« 妖怪う○ちっち | トップページ | トマトの収穫期 »

2014年9月12日 (金)

余裕がなくなってきたのかな?

 おはよーでござんす。昨日の、朝日新聞社長の謝罪会見には驚かされましたね。

 あれだけ誤報を認めず、傲慢な態度をとり続けてきた朝日新聞が、謝罪会見をさせられるまで追い込まれたという事実にビックリです。

 正直言って、戦時中のことを言われても、今、生きている人たちがしたことではないわけですし、謝罪と言われても、今一、ピンとこない人が多いんじゃないでしょうかね。

 なんか、政治家の上の方の人達が、色々やってるんだろうな位の認識の人が、ほとんどだと思います。

 まだまだ、景気も良く、将来への不安も少ない時なら、軽く流していたような事柄を、目くじらをたてるようになったのも、ある意味、余裕がなくなってきているからじゃないでしょうかね。

 家電で、サムソンにごぼう抜きにされ、製造で中国に差をつけられ、それでも、日本は凄いと思わないとやってられないという風潮が、テレビ番組を見ていても感じます。

 やたら、『外人さんからみた日本』とか、『ここが凄い日本』なんて番組が多いですもんね。

 フジテレビの時も、今回の朝日も、ネットから始まった大きなうねりが現実世界にも影響を及ぼしたと思うのですが、心に余裕を持ち、軽く流すくらいの方が、精神的にもいいような気がします。

 少し、過剰な雰囲気が出来上がっているのが、恐い気もしますね。

 ではでは。

|

« 妖怪う○ちっち | トップページ | トマトの収穫期 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妖怪う○ちっち | トップページ | トマトの収穫期 »