« これ凄い!! | トップページ | 予防 »

2014年9月23日 (火)

よく考えたら、そりゃそうやわ

 おはよーでござんす。よく考えたら当たり前のことなのですが、つい忘れてしまいがちになること。

 日本人の平均寿命についてですね。

Gn2012011608

 いまや、男性も80歳に到達しようかとしているのですが、ほんの60数年前は、平均寿命は50歳だったんですよね。

 ということは、のりぞーの場合、あと5歳で寿命を迎えるわけですね。

 凄い話ですよね。平均寿命が80歳ということは、今では、まだ折り返しを少し過ぎたところです。

 つまり、寿命が延びたということは、それだけ、医療費も莫大に増えるし、社会保障費も増大するし、悩みも増えるし、苦しみも増えるわけです。

 限られたパイのなかで、壮大な奪い合いが起こっているわけですから、余裕もなくなり、ギスギスした社会が誕生するわけです。

 寿命が延びるのも、考えものだなと、つくづく思うのでした。

 ではでは。


|

« これ凄い!! | トップページ | 予防 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これ凄い!! | トップページ | 予防 »