« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月30日 (土)

7月の数字

 おはよーでござんす。しかし、なんであれだけ反対されて、過去の経験もあったのに、財務省や政府は消費税を上げたんでしょうね。

 あのまま、景気がよくなっていたのを放置しておけば、税収も自然と増えてたと思うんですけどね。財政規律がどったらこったらと言っていましたが、結局、公務員さんのお給料を上げただけなら、何のための消費増税なのか。

 全国百貨店協会の売上高概況によりますと、増税をした4月以降、前年同月比

4月 -12.0%

5月 -4.2%

6月 -4.6%

7月 -2.5%

と、軒並み前年比マイナスとなっております。4月は駆け込み需要の反動があったため、仕方がないにしても、これでは、ムードもへったくれもないですよね。

 20年間、ずっと、防御・防衛に慣らされてきた国民性からすれば、せっかくのムードも一瞬で超防御にまわりますよ。

 ほんと、税金を上げることしか考えない、アホばっかりに、うんざりしますね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年8月29日 (金)

 おはよーでござんす。火曜日・水曜日と、業者さん達と韓国へ行ってまして、帰ってきていきなり、木曜日は朝から三重県の山奥に行ってました。

 相続案件だったのですが、三重県の山奥に、2万坪くらいの土地を買い取らないかということで、物件調査に行ってきたのですが、クタクタになりましたよ。

 日本の国土は、ほとんどが山で、平野部が少ないのですが、過疎化が進み、益々、山間部の生活は苦しくなっていくでしょうね。

 駅について、ご飯屋さんを探したのですが、ほんとに、営業中のお店が少ない・・・。街に活気もなく、レンタカーを借りて山間部へ向かえば、以前は畑だったんだろうなという土地が、草ボウボウで放置されてあります。

 阪神間に住んでいたら気付かないことですが、地方の過疎化は、かなり進んでいますね。

 いずれ、人口が減少し、益々、過疎化が進めば、こういった山々は、誰が管理することになるんだろうなと、他人事ながら心配になりました。

 時の流れには逆らうことは出来ないのでしょうが、少し寂しく感じたのでした。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年8月25日 (月)

ドル円

 おはよーでござんす。ドットコムでは、営業さん達の営業活動であるガソリン代は会社で支払っております。

 過去の決算書を引っ張り出して交通費を比較してみたのですが、恐ろしく交通費が高くなっているんですよね。

 これは、ガソリン代が160円を超えて常態化しているからなのですが、これでは流通業とかも凄く経営を圧迫することになると思います。

 為替のチャートを見ますと、

Gc

 ついに、4月3日につけた、1ドル=104円07銭をクリアーしてきております。

 次の関門は、昨年12月30日につけた、105円41銭となるのですが、これが最後の砦で、これを抜けると、一気にエネルギーが円安方向へ流れることが想定されます。

 為替は相当期間、もみあいをしているので、それだけエネルギーもたまっており、また、海外投資家も次のアクションを狙っていることでしょうから、動き出したら一気にということが想定されます。

 貿易収支の赤字が続き、経常収支もやばい中、円安で輸出企業の業績も、そんなに伸びないことが分かりつつある状態で、輸入商品ばっかりが値上がりする。

 まるで、スタグフレーションの様相ですね。

 やな予感が当たらないことを祈りますが、多分、当たるんでしょうね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年8月23日 (土)

サザビーズ インターナショナル リアルティ

 おはよーでござんす。昨日、ついに、キューリの収穫をして味噌で食べてみました!!

 もちろん、写メも撮ったのですが、ブログに掲載するのは止めときます。

 なぜならば、めっさ不味かったからです・・・。見た目は、すごく美味しそうだったのに、一口食べた瞬間、生臭いうえに、なんか瓜のヤワヤワな食感で、うぇ~ってなっちゃいました。

 というわけで、結論です。野菜は、八百屋で買ってこい!!ということですね。

 一気に、菜園熱が冷めていくのを体感しましたよ。

 歌手の浜崎あゆみさんが、豪邸を売却するということで、初めて知ったサイトが、『サザビーズ インターナショナル リアルティ』。

http://www.listsothebysrealty.co.jp/global/

 強烈ですね。超お金持ちたちの不動産サイトです。

 世の中、あるところにはあるもんですね。

 少し、王様気分を味わうために、検索してみたら面白いですよ。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年8月22日 (金)

ネットとニュース

 おはよーでござんす。広島市の安佐南区が大変なことになっていますね。実は、のりぞー、20代の後半の頃、安佐南区に住んでいたことがありまして、八木地区は、山沿いを開発し、ドンドン発展していたのを思い出します。

 縁のある土地だけに、複雑な気持ちですね。

 新聞の購読者数の減少が止まらないようです。

 確かに、新聞やテレビのニュース等を見ていますと、ネットの情報に比べて、はるかに遅く、また、制限がかかっているのを感じます。

 タイの代理母出産のニュースにしても、メディアは人身売買なんてトンチンカンなことを言っていましたが、ネットでは、早期から人物も目的も流れていました。

 シリアで捕まった湯川さんの事件にしても、ネットでは早期から仕事の内容とか人物像が流れていましたが、ニュースでは、調査中となっていました。

 もちろん、正しくない情報もあるのでしょうが、ほとんど後追いで正確な情報ばかりでした。

 こうなってくると、既存メディアの意味がなくなってくるわけで、また、偏向を考えると、悪影響さえ感じざるを得ません。

 ユーチューブを使った氷水チャレンジが凄くニュースになっていますが、何かのきっかけで世界が大きく動くというのが、ネットの力なんでしょうね。

 それだけに、間違った方向へ流れた時、怖さを感じますね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年8月19日 (火)

実がなってきました!!

 おはよーでござんす。お盆休みの過酷な状況の中でも、我が野菜達は、すくすく育ってくれています。

 そして、ついに、キュウリー夫人が、ボロンとその姿を現してきました。

Sh3k06200001

まだ、一本だけなのですが、かなり立派です。

 そして、トマぴょんも、小さいながら実ができました。

Sh3k06210001

 ほんと、可愛いですね♪

 枝豆の方は、多分、ハトに食べられたのか、再度、種まきをしてから、ようやく芽が出てきております。

Sh3k06220001

 正直、思いつきで始めたのですが、思ったより面白く、また、何気なく食べている食材が、凄く大変な過程を経てきているということに、改めて実感し、感謝しないとと思っている次第であります。

 というわけで、あまりにも菜園が面白いので、同業社長のIさんにお願いし、ニテコ池の畑を貸してもらって、本格的に畑に挑戦することにしました。

 30メートル級の畑を一列貸して頂けるということなので、現在、何を植えるか考え中です。

 早く、収穫祭をしたいですね。

 ではでは。







| | コメント (0)

2014年8月18日 (月)

お仕事再開です

 おはよーでござんす。さあー、本日からお仕事再開です。

お盆中は、トマトとキュウリと枝豆が心配だったのですが、順調に成長しており、一安心です。早く収穫祭を迎えるのを楽しみにしております。

 お盆中のニュースで注目したのは、4~6月のGDPが年換算でマイナス6.8%になったというものですね。

 体感的にも、相当、消費が落ち込んでいるなと感じていたのですが、こうやって数字に出されるとぞっとします。

 消費税10%に配偶者控除廃止と、この国の政治家は、どうもネジが狂っているとしか思えないですね。

 せっかく盛り上がりかけた景気も、結局、腰折れです。

 政府も日銀も、7月からは持ち直すと言っていますが、思い通りにならない場合は、日銀の追加緩和もあるでしょうね。

 そうなると、またまた、エネルギー代が上がるわけで、原発再稼働の話も、民意を受けて前に進むかもです。

 まぁ、7~9月の消費動向に要注目です。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年8月11日 (月)

お盆休み

 おはよーでござんす。最近、決算に向けて保険に入るために、お医者さんの診断があったのですが、血圧で上が160の下が140という、とんでもない数字が出て、慌ててオムロンの血圧計を購入し、毎朝、測っているのですが、今朝は上が120代で、下が80なので、平常です。

 なんで、血圧って、こんなにばらけるんでしょうね。とりあえず、一安心です。

 当社のお盆休みをお知らせします。

 8月12日(火)より8月17日(日)となります。お休みの期間中に営業さんに御用のある方は、直接連絡してください。

 では、素晴らしい夏季休暇をお過ごしくださいませ。

| | コメント (0)

2014年8月10日 (日)

おいらのトマぴょんがぁ・・・

 おはよーでござんす。昨日、おおげさななんて書き込んだもんだから、台風に復讐されております。

 ビックリする勢いですね。会社の前の川も、下手したら決壊するかも。

 隣のローソンの社長が、10年ほど前に、床上浸水して、電気系がやられたって言ってましたからね。

Sh3k06190001

 大事に育ててる、トマトとキュウリも、暴風雨でフラフラになっております。

 やっぱり、自然は舐めたらあかんね。

 ではでは。

 

| | コメント (0)

2014年8月 9日 (土)

おおげさな気が・・・

 おはよーでござんす。しかし、狼少年のように台風がやってきますね。

 来る、来るとおおげさに言われ続けて、本州を逸れていくのですが、まぁ、自然なので仕方がないこととはいえ、少しおおげさなような気がしますね。

 大手の仲介業者さんなんて、午前中は出社して、午後から帰宅命令が出たということで、家路についてたら、空は真っ青に晴れてましたなんて、前回の台風騒ぎの時にありましたからね。

 それもこれも、責任問題になるので、警報が出れば、自治体や会社は不測の事態に備えてリスクオフをするのでしょうが、ほんと、大げさな気がします。

 同業他社の街の不動産屋さんでさえ、災害時規定を作ると言っていて、ビックリしましたもんね。

 まぁ、時代の流れなんでしょうが、そんなものは、その時々に応じて、各人が判断すればいいわけで、少なくとも山間部や海沿いで働いているわけじゃないので、いざという時は、どうとでもなると思うのですが。

 子供の頃から、こういった光景を目にして、社会人になる人が増えれば、弊害の多い権利社会になるような気すらします。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年8月 8日 (金)

中古マンション天気図

 おはよーでござんす。本日の株価もNYダウに引っ張られて大幅安ですね。

 いつまでも、アベノミクスと言っていても、メッキが剥がれてきております。あれだけ、色々な有識者達が反対した消費増税を強行に行ったツケは、相当大きいんじゃないかなぁ。

 せっかくデフレ脱却のムードが盛り上がったのに、増税で台無しです。その上、10%なんてことになったら、経済をぶっ壊すつもりなんでしょうかね。

 東京カンテイのプレスリリースに、中古マンション天気図というのがあります。

http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/WR201406.pdf

 やはり、多くの地域で『曇り』が増えておりますね。

 消費増税に一番影響を受けるのは、不動産業界でしょうから、さもありなんていう所ですね。

 ほんと、景気の先行きに要注意です。

| | コメント (0)

2014年8月 7日 (木)

内需の減退

 おはよーでござんす。ここの所、楽天の方で、お買いものマラソンというイベントがあり、配送作業でフラフラになっておりました。

 お蔭様で、天然石のお店も、月に60万円近い売り上げにまで成長してきまして、我ながら大したもんですよ。

 ここの所、国内の消費の減退を危惧する論調が目立ってきております。4月の消費増税の影響がジワジワと襲ってきているのでしょうか。

 安倍政権の頼みの綱である、株価も、NYダウの調整のお蔭で、下へ引っ張られております。

 あの手この手で、株価を維持し、どうにかして消費税10%を達成させたい考えなのでしょうが、いい加減にしてほしいですね。

 連日報道されている政務調査費の問題もさることながら、どう考えても、支出の内訳で考えていかないといけないのが、支出の約1/3にあたる社会保障費でしょう。

 その社会保障費は、平成25年度で約110兆円。内訳は年金が53.5兆円、医療が36.0兆円、介護・福祉が21.1兆円となっております。

 このうち、年金と介護は仕方がないにしても、医療の36.0兆円が突出して目立ちます。

 薬品会社がデータを改ざんしてニュースになっていましたが、ここの分野にメスを入れるだけで、税金なんて上げなくても全然まかなえると思うのですが。

 次々に命名される新しい病名に、大量のお薬。ある意味、特権階級の既得権益が増大している気がしますね。電力もそうでしたが、いずれ、大きな動きとなり、壊滅的に叩かれるぐらいなら、業界の自浄作用を期待するのですが。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年8月 2日 (土)

不条理

 おはよーでござんす。世の中には、凄く不条理で疑問に思うことがたくさんあります。

 例えば、この前の川床。多分、あの川は、市か県が所有しているもので、その川の上に建物を建てるということは、不法占拠に当たらないのか??

 舞妓さんにしたって、未成年がお酒の席につくわけで、ガールズバーの未成年の就労と、何が違うのか??

 パチンコ屋さんの、換金は何故許されるのか??

 などなど、世の中の不条理って、いっぱいありますよね。

 そんな中で、仕事柄上、どうしてもおかしいと思ってしまうのが、家賃の未払いです。

 例えば、飲食店で、無銭飲食したら逮捕されますし、高速道路でETCをちぎったらOUTですよね。なんで、家賃だけは許されるのでしょうか?

 住む権利??なら、一番の生存の権利でいけば、無銭飲食のほうでしょう。不思議ですよね。この先、大家業は、ますます苦しくなることが予想され、大家さん=資産家という構図が変化していることに法がおいついていないような気がしますね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年8月 1日 (金)

月一食事会

 こんにちわでござんす。昨日は、恒例の月一食事会ということで、京都 高雄の『もみぢ家』さんに行ってきました。

 京都の川床といえば、貴船、高雄、鴨川とあるのですが、一番のおすすめは、高雄ですね。京都南インターを降りて、西へ北へとずんずん進むと、幻想的な山々が出現します。

 特に、この『もみぢ家』さんの雰囲気は最高ですよ。ジブリに出てきそうな感じが凄いです。

Sh3k06180001

Sh3k06060001

 ご飯は、京風懐石料理で、アユの塩焼きは美味しいですね。今回は、食事そのものの美味しさの追求よりも、この場所の雰囲気と、伝統を社員さん達に知ってもらいたくて、チョイスさせて頂きました。

 そして、この『もみぢ家』さんの一番の売りが、各テーブルを廻ってお話してくれる舞妓さんです。

 今日の舞妓さんは、とし智さん。関東出身の17歳の舞妓さんです。

Sh3k06090001

Sh3k06110001

 記念撮影ですね。うちの経理の舞妓さんも、一緒に撮影です。

 名神を使えば、約1時間半で、こんなに非現実的な場所があるわけです。意外と近くで遠い、川床ツアーなのでした。

 しかーーーし、いよいよ、食事会のネタがつきそうです。毎回、社員さんをおもてなしするのに、段々とハードルが上がってきて、大変ですね。

 ではでは。










| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »