« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月30日 (火)

女性の力

 おはよーでござんす。昨日まで、業者さん達と、沖縄まで行ってました。しかし、今や、ピーチを使うと片道1万円で沖縄まで行けるんですよ!!新地からタクシー乗って家に帰るのと同じ値段で沖縄に行けるわけですから、凄いもんですよ。

 安倍改造内閣では、女性がキーワードになったのですが、何気に日本女性って凄い気がしますよね。

 アジア大会の卓球女子にしても、なでしこジャパンにしても、ソフトボールにしても、スポーツの世界では、特に女性の活躍が目につきます。

 この調子で政治や経営にも女性が進出して成功するのかが、今後のポイントになるのでしょうが、日本男子には、少々悲しいお知らせもあります。

 なんと、国際結婚を希望する日本女性が相当、増えているようですね。

 まぁ、ハーフタレントがお姉系と同じくらいテレビを席巻しているので、どうしても憧れてしまうのでしょうが、凄く目立つようになってきた年の差婚といい、日本男子の若者は、頑張らないと生物的に女性から相手にされなくなりつつあるのかもですね。(笑

 とりあえず、石川佳純選手!! 頑張れ!!

| | コメント (2)

2014年9月26日 (金)

増税と景気対策

 おはよーでござんす。まぁ、仕方がないこととはいえ、なんでこんなことになってるんでしょうね。

 ドイツでは、国の借金はゼロですし、今年の財政均衡がチャラです。素晴らしい国ですよね。

 かたや日本は、ついに国の借金が1000兆円を超え、このままでは、破たんの懸念があるということで、あちこちの外圧が消費増税をする等して、財政の健全化を求めています。

 そりゃそうですよね。外人たちにとったら、日本の政治家と官僚が贅沢三昧をして、払えませんということで万歳なんてしたら、世界恐慌になりますからね。

 だから、最近、政治家は海外からの信用なんて言葉を使うのですが、じゃ~、消費税を8%にして、少しでも国の借金を減らしたのか?? んあぁぁあん??って聞きたいですよね。

 どうせ、10%にしても、借金を減らすどころか、また、景気対策なんていって、自分の所属分野にばらまきをするに決まってますからね。

 はぁ~、やるせなすですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年9月25日 (木)

予防

 こんにちわでござんす。今日は朝から、天然石の仕入れに行っていたのですが、ビックリするぐらい卸ブースの出店が減っていました。

 やはり、為替が異様に円安に振れたことで、卸自身も仕入れが高騰してしまい、とてもじゃないが売れないという状況になっているみたいですね。後は、中国がごっそり高値で買いこみをしているようで、品薄になり、世界的に値段が上がっているようです。

 そういえば、金(ゴールド)も中国がごっそり買い込んでいるようで、こりゃ、中国王朝の復活も近そうですね。間違いなく、世界の中心は中国になっていくんでしょうね。

 しかし、神戸市長田区の女児殺害事件は腹立たしいですね。逮捕された男の人は、その後のニュースで、近所でも有名なトラブルメーカーだったそうで。

 糖尿病や、メタボなどの成人病は、予防、予防と叫ばれるなかで、こういった人の予防は出来ないものなんでしょうかね。

 警察沙汰になることも多々あったそうなので、当然、警察もマークしていたとは思うのですが、やはり、事件になるまでは動けないということでしょうか。

 身勝手な男の身勝手な行動が、少女の人生を奪ったかと思うと、やるせなくなります。

 病気予防も大事ですが、犯罪予防も、考えていかないといけない時代だと思うのですが。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年9月23日 (火)

よく考えたら、そりゃそうやわ

 おはよーでござんす。よく考えたら当たり前のことなのですが、つい忘れてしまいがちになること。

 日本人の平均寿命についてですね。

Gn2012011608

 いまや、男性も80歳に到達しようかとしているのですが、ほんの60数年前は、平均寿命は50歳だったんですよね。

 ということは、のりぞーの場合、あと5歳で寿命を迎えるわけですね。

 凄い話ですよね。平均寿命が80歳ということは、今では、まだ折り返しを少し過ぎたところです。

 つまり、寿命が延びたということは、それだけ、医療費も莫大に増えるし、社会保障費も増大するし、悩みも増えるし、苦しみも増えるわけです。

 限られたパイのなかで、壮大な奪い合いが起こっているわけですから、余裕もなくなり、ギスギスした社会が誕生するわけです。

 寿命が延びるのも、考えものだなと、つくづく思うのでした。

 ではでは。


| | コメント (0)

2014年9月22日 (月)

これ凄い!!

 おはよーでござんす。ほんと工夫って大事だなぁ~と思ったのですが、これ凄いですよ!!

Sh3k06390001

 のりぞーは、会社で、かなりの量の水を飲むのですが、いつも普通のコップだと、結露でコップの下がビチョビチョになって、困っていました。

 このサーモスの真空断熱タンブラーなのですが、全然、結露しません。

 そのうえ、コップの中の氷が溶けにくいんですよ。

 これは、凄いですよ。

 ほんと、ちょっとした工夫で、便利な商品ってあるんですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年9月21日 (日)

高層マンション戦争

 おはよーでござんす。日本の諺には、『郷に入れば郷に従え』というのがあるのですが、英語に訳すと、『When in Rome do as the Romans do. 』なり、まぁ、当たり前のように世界的にある諺なんでしょうね。

 今、 都心湾岸エリアの高層マンションでは、日本人住民と中国人住民の冷戦状態が続いているみたいです。

 中国のお金持ちが日本の不動産を買いまくっているという話は聞いていたのですが、色々と弊害がおきているようですね。

 まぁ、世界中に中華街があるように、彼らは徒党を組み、自分たちのルールを押し通す傾向が強いので、さもありなんっていう所でしょうか。

 中国人住民のマナー違反について、マンションの管理事務所を通して改善を呼びかけたというが、改善は見られず。そればかりか、中国人住民たちのグループは、ほかの住民たちとの間に一層の高い壁を作るようになったそうです。

 政府のすすめる移民政策で、こういったケースは益々増えることでしょうから、それに伴い、不動産価値も、大きく変化することでしょうね。

 そういえば、フィリピンでも高級街は、大きな壁に囲まれて、道路から中が見えないようになっていましたが、もしかして、日本にも、そんな街が出現するかもですね。

 ではでは。

 

 

| | コメント (0)

2014年9月19日 (金)

マンション契約率

 おはよーでござんす。喉元過ぎればなんとやらと、世の中もそうなればいいのですが、ピリピリするような数字が発表されますね。

 相変わらず株価だけは元気なのですが、日経平均は年初来高値を更新しておりますね。最後の打ち上げのような気がするんですけどね。

 不動産経済研究所が16日発表した兵庫県内の8月のマンション契約率なのですが、好調の目安とされる70%を下回り、前年同月比で53%と36・1ポイント減少となりました。

 確かに8月の阪神間の不動産市況は、相当悪いイメージがあったのですが、こうやって数字で出てくると納得ですね。

 人件費や資材の高騰で単価が上昇しているため、契約率に響いたとの解説ですが、更に円安が続いているわけで、更なる資材の高騰は免れないでしょうね。

 となると、新築マンションの価格高騰もここらが頭打ちという所ですかね。

 やっぱり、最終的にはモノの値段は、需要と供給なわけで、色々な要素がまざって需要が減ったということでしょう。

 ただ、気になりヒアリングをしたところ、9月に入ってから、お客様の動きが活発化してきたみたいで、最悪期は過ぎたのかもしれませんね。

 消費税の8%が慣れて、次の10%を意識しだすと、市況も活況してくるかもですね。

 ではでは。

 

| | コメント (0)

2014年9月18日 (木)

独立運動

 おはよーでござんす。全世界が注目しているスコットランドの独立がいよいよ開票されますね。

 まぁ、多分今回は、反対で落ち着くとは思うのですが、こうした動きは色々な国に衝撃を与えていますね。

 日本にも、沖縄に独立を訴える勢力があるみたいで、山口沖縄担当相が、『もっと沖縄の世論としてあれば、(政府も)ちょっと検討しないといけないが、 今のところそういう話は聞いていない。』みたいな、バカげた発言をしていましたが、専門の大臣が少しでも可能性があるみたいなことを発言するなんて有り得ないですよ。

 ここ最近、議論されている道州制の話にしても、地方議員の体たらくを見るにつけ、あり得ないですね。

 この先、少子高齢化で山ほど問題を抱えてる時期に、何をやっているのやらという感じですね。

 まっ、ISISとスコットランドの独立騒動で、すっかりウクライナ問題が下火になりましたので、それはそれで歓迎ですけどね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年9月16日 (火)

NYダウと日経平均

 おはよーでござんす。リーマンショック以降、全世界で金融緩和をし、無理矢理、立て直してきた相場なのですが、チャートを見ていると、そろそろ限界にきているような気がします。

まずは、NYダウの月足

Gc

リーマンショック以降、値を上げてきましたが、見事にエリオットの第5波動の最終局面にきているような絵面ですね。

 みんな高所恐怖症状態でしょうから、きっかけ一つという所でしょうか。多分、FRBの引き締めでしょうね。

 こちらは日経平均の週足。

Gc_2

 こちらも見事な三尊天井と。円安になろうが、政府が年金を使って買いに入ろうが、16000円が超重たくなっています。

 見事に、神の見えざる手がはたらいているようですね。

 最終局面だけに、花火の打ち上げがあるかもですが、まさにそこは究極の売り場。もしも、相場をしているとするならば、ここからは売りあがりたいところですね。

 何が恐いかといいますと、アベノミクスもNYダウも、ある意味、リーマンショック以降の人為的な上昇だったのですが、それに実体経済も、騙し騙しついてきたものが、それが剥がれた瞬間に、実体の方が、とてつもなく大きな影響を受けそうで・・・。

 備えあれば憂いなし。準備が大事そうですね。ではでは。




| | コメント (0)

2014年9月15日 (月)

やっぱりあかんわ!!

 おはよーでござんす。のりぞーの大好きな香川真司選手が、古巣のドルトムントに戻って、早速、1起点1ゴールの大活躍です。

 めちゃくちゃ嬉しいっすね。やっぱり、王様には司令塔がお似合いです。

 4~6月のGDPが、あの大震災の時よりも悪くなっているというのに、自民党の重鎮から呆れた発言ばっかりが飛び出してきております。

 谷垣幹事長は、『上げなかった時のリスクは打つ手が難しくなる。』と述べ、2015年10月に予定通り実施すべきだとの考えを示していますし、

 麻生財務大臣は、『上げないことによって世界中からの信用が落ち、国債を売り浴びせられると、 影響が見えない。そうならないようにする対応が大切。』と述べ、先送りせず、予定通り増税すべきだとの考えを示しました。

 ほんとね、そもそも政治家って国民の代表であるはずなのに、国民の生活より世界からの信用が大事って、どこを向いているのやら。

 これだけ、重鎮たちが憎まれ役をかってまで、消費増税の発言をするということは、よっぽど、何等かの圧力がかかっているんでしょうね。

 約束というのなら、先に議員定数削減をしてからモノを言えって、心から思いますね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年9月13日 (土)

トマトの収穫期

 おはよーでござんす。大変、お待ちしました。

 ついに、ミニトマトの収穫期がやって参りました。

Sh3k06370001

 可愛らしいミニトマトが、2つ出来ました。長いこと水をやり、葉を切って、お手入れまでして出来たトマトは2個とは・・・。

Sh3k06380001

 氷水につけて、さぁーー試食です。

結論!! 野菜は、八百屋で買うこと!! これにつきますね。

 ではでは。



| | コメント (2)

2014年9月12日 (金)

余裕がなくなってきたのかな?

 おはよーでござんす。昨日の、朝日新聞社長の謝罪会見には驚かされましたね。

 あれだけ誤報を認めず、傲慢な態度をとり続けてきた朝日新聞が、謝罪会見をさせられるまで追い込まれたという事実にビックリです。

 正直言って、戦時中のことを言われても、今、生きている人たちがしたことではないわけですし、謝罪と言われても、今一、ピンとこない人が多いんじゃないでしょうかね。

 なんか、政治家の上の方の人達が、色々やってるんだろうな位の認識の人が、ほとんどだと思います。

 まだまだ、景気も良く、将来への不安も少ない時なら、軽く流していたような事柄を、目くじらをたてるようになったのも、ある意味、余裕がなくなってきているからじゃないでしょうかね。

 家電で、サムソンにごぼう抜きにされ、製造で中国に差をつけられ、それでも、日本は凄いと思わないとやってられないという風潮が、テレビ番組を見ていても感じます。

 やたら、『外人さんからみた日本』とか、『ここが凄い日本』なんて番組が多いですもんね。

 フジテレビの時も、今回の朝日も、ネットから始まった大きなうねりが現実世界にも影響を及ぼしたと思うのですが、心に余裕を持ち、軽く流すくらいの方が、精神的にもいいような気がします。

 少し、過剰な雰囲気が出来上がっているのが、恐い気もしますね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年9月11日 (木)

妖怪う○ちっち

 おはよーでござんす。ファミマの土下座強要といい、盲目の女子学生への暴行事件といい、腹立たしい事件が多いので、気分転換します。

 のりぞー君は、今、毎朝、青汁一杯と、R-1を飲んでいるので、非常にお通じがよろしいわけです。

 というわけで、気分が良いので一曲歌います。

♪うい~~っす!

♪よー出る よー出る よー出る よ―出る

♪○○○出るけん 出るねんて

♪よー出る よー出る よー出る よ―出る

♪○○○出るけん 出るねんて

♪トーイレ トーイレ 仲間にトイレ

♪お通じ 大事!

♪ようかーい ようかーい ようかーい

♪う○ちっち

 はぁ~、楽しかった(笑

| | コメント (0)

2014年9月 9日 (火)

貿易収支

 おはよーでござんす。いや~、おしかったですね、錦織圭選手。でも、本当によく頑張ったと思います。素直に、尊敬しますね。次こそ、優勝してほしいですね。

 やっぱりというべきか、為替が一気に動き出しましたね。あっさり1ドル=106円を突破です。

Gc

 普通に考えれば、相当期間の持ち合いだったエネルギーが円安方向へ流れていきますね。

 財務省が8日に発表した貿易収支は、25カ月連続の赤字で、8281億円の赤字です。

 もうね、2年以上も赤字が続いている状況なわけですから、そりゃ、素直に考えて円が強くなるとは思えないですよね。

 円安になり、輸出が増えて、うんぬんかんぬんという政府の説明は、既に破綻しております。

 今まで蓄えてきたものを、毎月、1兆円近くも垂れ流しているかと思うと、ぞっとしますね。

 たまたま、ゴールドや原油価格そのものが、下落してくれているので、ガソリン代等の影響は感じずにおれますが、いずれ、コモディティも上昇してくることでしょうから、その時のことを想像したら、おいおいってなります。

 おおざっぱにいうと、資源がなく、売るものがなくなりつつある国が、日本ということになります。

 あとは、所得収支で上手に切り抜けるしかないということですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年9月 8日 (月)

コンテンツ

 おはよーでござんす。しかし、快挙ですね。テニスの全米オープンにて錦織圭選手が4大大会初制覇を懸け、マリン・チリッチと対戦することになりました。

 日本人初の快挙ということで、パワーテニスが主流となっている中、小柄で非力な日本人選手が決勝に行くということは、とんでもなく凄いことです。

 新しくコーチについた、マイケルチャンの教えが良かったそうで、マイケルチャンも小柄だったのに、強かったのを思い出します。

 ところで、面白い現象がおこってまして、テレビの視聴者離れが言われて久しいのですが、この錦織圭選手の快挙を受けて、全米オープンの国内の独占放映権をもつWOWOWに、加入申し込みが殺到し、フリーダイヤルはパンク状態になっているそうです。

 色々な『離れ』が言われておりますが、やっぱり、コンテンツさえしっかりしていれば、需要はあるということが証明されましたね。

 車にしても、正直、燃費が良いのかもしれませんが、僕が大学当時のあこがれの車のような、例えば、プレリュードとか、スカイラインとか、シルビアのような、ドキドキ感が今の車には、全くないですもんね。

 スマホにしても、同様のことが言えると思います。

 やっぱり、コンテンツが大事なんだなと改めて思った次第なのでした。

 ではでは。

 

| | コメント (0)

2014年9月 6日 (土)

子宮頸がんワクチン

 おはよーでござんす。覚えている人も多いかと思うのですが、東北大震災で、テレビコマーシャルが全部、公共広告機構になった時のコマーシャルを。

 確か、仁科親子がやっていたと思うのですが、もうね、洗脳かと思うほど、流れましたね。

 ユーチューブで探したらありました。

http://www.youtube.com/watch?v=W1uFCmVhDfg

 ちなみに、ほとんどの人が、この病名をACジャパンで知ったのではないでしょうか。

 そこへ、子宮頸がんワクチンの予防接種の奨励です。

 当時から、副作用を警告する関係者やお医者さん、有識者の人がたくさんいたにも関わらず、三原じゅんこ議員を筆頭に、強力にすすめていきます。

 そして、見事に、薬害ですからね。

 この手の、何やら得体のしれない、薬関係が物凄く多いわけです。

 それらが、積もり積もって医療費となるわけで、この構造に絶対にメスを入れないと、財政なんて何ともなりません。

 この先も、社会保障費や医療費が高齢化に伴い増大していくわけで、我々の税金もドンドンうなぎのぼりになるのです。

 ほんと、誰かメスを入れてくれないかなぁ~と、切実に思うのでした。 

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年9月 5日 (金)

5人に2人

 おはよーでござんす。最近、暗い内容しか書いていないですが、それほど危機的状況になっているにも関わらず、あんまり、世の中が動いていないので、不思議なんですよね。

 そういえば、ローレンス・サマーズ米ハーバード大学教授が、『誠に残念ですが、日本は貧しい国になるでしょう。』と、ニューヨーク市内の講演で断言すると、会場が静まり返ったそうなのですが、方向的には間違っていないんでしょうね。

 総務省統計局の数字を見ますと、2013年平均の役員を除く雇用者5201万人のうち,正規の職員・従業員は3294万人で、非正規の職員・従業員は1906万人。実に、働いている人の、5人に2人は、非正規という割合です。

 また、その労働人口のうち、年収300万円以下の割合が40%を超えており、この傾向は増えるばかりです。

 これでは、消費も増えないでしょうし、不動産にしたって、誰が家を買うの??っていう状況になりつつあります。

 いまだ、賃貸相場が高止まりをしているために、家賃比較も有効なのですが、これから空き家が増え、大家さんによる投げが始まれば、家賃にしたって、急降下も想定されます。

 空きにしとくよりも、マシでしょ。なんてノリになれば、収益も何もあったもんじゃないですよね。

 グローバル社会の中、世界の賃金が平準化されていくことは仕方がないことなのですが、なんだかねぇ~。

 せめて、税金だけでも、もうちょっと何とかならないものかと。まずは、医療費にメスを入れて、あの膨大な無駄を削れば、消費税なんて増税しなくてもいいのにと、つくづく思うのでした。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年9月 4日 (木)

 おはよーでござんす。安倍内閣が内閣改造をし、新しい顔ぶれとなったのですが、それでも歪な現象は蓄積されていると思います。

 日経平均は、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が、国内株式の保有上限を撤廃し9月以降は国内株式の割合を20%台に増やすということで、上昇しておりますが、歪んでいますね。

 8月の新車販売台数の合計は前年同月比9.1%減となった。11年8月の32万9842台以来の低水準。軽自動車にいたっては同15.1%減の12万6865台で下落幅は11年8月以来最大となりました。

 確実に、消費増税の影響が出ているのにも関わらず、政府・マスコミの発表、昨日の安倍さんの会見からは、危機感が見えないどころか、10%やる気マンマンです。

 ノーベル経済学賞を受賞した、クルーグマンは 「日本経済は消費税10%で完全に終わります」と述べており、こんなの、ノーベル賞を貰わなくたって、誰でも分かりきったことなのに、なんで強行するんでしょうね。

 本当に、国民一人一人が声を上げて、消費増税を凍結させないとエライこっちゃになりますよ。

 株価は、歪んだ歪な状態になっており、これが是正された時、一気に噴出するような気がします。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年9月 2日 (火)

消費税

 おはよーでござんす。不動産ドットコムでは、特に異常なハイスペックの家を建てる以外は、建物代を1300万円に設定しております。

 そうなると、契約書の消費税の欄で、今までが65万円だったのが、104万円となり、ギョギョってなるんですよね。

 3ケタの衝撃って、結構凄いもんですよ。

 これが、10%になると、130万円になるわけで、思わず、うーーーんって唸ってしまいます。

 それでも財政規律というのなら、納得もするのですが、来年度予算の概算要求は初の100兆円超えと、もうね、アホかと。

 そりゃ、こんなことしてたら、消費税なんて何ぼあげても間に合いませんよ。

 植草一秀さんの『知られらる真実』というブログに、過去の消費増税の時の『前年平均を100とした実質家計消費支出の推移』というグラフが掲載されていましたので、転載しますね。

082914

 過去2回の増税の時より、明らかに消費が落ち込んでいるのが分かります。

 それでも、まだ、10%増税に向けてキャンペーンをするのですから、アホですよ。

 まぁ、日銀にしてみたら、何がなんでも増税してもらわないと、円がやばいもんね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年9月 1日 (月)

月一食事会

 おはよーでござんす。土曜日は、毎月恒例の月一食事会ということで、少し趣向を変えて、阿波座にあります、インドカレーのお店にお連れしました。

 最初、今月の月一食事会は、『カレー』やぞっ!!と、ミーティングで社員さん達に言ったところ、

『えーーー、カレーですかぁ・・・。』

と、舐めた反応を見せていたのですが、ちょっと、贅沢になってますね。

 まぁ、黙ってついてこいということで、阿波座にある、『シダラタ』というお店です。

 インドカレーは、ミナミやら色々と探検したのですが、このお店がNO1に美味しいですね。

 しかも、めちゃ安い!! 大阪の人は、是非、行ってみてください。

 店構えは、

Sh3k06290001

 怪しげなビルの隙間の2階。正直、最初は抵抗あるでしょうね。

 一歩中に入ると、昭和の喫茶店みたいなテーブルが無造作に置いてあります。

 ぶっちゃけ、お洒落を求めては、美味しいカレーは食べれませんよ。

 このお店の特徴は、9種類ある『ナン』でございます。

Sh3k06330001

 焼きたてのナンは、それはそれは美味しいですよ。僕は、普通のナンが好きなのですが、チーズナンやガーリックナンも美味しいですね。

 カレーは、全部で50種類ぐらいあるんじゃないかなぁ~。

 注意点は、とにかく、ポークでもチキンでも、シーフードでも、メニューの後に、『マサラ』とついているものを注文すること!!

 それと、辛さは5辛で行っちゃってください。

 アツアツのナンの上に、アツアツのカレーをのせて食べると、もうね、気分はインド人です。

 (実際は、ネパールの人が経営してるんですけどね。)

150x150_square_13327437


Sh3k06310001

 最初は、ぶーぶー言うてた、社員さん達も、あまりの美味しさに、ルーの取り合いになってましたよ。(笑

 というわけで、来月も、社員さん達が、ぶっ飛ぶような美味しいお店に連れていってあげようかと思います。

 ではでは。







| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »