« 原発はもうダメかもですね | トップページ | エストさんの社内旅行 »

2014年5月23日 (金)

弁護士さんって・・・

 おはよーでござんす。先週の金曜日から、ずっと風邪をひいているのですが、なかなか治らないんですよね。昔なら、3日もあれば、すぐに治ったのに、やたら引っ張ります。年はとりたくないですね。

 たくさんの冤罪をだした遠隔操作ウイルス事件ですが、結局、片山被告の自爆で幕を閉じました。

 今回の事件で、すごく恐かったことが、2つあって、パソコンを乗っ取られた被害者が、警察の尋問で2人も犯行の自供をさせられていたという事実と、弁護士業の威圧感です。

 まずもって、嘘の自供を強要した警察の尋問の在り方は、色々なマスコミが問題視していますので、いずれ可視化の話も含め方向性が出てくることでしょうから、おいといたとして、もう一つの恐怖が、弁護士業の威圧感です。

http://www.youtube.com/watch?v=Wu1Tgk60Bmg

 上記はユーチューブから転載していますが、結果的に犯人だった片山氏を弁護するにあたって、かなりの口調で検察批判をしています。

 これが、民民通しの争いだった場合、どうなんだろうと思いますね。

 過去、どう考えておかしいことを、相手側の弁護士さんが高圧的な態度で、速射砲のように主張してきたことがあります。もちろん、冷静に話を返して、当方も顧問弁護士をつけて応戦しましたが、普通の生活をしている人たちにとって、弁護士資格というものが、どういうものかということを、もう少し考えた方がいいような気がしますね。

 まっ、触らぬ神に祟りなしですけどね。

 ではでは。

|

« 原発はもうダメかもですね | トップページ | エストさんの社内旅行 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 原発はもうダメかもですね | トップページ | エストさんの社内旅行 »