« 気持ち悪い話・・・ | トップページ | お花見の季節ですよ♪ »

2014年3月28日 (金)

確実に人件費は上がりだしています

 おはよーでござんす。花粉がブンブン飛んでるし、中国からは、PM2.5が飛んでくるし、なんだか、放射性物質まで付着して飛んでくるらしいし、そろそろ本気でマスクをすることを考えないといけないのかもですね。

 以前、すき家さんのことを書きましたが、今度は、ワタミでも全国で60店舗を閉店するというお話です。

 デフレ産業の代表である外食産業では、ありとあらゆる合理化をすすめており、当然、人件費も労働に対し、ギリギリまでコストカットされています。

 そんな中、復興需要と東京オリンピックのダブル需要が発生し、建設・建築現場では深刻な人材不足に陥り、人件費のとてつもない高騰が発生したわけですね。

 工事の警備をする人のバイト代が、倍以上になっている話も聞き及びます。

 そうなると、他の産業のキツイ業種から、建設・建築系に人が流れ、当然、その他の業種も人件費を上げて確保しないと、上記の閉店という状況に追い込まれるということになります。

 やはり、モノの価格は、需要と供給で決まるわけで、政府が上げろと口出しするのではなく、単純に需要を産めば、雇用が発生し、給料が上がり、他の業種に広がっていくということですね。

 というわけで、この動きは、オリンピックが一段落するまで、続くものと思われます。

 ではでは。

|

« 気持ち悪い話・・・ | トップページ | お花見の季節ですよ♪ »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気持ち悪い話・・・ | トップページ | お花見の季節ですよ♪ »