« 平均貯蓄額 | トップページ | 弁護士さんって・・・ »

2014年5月22日 (木)

原発はもうダメかもですね

 おはよーでござんす。昨日、ニュースを見ていてビックリしました。

 ロイター通信ですが、

福井県の住民らが関西電力を相手取り、大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働の差し止めを求めていた訴訟で、福井地裁(樋口英明裁判長)は21日、「運転をしてはならない」との判決を言い渡した。』

 今までだったら、まず、住民側が負けているような訴訟だったのに、ビックリです。

 まぁ、最高裁まで行くことでしょうから、そこで本決まりなのでしょうが、こういう判決が出てくること自体が、世の中の変化を感じます。

 いくら国が吠えようが、司法の独立性は担保されているということでしょうね。

 この先、たくさんの原発絡みの判決が出てきますし、そうなると、気運というか雰囲気が脱原発の動きに大きく傾くような気がします。

 そうなると、やっかいなのが円安で、11カ月連続、家計がマイナスの家庭としては、恒常的な赤字にどう対応するのかがポイントですね。

 資源のない国のうえ、製造拠点でもなくなれば、あとは何が出来るのか??

 ある意味、少子化・人口減少の流れは、こういったモノを読み取った、動物としての本能のなせる業のような気すらします。

 ではでは。

|

« 平均貯蓄額 | トップページ | 弁護士さんって・・・ »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平均貯蓄額 | トップページ | 弁護士さんって・・・ »