« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月27日 (日)

今後なくなる仕事

 おはよーでござんす。僕が小学生の頃、大人になればロボットが仕事をしてくれ、人類は働かなくてもいいという星新一の話を信じていました。

 実際、科学技術の進歩は目覚ましく、色々な分野で人間にとってかわって機械が仕事をするようになりました。

 東洋経済オンラインに、2000年から2005年にかけての職業別就業者数ランキングがグラフになっていました。

Img_f5c60263f8a9aa215a5e7551bdcf4ea

 これを見ますと、明らかに会計事務の人が減っているのが分かります。逆に介護が増えているのですが、結論からいって、労働の機械化がすすむことによって、資本家の利益は増えるのと、単純労働のニーズが増えるということです。

 ほんの一部の、クリエイティブな高付加価値を生み出す、スーパーな人材と、軽めの肉体労働者という色分けが加速するということですね。

 二極化という言葉が、あらゆる分野で言われていますが、労働においても、二極化の動きは加速しております。

 自分たちの子供に、どう現状を認識してもらうのかが、大変な時代になってきていますね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年4月26日 (土)

次郎さん

 こんにちわでござんす。オバマ大統領の来日で、すっかり有名になったすきやばし次郎さん。

 のりぞーも凄く気になって食べログを見に行ったのですが、う~んって感じですね。

 口コミや評価を見る時に、いつも読むのが、低評価をつけた人の感想です。

 まぁ、20貫で3万円以上ということなので、当然、ネタもそれなりのものが出ているのでしょうが、低い評価をつけた人のコメントを読んでいると、ほとんどの人が、愛想がないとか、とてつもない緊張感とか、コスパが合わないとかでした。(笑

 究極にまで、極めたということで、かなりの前評判で行くことでしょうから、ある意味、裸の王様状態になるのでしょうが、やっぱり、ご飯って、楽しく気楽に食べる方が好きですね。

 何事も、ほどほどが一番っす。

| | コメント (0)

2014年4月24日 (木)

格差戦争

 おはよーでござんす。昨日は、オバマ大統領が来日ということで、超厳戒体制の銀座は、凄かったですね。ほんと、黒船来襲の文字通りです。

 というわけで、戦後、アメリカの価値観を次々と導入してきた日本なわけですが、そんなアメリカの資本主義の行きつく先が凄いことになっております。

 NHKのクローズアップ現代の特集ですが、

『ジョージア州の北部にある人口9万4,000人のサンディ・スプリングス市では、住民投票で94%の圧倒的賛成を得て、それまで属していたフルトン郡から分離し、市の運営にビジネスのノウハウを取り入れました。警察と消防を除く、すべての業務を民間に委託。 同じ規模の市なら数百人は必要な職員の数を9人に抑え、徹底的なコストカットを進めた結果、当初年間5,500万ドルと試算された市の運営費を、半分以下に抑えることに成功したのです。
コストカットによって生まれたお金は富裕層の要望によって、市民の安全を守るサービスに使われています。』

 オバマ大統領の進める、弱者への保険等の再分配に真逆で逆らう動きですね。

 日本にも根強くありますが、公務員の無駄や効率の悪さに嫌気をさしている人も多く、それを実力行使し、かつ、弱者への再分配を否定した形になります。

 まず、この動きは、アメリカで今後、加速することでしょうし、やがて、黒船となって日本にもやってくるのでしょうか。

 格差間の争いは、内紛へと繋がっていきます。これだけ、文明と文化が発達しても、歴史は繰り返すのでしょうかね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年4月21日 (月)

すごいニュースです

 おはよーでござんす。物凄いニュースですね。読売新聞からですが、

中国の上海海事法院(裁判所)は19日、1930年代の船舶賃貸借を巡って中国の民間人が提訴した損害賠償訴訟で、2010年に敗訴が確定した商船三井が賠償の支払いに応じないとして、浙江省の港で同社所有の大型船舶1隻を差し押さえたと発表した。』

 日本政府の見解としましては、『日中間の請求権の問題は、日中共同声明後、存在していない』とのことだったのですが、中国には通じないようですね。

 戦後賠償をODAという形でやってきたのですが、全くの無駄・・・。企業誘致も過去の鄧小平ら共産党指導部の積極的な誘致に応えたにも関わらず、実力行使です。

 これって、今後、日本の船は中国に寄港できないですし、保険料も上昇することでしょう。

 なりふりかまっていない中国の方針は、当然のように中国に進出している企業の撤退を促すことでしょうし、国民的感情が暴発すれば旅行者も、相当危険にさらされる可能性がありますね。

 常識では考えられないことが、今後、極東アジアで起こるかもしれませんね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年4月20日 (日)

心配された影響

 おはよーでござんす。ようやく暖かくなったなぁ~と思っていたら、ここ2日は寒い日が続きますね。体調管理が大変です。

 消費増税が始まって、凄く心配していた4月戦線なのですが、予想外な感じです。

 というのも、グループ企業のポッター社長の現場は、4月に入ってから新築現場が、ドンドン売れていますし、仲介の方も、例年とほとんど変わらなく、需要の減退は感じられません。

 阪神間だけの特有の現象なのか??それとも、消費増税に対する国民の考え方が前回の増税の時と変化したのか・・・。

 1カ月ぐらいでは、答えは出ませんが、お客様の反応をみていても、そう悲観することはなさそうな感じです。

 そうなると、どうしても物価上昇にスポットがあたってきそうですね。その辺をよく考えて物件探しをしないとですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年4月18日 (金)

韓国旅客船の沈没

 おはよーでござんす。今日は朝から大阪で決済でした。しかし、だいぶん、信託銀行で住宅ローンを借りる人が増えていますね。信託銀行の場合、大阪での決済になるので、移動が大変ですね。

 物凄く悲しいニュースですね。韓国の旅客船が沈没しているのですが、沈没してから3日も経過するのに、凄く対応が遅いのが気になります。

 現場海域の潮流が激しくて、視界も悪いとのことですが、生存の可能性もあるわけで、もっと早い救助が展開できないのかとイライラします。

 将来のある高校生がたくさん乗船していたとのことですが、なんとか助かって欲しいものですね。

 日本も海保の救助活動の支援を打診したようですが、申し出は嬉しいが必要ないとのこと。

 一人でも、多くの生存者の救助が祈られますね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年4月17日 (木)

関税

 おはよーでござんす。シンガポールでは、自動車は超高級品になります。それは、狭い国土に自動車がたくさん走ると、大渋滞を招くし、かつ環境に悪いという理由だそうです。

 だいたい、200%ぐらいの関税と聞き及びました。カローラで500万円??ぐらい。(笑

 それぞれの国の状況に合わせて、関税が設定されているわけなのですが、そんな中でのTPP交渉。いよいよ目途がつきそうですね。

 というわけで、日本の場合、お米に関する関税は、778%!!

 確かに、いざという時の食料自給率の問題って、大事だとは思いますが、そんなことを言いだせば、これだけ複雑な世の中になってるわけですから、食料だけが重要だとは思えませんですし、778%って、あまりにも過保護のような気がするんですけどねぇ。

 まっ、米と小麦は守ったということで、手打ちでしょうね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年4月15日 (火)

手作り

 おはよーでござんす。のりぞーが小学校に頃、メチャクチャに流行ったのが、ガンダムのプラモデル。

 当時、プラモデル屋さんにも、なかなか商品が入ってこなく、毎日のように職員室の前の公衆電話から、プラモ屋に電話して、入荷状況を聞いて予約をしていたのを思い出します。

 今になれば、なんであんなモノに狂ったように夢中になったのか分からないのですが、とにかく手に入れば嬉しくて仕方がなかったです。

 ほいでもって、家に帰ってからプラモを作るのですが、小学生かつ、そんなに器用じゃないので、どうしても仕上げが『う~ん』ってなっちゃいます。

 たまに、ネットでプロ級の人がガンダムプラモを仕上げている画像を見るのですが、とてつもなく綺麗なんですよね。

 お家も、どこまでいっても手作りなわけです。とてつもない部品数の大きなプラモデルですね。

 当然、大工さんや職人さんの腕に開きが出るわけですね。

 今、建築現場では超人材不足になっており、当然、人を揃えるために、素人クラスの人まで現場に入っていることでしょう。

 そう考えると、小学生ののりぞーのガンダムプラモよろしくお家が出来ると想像すると、少し恐ろしいものを感じますね。

 現場の管理を厳重にしないとですね。

 ではでは。

| | コメント (3)

2014年4月14日 (月)

市長選

 おはよーでござんす。今週末には、西宮市の市長を選ぶ選挙があります。

 候補者は、現職を含む3人の戦いなのですが、争点は、アサヒビール工場の跡地の動向と、今後になっているようです。

 う~ん、どうでもいいような・・・。

 西宮市にとって、気になるところは、待機児童の問題と、学校受け入れ困難地区の問題。

 いずれ来る、南海トラフ地震の対応策。

 次に、高齢化する人口比のケアーの問題。

 阪神大震災時の多額の借金の返済問題。

 他の都市と違って、西宮市は、現在、人口が増え続けております。予想では、まだまだ、増加するようで、多分、50万人が目途になってくると思います。

 しかし、いずれ西宮市も、人口増のピークを迎えるわけであって、その時までに、借金の問題の解決の糸口をつけておいて欲しいですね。

 利便性の追求は、ある程度にしておいて、スリムな財務内容にして、盤石の態勢で、高齢化社会を迎えて欲しいと思うのは、のりぞーだけなんでしょうかね。

 ではでは。

| | コメント (2)

2014年4月12日 (土)

増税後の動向

 おはよーでござんす。4月1日から消費税が8%となり、そろそろ色々な業界の動向が発表されだしています。

 それによりますと、ファミリーマート等のコンビニは、前年と変わらず。外食産業も、駆け込みもなかった分、反動もなし。

 反面、家電や自動車が落ち込んでいるようです。

 まぁ、ある程度想定された範囲ですね。

 生活に密着している必需品は、需要減がない反面、少し高額になると需要が落ち込んでいるようです。

 一番高額商品である不動産の影響なのですが、正直なところ、分からないというのが見解です。

 新築マンションは、駆け込み需要が相当あったようなのですが、正直、新築・中古戸建、中古マンションには、目立った駆け込みもなかったですし、4月以降、反響がピタッと止まったかと言えば、例年通りのダラダラとした動きです。

 いずれ、慣れてくる頃合いがあるかとは思うのですが、注意して見守りたいところですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年4月11日 (金)

泥棒にご用心

 おはよーでござんす。NYダウが急落をしていますね。理由らしい理由もないのですが、4日に最高値を更新したばかりですから、どう考えても高所恐怖症と緩和縮小のボディーブローですかね。しかし、昨日は、韓国総合株価指数が昨年12月以来の高値を更新している中で、日経平均は弱いですね。本日も、400円を超える安と、腰の入りが弱すぎやす。

 少し暖かくなってきたからなのか、泥棒さんが活性化しているようです。当社の下請けの大工さんも、道具一式をやられたようで、数十万円の損害、他にもチラホラ聞き及びます。

 やっぱり、冬場は、泥棒さんも冬眠するのか、春先にモゾモゾ動き出します。

 苦楽園エリアは、昔から、富裕層が多いので、泥棒に狙われるケースが多いのですが、戸締り等気をつけて外出してくださいね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年4月10日 (木)

悪魔の証明

記者:『大保方さんは宇宙人はいるということで、世界的権威の雑誌『ムー』に論文を提出されていますが、その論文の宇宙人の写真は、昔、矢追さんが撮影したものですよね。』

大保方さん:『たくさんの写真があり、ねつ造ではなく、単なるミスです。』

記者:『宇宙人には、何回遭遇しているのですか?』

大保方さん:『はい。200回以上は遭遇しています。』

記者:『200回以上も宇宙人に遭遇しているのなら、一度、論文を撤回してはどうか?』

大保方さん:『未知の世界では、一度、論文を撤回すると、完全な間違いであったと発表することになるので、出来ない。』

記者:『宇宙人の写真は、何枚持っています?』

大保方:『宇宙人の写真は、何百枚も持っています。』

記者:『結局のところ、宇宙人はいるのですか?いないのですか?』

大保方:『宇宙人は、います!』

記者:『では、私たちは何をもって信用したらよいのでしょうか?』

大保方:『宇宙人との遭遇は、ある種のレシピがあり、新たな論文として発表できたら良いと思います。』

 というわけで、宇宙人はいると断言する以上、それを否定するには、宇宙人はいないということを証明しないといけないのです。

 しかも、大保方さんが宇宙人と遭遇するには、大保方さんにしか出来ない特殊な環境が必要で、今のところ、第三者は、大保方さんの言うとおりに、宇宙人に会いに行っても、遭遇した人はいないのですね。

 あることの証明は、簡単ですが、ないことの証明は不可能に近い以上、幕引きをそこに持ち込む弁護士軍団の手腕たるや恐れいりやす。

 でも、宇宙人は、いるんだもん♪

| | コメント (0)

2014年4月 8日 (火)

愛人の住む街 西宮

 おはよーでござんす。ショッキングなタイトルでビックリされた方もおられるかと思うのですが、発言者は橋本大阪市長さんです。

 読売新聞からですが、

橋下徹大阪市長は7日、同市内で開かれた大阪維新の会を支援する経済団体主催の会合で、規制緩和によって同市のメインストリート・御堂筋沿いにある船場周辺に高級賃貸マンションを含む高層ビルが建設されることにふれ、「(企業経営者は)愛人2、3人住まわせて新しい船場にしてほしい」と発言した。』

 その席上、

大阪の財界人は大阪で金を稼いで、(兵庫県の高級住宅地の)西宮、芦屋に住むというのはダメだ。』

 だそうです。(笑 西宮・芦屋にとったら、失礼な話です。

 この人、ある意味、本質をつくような発言をされますが、表現の仕方が、敵をつくることが多いですね。

 それを言っちゃ~おしまいよっていう部分が分かってないんでしょうね。

 西宮市は、少子高齢化のなか、時代の流れに逆らって、子供達の数が増え続ける珍しい街なわけです。

 親御さんたちが、大阪の便利なド真ん中を選択せずに、何故に西宮市を選択するのかが、分かってないんでしょうね。

 海があり、山があり、教育水準も高く、大阪・神戸のちょうど真ん中。交通アクセスに優れ、大型のショッピングセンターもたくさんあります。

 人ごみが多くて、空気も悪い、近所付き合いも分からない、大阪の中心部より、ずっと人間らしい生活が出来る場所なわけで、常に、関西圏の住みたい街のナンバーなわけです。

 一面だけを捉えてレッテルをはるのは、大手マスコミと同じですよっと。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年4月 7日 (月)

先生と呼ばれる職業へ

 おはよーでござんす。昔、ある飲み屋さんで聞いた話なのですが、ホステスさんから嫌われる職業の堂々1位が『先生』業であります。

 一口に、先生と言っても、いっぱいおられ、学校の先生、政治家の先生、お医者さんと、先生はたくさんおられます。

 我々、不動産業界のまわりにも、たくさんの先生がおられ、弁護士さん、司法書士さん、建築士さん、不動産鑑定士さんと、

『~~~士』という肩書を持つ人たちは、全員、先生とお呼びします。

 ほいでもって、東京の宅地建物取引業協会では、従来の『宅地建物取引主任者』の名称を『宅地建物取引士』へと変えるべく、法改正するよう政治活動をなされております。

 不動産の営業マンも、『先生』と呼ばれる時代が来るのでしょうか??

 なんだかなぁ~ってお話なのでした。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年4月 5日 (土)

インフラの有難さ

 おはよーでござんす。アジアを旅行していますと、例えば、香港やマカオ、北京や上海を訪れますと、近代的な高層ビルの乱立に凄さを感じることがあります。

 日本の首都・東京と比べると、どうしてもアジアの凄さを感じることがありますが、ビル群の凄さだけでは言い切れないこともあります。

 例えば、当たり前のように蛇口をひねると出てくる上水。停電することのない電力。ゴミひとつない道路。精製されたガソリン。自動車がなくても余裕で暮らせる交通網。

 これが、全国津々浦々隅々まで、行渡っているのが日本です。

 大きな地震がなくても、倒壊するビル。そりゃそうですよ。建設現場で、水道一つ自由にならない状況で、川から汲んできて生コンをつくるんですもんね。

 当たり前のように感じるインフラの凄さが日本の凄さなんでしょうね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年4月 4日 (金)

解体事故

 こんにちわでござんす。昨日、三宮でとても悲しい事故がありました。

 産経ニュースからですが、

3日午前11時10分ごろ、神戸市中央区布引町にある解体工事中のビルで覆っている足場が十数メートルの高さから崩れて落ちた。自転車で通行していた女性(22)と歩いていた男性(20)が下敷きになり、けがをした。』

 22歳の女性は、頸椎の骨折で、全治2カ月だそうなのですが、首だけに、後遺症とか残りそうですね。

 僕も、色々なところで、解体をし、新築を建てるので、すぐに、懇意にしている解体業者さんに電話をし、気をつけるように伝えたのですが、やはり、慢性的な人手不足と、素人の建設作業員による原因があるみたいですね。

 復興需要、東京オリンピックと、建設ラッシュに沸く関東に、凄まじい勢いで、人材を吸収され続けている関西において、本当に、深刻な問題ですね。

 政府は、建設作業員の不足を補うために、外国人労働者を大量に受け入れる方向で最終調整に入っているのですが、地震もない国の労働者を受け入れて、日本の耐震等の細かい作業が、果たして、外国人労働者に可能なのか、はなはだ疑問です。

 どちらにせよ、気をつけないといけないですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年4月 3日 (木)

便乗値上げで物価上昇

 おはよーでござんす。3月末の月一お食事会は、ご近所の『寿司千』に行ってきました。

Sh3k05640001

お店に行くと、扉に上記写真の張り紙が・・・。恥ずかしいので、やめてくださいね。(笑

 ドットコム販売の方は、無事、決算も終えてお疲れ様会でした。本年度も、無事、決算が終わることを期待しております。

 あちこちで、便乗値上げがあるようですね。

 4月1日から、消費税が8%になったのですが、5%の時は、総額表示が義務付けられていたのですが、8%からは、税抜き、税込み表示のどちらでもOKにしてしまったがために、5%時の税込み価格に、1.08をかけるお店が続出しているようです。

 まぁ、散々、デフレ・デフレで来たわけですから、ここにきて値上げをしたくなるのも分からないでもないですけどね。

 為替も、104円を覗く状況の中、あらゆる輸入商品が価格上昇し、貿易収支も経常収支も、赤色になる中、庶民の暮らしはどうなるんでしょうね。

 ではでは。

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »