« また増税!! | トップページ | 消費者物価指数 »

2014年3月21日 (金)

花形営業マンはいらない??

 おはよーでござんす。インターネットの普及は、あらゆる業界にインパクトを与えてきました。

 例えば、本屋さん。もう、街の本屋さんで本を買う人も少なくなったんじゃないでしょうか。

 小売業界は、ネットに相当、売り上げを喰われたと思われます。

 営業マンの世界も、ネットの普及により、相当、変化をしていると思われます。

 一昔前の営業マンといえば、花形の営業マンがいて、その花形2・3人が、店の売り上げの8割ぐらいを占めるといった感じが、どこでも言えることだったと思うのですが、ネットが普及したことにより、お客様が、まず、慎重に下調べをして、知識を仕込んでから、自分なりに考え、行動を起こされるので、必要とされる営業マンの像が変化したのだと思います。

 それは、実直で静かで、ベラベラしゃべらない。聞かれたことに、ピンポイントで回答を返す。そんな感じじゃないかなぁ~。

 ほんと、難しい時代になったと思いますよ。ネットに転がってる知識じゃ、戦えないってことですね。

 ではでは。

 

|

« また増税!! | トップページ | 消費者物価指数 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また増税!! | トップページ | 消費者物価指数 »