用の流動は、凄いところにも営業を与えているようです。

 牛丼で有名な、すき家で、相次いで閉店がおきているようです。全国で160店舗が閉店しており、益々、増える勢いだそうです。

 もともと、過去にも強盗事件が起こったお時に、警察から各店2人制に指導されたことがあったほど、人件費にシビアな企業だったのですが、牛すき鍋定食という超面倒なメニューにバイトさん達がブチ切れたようですね。

 安い人件費と過酷な労働で、常に掲示板ではブラック認定されていたのですが、建築・建設系の人件費の高騰が、こういった飲食業界にも波及を及ぼしはじめたということですね。

 コーヒーの青山も全店閉鎖するみたいなのですが、飲食業界の人件費の見直しは、本格的に始まりそうな予感がします。

 デフレの象徴だった、飲食業界において、賃上げが起これば、変化がおこるかもしれませんね。

 ではでは。

|

« 消費者物価指数 | トップページ | 中国 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 消費者物価指数 | トップページ | 中国 »