« エストさんの社内旅行 | トップページ | Global Property Guide »

2014年5月31日 (土)

すごい世界

 おはよーでござんす。いや~、シンガポールから帰ってきましたよ。

 今年の3月に続いて3回目のシンガポールだったのですが、改めて凄さを感じました。

 まず、中国人観光客の多さですね。MBSに泊まったのですが、日本人観光客を探す方が難しいぐらい、中国人が多かったです。

 ブランドショップも高級料理店も、街の案内も、いまや、中国人を対象に商売しているのを痛感しましたね。

 日本にいると、今一、ピンとこないかもしれませんが、それほど、中国の力は凄いということですね。

 ラッフルズホテルにお寿司屋さんが入っているのですが、一人当たり軽く3万円を超えるような料金でも、連日予約でいっぱいと言っていましたから、価値観が根本的に壊されます。

 セントーサ島にある、別荘は、1軒20億円!!それが売れているというから驚きです。

 それらの原動力は、中国のマネーですからね。

 たまたま、安倍総理がシンガポールに来て、アジアの安全について演説していましたが、これから、大人になり社会に出ていく若い人達は、島国に閉じこもり、あーでもないこーでもないと言うより、さっさと外へ出て、中国とビジネスをしていくことをお勧めします。

 ではでは。

|

« エストさんの社内旅行 | トップページ | Global Property Guide »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エストさんの社内旅行 | トップページ | Global Property Guide »