« 手作り | トップページ | 韓国旅客船の沈没 »

2014年4月17日 (木)

関税

 おはよーでござんす。シンガポールでは、自動車は超高級品になります。それは、狭い国土に自動車がたくさん走ると、大渋滞を招くし、かつ環境に悪いという理由だそうです。

 だいたい、200%ぐらいの関税と聞き及びました。カローラで500万円??ぐらい。(笑

 それぞれの国の状況に合わせて、関税が設定されているわけなのですが、そんな中でのTPP交渉。いよいよ目途がつきそうですね。

 というわけで、日本の場合、お米に関する関税は、778%!!

 確かに、いざという時の食料自給率の問題って、大事だとは思いますが、そんなことを言いだせば、これだけ複雑な世の中になってるわけですから、食料だけが重要だとは思えませんですし、778%って、あまりにも過保護のような気がするんですけどねぇ。

 まっ、米と小麦は守ったということで、手打ちでしょうね。

 ではでは。

|

« 手作り | トップページ | 韓国旅客船の沈没 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手作り | トップページ | 韓国旅客船の沈没 »