« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月31日 (土)

すごい世界

 おはよーでござんす。いや~、シンガポールから帰ってきましたよ。

 今年の3月に続いて3回目のシンガポールだったのですが、改めて凄さを感じました。

 まず、中国人観光客の多さですね。MBSに泊まったのですが、日本人観光客を探す方が難しいぐらい、中国人が多かったです。

 ブランドショップも高級料理店も、街の案内も、いまや、中国人を対象に商売しているのを痛感しましたね。

 日本にいると、今一、ピンとこないかもしれませんが、それほど、中国の力は凄いということですね。

 ラッフルズホテルにお寿司屋さんが入っているのですが、一人当たり軽く3万円を超えるような料金でも、連日予約でいっぱいと言っていましたから、価値観が根本的に壊されます。

 セントーサ島にある、別荘は、1軒20億円!!それが売れているというから驚きです。

 それらの原動力は、中国のマネーですからね。

 たまたま、安倍総理がシンガポールに来て、アジアの安全について演説していましたが、これから、大人になり社会に出ていく若い人達は、島国に閉じこもり、あーでもないこーでもないと言うより、さっさと外へ出て、中国とビジネスをしていくことをお勧めします。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年5月24日 (土)

エストさんの社内旅行

 こんにちわでござんす。昨日は、取引先様のお祝いでクタクタになるまで飲んでしまいました。風邪をひいているのに、辛いです。

 毎年恒例となっているのですが、今年も、グループ会社のエストコーポレーションさんの社内旅行にお呼ばれして行ってきます。

 行き先は、シンガポールです♪

 って、確か、今年の4月に家族と行ったような気がするのですが、まぁ、そこは良しとしましょう。

 というわけで、月曜日から金曜日まで、行って参ります。

 次の更新は、来週の土曜日となりますので、よろしくです!

| | コメント (0)

2014年5月23日 (金)

弁護士さんって・・・

 おはよーでござんす。先週の金曜日から、ずっと風邪をひいているのですが、なかなか治らないんですよね。昔なら、3日もあれば、すぐに治ったのに、やたら引っ張ります。年はとりたくないですね。

 たくさんの冤罪をだした遠隔操作ウイルス事件ですが、結局、片山被告の自爆で幕を閉じました。

 今回の事件で、すごく恐かったことが、2つあって、パソコンを乗っ取られた被害者が、警察の尋問で2人も犯行の自供をさせられていたという事実と、弁護士業の威圧感です。

 まずもって、嘘の自供を強要した警察の尋問の在り方は、色々なマスコミが問題視していますので、いずれ可視化の話も含め方向性が出てくることでしょうから、おいといたとして、もう一つの恐怖が、弁護士業の威圧感です。

http://www.youtube.com/watch?v=Wu1Tgk60Bmg

 上記はユーチューブから転載していますが、結果的に犯人だった片山氏を弁護するにあたって、かなりの口調で検察批判をしています。

 これが、民民通しの争いだった場合、どうなんだろうと思いますね。

 過去、どう考えておかしいことを、相手側の弁護士さんが高圧的な態度で、速射砲のように主張してきたことがあります。もちろん、冷静に話を返して、当方も顧問弁護士をつけて応戦しましたが、普通の生活をしている人たちにとって、弁護士資格というものが、どういうものかということを、もう少し考えた方がいいような気がしますね。

 まっ、触らぬ神に祟りなしですけどね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年5月22日 (木)

原発はもうダメかもですね

 おはよーでござんす。昨日、ニュースを見ていてビックリしました。

 ロイター通信ですが、

福井県の住民らが関西電力を相手取り、大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働の差し止めを求めていた訴訟で、福井地裁(樋口英明裁判長)は21日、「運転をしてはならない」との判決を言い渡した。』

 今までだったら、まず、住民側が負けているような訴訟だったのに、ビックリです。

 まぁ、最高裁まで行くことでしょうから、そこで本決まりなのでしょうが、こういう判決が出てくること自体が、世の中の変化を感じます。

 いくら国が吠えようが、司法の独立性は担保されているということでしょうね。

 この先、たくさんの原発絡みの判決が出てきますし、そうなると、気運というか雰囲気が脱原発の動きに大きく傾くような気がします。

 そうなると、やっかいなのが円安で、11カ月連続、家計がマイナスの家庭としては、恒常的な赤字にどう対応するのかがポイントですね。

 資源のない国のうえ、製造拠点でもなくなれば、あとは何が出来るのか??

 ある意味、少子化・人口減少の流れは、こういったモノを読み取った、動物としての本能のなせる業のような気すらします。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年5月19日 (月)

平均貯蓄額

 おはよーでござんす。昨日の続きみたいなお話なのですが、総務省が発表した2013年の2人以上世帯の平均貯蓄額なのですが、1739万円に上りました。

 これは、アベノミクス等で、前年よりも4.9%増えたようです。

 平均で1739万円と聞くと、ほんまかいな??って疑ってしまいますが、総務省のホームページの表を見ますと、

2014051800000007wordleaf0dff09c8c0f

 圧倒的に多いのは、貯蓄額100万円未満の世帯なんですよね。

 非正規雇用が増えて、日々の生活に追われる時代に、何言ってんの?って感じですね。

 明らかに、格差が広がっているような気がしますね。 まだまだ、雇用に対する政策の動きがあるので、よく見張っておかないとですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年5月18日 (日)

身分

 おはよーでござんす。とかくアジアは賄賂社会で、日本を含め、賄賂は横行しております。


『中国の国家エネルギー局石炭担当部局の副局長の自宅で1億元(約16億円)以上の 現金が保管されていたことが発覚し、当局が調査を開始した。 現地メディアが15日、同国の新たな汚職スキャンダルとして伝えた。』

そうです。

 海外旅行に行っても、中国人の若い人たちが、フェラーリ―に乗って、凄い豪遊をしているのを目にするのですが、現地の人に、『あの人達、何屋さん?』って聞くと、党幹部のエライ人の息子さん達と返ってきます。

 中国の金持ちの凄さは、日本では想像できないぐらい凄いですよ。

 それほど、貧富の差は凄いです。

 ある意味、職業というより身分といった方が、よりしっくりくるかと。

 そう考えると、日本も、非正規雇用が増えてきているのですが、綺麗な言葉でごまかされていますが、身分で考えるとしっくりくるような気がします。

 グローバル社会の弊害が、身分という形で、より悪目立ちしてきている気がしますね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年5月16日 (金)

アサヒビールの工場跡地

 おはよーでござんす。う~ん、やっぱりというべきか、少し方向性が変わってきましたね。

 新しく西宮市市長になられた今村市長なのですが、選挙中は、ずっと市の買い取りを白紙にすると訴えていたのですが、はてさて。

 すでに、出来上がっている流れを、不動産会社も、デベもゼネコンも総出でやっていた流れを1人で覆すことが出来るのか、楽しみにしていたのですが、今日のニュースでは、トーンが変わっていますね。

 病院や体育館にはしないけど、他の用途で・・・と。

 まぁ、そりゃそうでしょうね。あちゃこちゃから圧力がかかったことでしょうから、そう簡単には流れをひっくりかえすのは大変です。

 そうなると、一体、先の選挙はなんだったのかということになるのですが、いつも思うのが、選挙時の発言と、その後の行いに対する総括があいまいなところが、選挙の投票率に繋がっているような気がします。

 まっ、色々とご意見もあることでしょうから、きっちりこの先の市の行政を見守りたいものですね。

 ではでは。

| | コメント (2)

2014年5月15日 (木)

下山

 おはよーでござんす。最近、朝起きるのが辛すぎます。どうしても2度寝をしたくなるのですが、やはり、年のせいなんでしょうかね。

 苦楽園の番町街や、甲陽園の山手からの下山物件が、よく入ってきます。

 緑があり、景観も良く、住環境としては申し分ないのですが、やはり、年をとると、坂道がしんどくなるみたいで、持家を売却して、駅近の中古マンションや、老人ホームに入る人が多いです。

 タイミングよく、買い手が見つかればいいのですが、次の入居に合わせてタイミングよくお客様が見つかることは、非常に稀です。

 そうなると、結局のところ、僕等みたいな買取業者に話がくるのですが、こちらとしても、慎重にならざるを得なく、どうしても、低めの査定になるんですよね。

 それでも、値段を出すだけでも勇気のいる仕事なんですけどね。

 今、日本中で空き家が問題化してきております。都市への集中化が益々進んでおり、あちこちのエリアで過疎化が進んでいます。

 人気の市の中でさえ、上記のようなエリア格差が進んできているわけですから、物件購入には思案が必要となってきますね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年5月13日 (火)

大島てる

 おはよーでござんす。毎日のように、事件や事故があるのですが、日本の行方不明者の数は、おおよそ毎年10万人。治安がよくみえて、要は、行方不明の扱いや自殺で処理されたりしているわけですね。

 不動産の買い取りをしておりますと、色々、いわくつきの物件がまわってきたりします。

 当然、重要事項説明には告知義務があるのですが、例えば、残された遺族にとって、告知を無視して、逃げ出したいと考える人がいてもおかしくないですね。

 というわけで、まだまだ、掲載数は少ないのですが、少なくとも、このサイトより多くの情報が掲載されているものは知りません。

 事故物件の公示をしているサイトで、『大島てる』です。

http://www.oshimaland.co.jp/

 ご参考にしてください。

| | コメント (0)

2014年5月12日 (月)

ソニー不動産

 おはよーでござんす。 昔、ソニーと言えば、世界の最先端を行ってる企業で、あのジョブスもソニーに憧れをもっていたのですが、今や、ボロボロになってきましたね。

 起死回生の4Kテレビも、またもやサムソンに追いつかれるという展開で、もはや、家電では、安さ勝負に持ち込まれて、フラフラとなっております。

 本業よりも、保険と金融という感じになっているのですが、今度は、不動産屋さんになられるようです。

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201404/14-043/

 おいおい・・・。

 しかし、舐められたもんですね。それでも、首都圏はオリンピックまでは稼げそうですが、その後はどうするんでしょうね。

 仲介して頂いたお客様には、抽選でウオークマン!プレゼント!なんてことになるかもしれないです。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年5月11日 (日)

首都圏 中古住宅過去最高

 こんにちわでござんす。最近、マスコミにて消費増税の影響が微々たるものであるというニュースがさかんに行われていますね。

 それと、一緒に、国の借金の残高が1000兆円を超えたのニュースも。相変わらずの、国民一人当たりという数字と共に。国の借金であって、国民の借金じゃないのにね。

 というわけで、着々と10%に向けた、ムード作りが行われているのですが、この流れは止められないことでしょうから、10%は覚悟しないとですね。

 東日本不動産流通機構の首都圏における2013年度(2013年4月~14年3月)の不動産流通市場動向がでました。

140429

 中古マンションの成約件数も中古戸建て住宅の成約件数も、過去最高を更新し、それに伴い、成約価格も上昇に転じております。

 モノの価格は、需要と供給と決まるのですが、当然、需要が旺盛になれば価格は上昇しますね。

 この首都圏の動きが、地方に及ぶのかどうかは、今後の成り行きなのですが、過去の例からいきますと、時間差で阪神間に及ぶのは当たり前でしょうね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年5月10日 (土)

泣いてますか??

 おはよーでござんす。どんなにお金をかけた大作の映画をみても、つまらなく感じることもありますし、ほんの数分でとてつもない感動を与えてくれることもあります。

 人間は、知らないうちにストレスをためている生き物らしく、定期的に涙を流した方がいいようです。

 というわけで、とっておきの映像です。

 タイのCMなのですが、会社で見る場合は、ティッシュを用意してくださいね。

http://www.youtube.com/watch?v=oSVYQVYXn_E

 では、よい週末を!!

| | コメント (0)

2014年5月 9日 (金)

尼崎のマンション

 こんにちわでござんす。さすがに、ゴールデンウイーク明けとあって、仕事がてんこ盛り。本日は、朝から決済で、ようやく落ち着いてパソコンの前に座ることが出来ました。

 物件価格の考察ということで、ニュースな例題が出てきました。

 通常、心理的瑕疵要因の場合、半値八掛けというような言葉があるように、通常相場より、相当、お得感を出さないと、お客様がつかないケースが多いのですが、今回は、???マークがつきます。

 少し前に、世間を騒がした、尼崎連続変死事件の舞台だった、角田美代子元被告のマンションが現在、売りにだされております。

 経緯としては、競売にかけられたのを、大阪の金融業者さんが1330万円で落札。リフォームして転売ということなのですが、1480万円で売りに出されています。

 まず、この時点で疑問なのですが、競売なので買いの仲介手数料はかからないですが、リフォーム代、不動産取得税、登記費用を考えると、どう考えても利益が出てこないんですけどねぇ・・・。

 で、1480万円という価格ですが、相場的には、だいたい300万円ほど安い程度だそうです。

 となると、どう考えても、競売の入札価格が高すぎたと思うんですよね。5社ほど応札があったそうなのですが、おかしいですよね。

 どちらにせよ、もう少し安くならないと動きがないでしょうね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年5月 1日 (木)

ゴールデンウイークのお休み

 おはよーでござんす。世間は、ゴールデンウイークの真っ最中なのですが、今年は、飛び飛びすぎて、休みにくいですよね・・・。

 当社のゴールデンウイークの休暇のお知らせをしますね。

 5月3日(土)~5月7日(水)までのお休みとなります。

 一応、今年は、シフトをとらずに店ごとお休みとさせて頂きます。お休み中に御用のあるお客様は、各担当者にご連絡くださいませ。

 それでは、よい休日を!!

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »