« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月30日 (木)

ハッピーバースデー♪

 ♪ハッピーバースデー のりぞー♪

 ♪ハッピーバースデー のりぞー♪

 ♪ハッピーバースデー のりぞー♪

 パチパチパチ!! というわけで、ついに45歳を迎えたのりぞーです。

 気分は、18歳で止まっているのですが、もう、45歳ですもんね。ビックリしちゃいます。

 というわけで、今年も社員さん一同から、ケーキのプレゼントです。

Sh3k06710001

 今年は、妖怪ウオッチ!!ジバニャンです。可愛いですね~♪

 みんなで取り分けると、

Sh3k06740001

 少し、残酷ですね。(笑

 まっ、来年も無事に誕生日を迎えれるよう、頑張るしかないですね。

 ではでは。




| | コメント (0)

2014年10月28日 (火)

新車販売計画

 こんにちわでござんす。昨日まで、業者さんと韓国に行っていて、体中がボロボロになっております。

 日経新聞の一面に、衝撃的なニュースが掲載されていましたね。

『国内乗用車8社の2014年度の新車販売が2年ぶりに500万台を割り込む見通しとなった。』

 4月~9月でスズキを除く、全メーカーが半期の達成率で未達になったようです。

 ここにきて、ようやく総理官邸周辺も、消費増税の影響を認めてきているようですが、遅きに失しましたね。

 スズキだけが売れているということは、軽自動車が売れているということで、世の中の消費のマインドが、実質的な方向に向かっているということですね。

 ぜいたく品や豪華なものよりも、実質的なもの、維持費がかからないものへと、消費動向が向かっているということですね。

 消費税10%への増税時期を引き延ばすという話も出てきていますが、どちらにせよ早く方針を示さないと、経済が益々混迷しそうですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年10月25日 (土)

建前と実体と考察

 おはよーでござんす。読売新聞から、

『交通事故の損害賠償請求訴訟が全国の簡易裁判所で急増し、昨年の提訴件数は10年前の5倍の1万5428件に上ったことが、最高裁の調査でわかった。』

だそうです。

 そもそもの目的は、重大事故で保険加入者を保護する目的で導入されたのですが、実際は、被害が軽微な物損事故で使われているのが実態なわけです。

 これって、性善説では考えられない現象で、こういったことはたくさんあるのではないでしょうか。

 もしも、これが医療業界で行われているとすれば。例えば、初期の目的は、可能性があるというものを、実験的にしていたことが慣例となり、のちに、意味のない行為とわかっても、続いているとか。最新の治療では、メスをいれずに、観察を続けて、いよいよとなれば手術に踏み切るというものを、なんでもかんでも、初期の段階で手術するとか。

 これって、当然、体にもよくないし、財政的にもよくないですよね。

 法の番人であるはずの弁護士業界が、上記のような道義的な問題を起こすのに、医療業界が、クリーンなわけがないですよね。

 国民医療費が40兆円という、とんでもない金額になり、消費増税等で全員が消費減退を起こすような増税をしないといけないのならば、建前と実体のリストラが必要なんじゃないかなぁ~と思うのでした。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年10月24日 (金)

とんでもない住宅ローン

 おはよーでござんす。昨日は、豊橋市まで、お仕事関係のお通夜に日帰りで行ってきたのですが、やはり若くはないですね。体中が悲鳴を上げております。

 お付き合いをしている銀行さんの支店長さんが来られて、新しい住宅ローンの説明を受けたのですが、もうね、一言でいうと、

『とてつもない住宅ローン』

です。

 詳細は書けないので、詳しくは各営業担当者さんに聞いてほしいのですが、

①二親等以内で、多額の定期預金が出来る人

②変動金利

 以上の条件さえクリアー出来れば、もちろん、その定期をする人に迷惑をかけることもなく(単に、口座を移し替えるだけ)、とてつもない条件で、住宅ローンを借りることが出来ます。

 もうね、ビックリするぐらいの金利になるので、本当に、上記条件が可能で、これから物件を購入しようとしている人は、検討の価値大大大ですよ!!

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年10月23日 (木)

ママカースト

 おはよーでござんす。今朝の出勤途中でのニュースで、初めて『ママカースト』という言葉w知ったのですが、嫌悪感しか出てこないですね。

 ウィキペディアで調べると、『現代の日本において母親であることを共通とした友達付き合い(ママ友)において見られる序列のことを身分制度になぞらえて呼んだ表現』のことだそうで、そのカースト制度の頂点にいるのが、裕福な家のママさん連中なんだそうです。

 そのカースト制度の中では、裕福層が、下層階のママさんを意のままに操り、ターゲットを決めてイジメをするとか。

 そりゃ、子供たちのイジメがなくならないわけです。

 二極化の究極がここに極まったという感じですね。

 自分が稼いで、部下を持つなりなんなりするのなら理解できるのですが、旦那が金持ちだからといって、何がエライねんと、叫びたくなりますね。

 なんか、朝から寒い気持ちになったのでした。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年10月21日 (火)

人口ピラミッド

 おはよーでござんす。昨日は、物件売却の打ち上げで、三田の山獲さんにお邪魔したのですが、イノシシもキジもシカも、とても美味しく、大変喜んで頂きました。やっぱり、山獲さんは絶品ですね。

300pxpopulation_pyramid_of_japan_sv

 上記の図は、日本の人口ピラミッドなのですが、改めて見ると凄いですね。

 日本人の平均寿命が80歳とすると、今から約20年後の、2030年~2034年が第一波のピークが来ますね。

 そして、今の30代後半の世代が第二波のピークと。

 今更ながら、少子化対策と言っておりますが、この図を見ていると、どうにも時すでに遅しなのは理解できます。

 多分、年金・社会保障は崩壊の危機を迎えることでしょうし、そういった意味では、自己防衛の手段を今から考えて実行していかないとと思いますね。

 改めて、人口ピラミッドをみて、背筋が凍る思いなのでした。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年10月20日 (月)

無電柱化推進法案

 おはよーでござんす。女性の登用ということで、今回の内閣改造の目玉だった女性閣僚のうち、2人も辞任になりましたね。

 う~ん、コメントが難しいですね。女性登用先進国のノルウェーでは、2003年の会社法改正により、上場企業の取締役会における女性の割合を40%以上とすることが義務づけられ、実際に、上場企業の取締役会は女性役員が40.7%を占めるようになったのですが、業績悪化や、時価総額の下落、はては、数合わせのために女性の社外取締役を増加させる事態が横行し、実際に経営に携わる女性役員は6.4%というモラルハザードがおき、難しい状況のようです。

 旗振りや音頭は大事なことなのですが、目標ありきで事をなすと、失敗する顕著な例ですね。大事なことは、女性の登用を強制するのではなく、女性が進出しやすい環境を整えることなのでしょうが、言うは易しなのでしょうね。

 自民党が『無電柱化推進法案』という素案をまとめたようです。読売オンラインより。

〈1〉電線を地中に埋める「無電柱化」の推進を国や地方自治体の責務とする

〈2〉電力会社に対し、道路建設などに伴う電柱、電線の新設を原則として禁じ、地中化を促す

 ということなのですが、おいおいって感じですね。

 今なら、新設の電柱は電力会社が費用を払ってくれているのですが、地中に埋めるとなると、費用が10倍近くになるらしく、それって結局、電気代にONされるということですね。

 また、移設の費用にしても、今なら、半分負担で済んでたものが、どうなることやら。

 土建屋さんが儲かる話なんでしょうが、地震大国の日本で、電気を地中に埋めて、地震が来た場合、復旧とかどうするの??とか、考えてのことなんでしょうかね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年10月19日 (日)

お清め

 おはよーでござんす。消費増税以降、GDPは下がるし、消費は落ち込むし、株価は下落するしで、いや~なムードが漂い始めたので、これはイカン!!ということで、本日は午前中から、出動です。

Sh3k06650001

 まずは、阪神タイガースがクライマックスシリーズで勝ったということで、便乗して、廣田神社に参拝です。U君、@00円も入れといたよ!!

 その後、甑岩神社の神主さんに電話をして、お清めの仕方を教わりました。

曰く、『北東の方角の角から、時計回りに、塩とお酒をまいて、最後に真ん中です。』

とのこと。

 早速、一軒目の現場に行って、『破邪!!』

Sh3k06660001

 う~ん。なかなか様になっていますね。遠目で見ると、痩せてみえますねぇ~。

 次に、山ちゃんが、お酒を持って、まわります。

Sh3k06670001

 これで、現場も活気が出ることでしょう!!

 続いて、次の現場にGO!GO!

Sh3k06680001

 もはや、趣旨が変わってきているような気もするのですが、気分は孔雀王の気分です。

 『臨兵闘者 皆陣列在前!!はぁぁぁあああああああーーーー!!』

 何と戦っているのかは、分かりませんが、のりぞーの今日一日のお仕事はおしまいなのでした。

 ではでは。










| | コメント (0)

2014年10月18日 (土)

エネルギー

 おはよーでござんす。ここ最近、かなりの円安になったにも関わらず、ガソリン代が上がらないので、へぇ~って思っていたのですが、原油が下がっているみたいですね。

Gc

 ここ最近の中東の不安定さや、イスラム国の横暴などを考えれると、とても下がるような状況にはないと思うのですが、現実には原油価格は下がっております。

 ほいでもって、なんでやろうと検索していますと、面白い記事を見つけましたよ。

 AFP通信から引用

『世界最大の石油財閥であるロックフェラー一家(Rockefellers)が22日、化石燃料に対する投資を止めると発表し、米ニューヨーク(New York)で23日に開かれる国連(UN)の気候変動サミットにとって大きな後押しとなりそうだ。』

 世界の石油産業を牛耳っていた、あのロックフェラーが化石燃料投資から撤退し、クリーンエネルギーへ投資先を変更すると、9月23日に発表しております。

 当然、ロックフェラーの後ろには、ロスチャイルド家が控えているわけで、世界の支配層は、原油利権を手放したわけです。

 そりゃ、原油価格も下がりますわね。

 じゃ~、クリーンエネルギーってなんぞな?ということになるのでしょうが、少なくとも太陽光発電なんてもんじゃないですよね。日本でも高価な買い取り額が、とてつもない負担になりだしていることは、ようやく知られてきましたしね。ドイツなんて大失敗ですから。

 戦争やらゲリラやら、無理矢理、悪の指導者に仕立て上げてまで、ちょっかいかけて、原油に固執していた勢力が、あっさり利権を手放すのは、それに代わるとてつもないエネルギーを発見か、目途がついたからに違いないわけです。

 もちろん、シェールガスでもないでしょう。

 これも、AFP通信ですが、

『米航空防衛機器大手ロッキード・マーチン(Lockheed Martin)は15日、核融合に基づく電力源の開発において技術的に大きな飛躍を遂げたとする声明を発表し、トラックの荷台に納まるほど小型の原子炉の開発を可能にしたと述べた。最初の実用可能な原子炉は早ければ10年以内に準備が完了する見込みとしている。』

だそうです。常温核融合炉の目途がついたのならば、石油利権の手放しも理解できるというものです。

 現在、エネルギー事情で困っている日本としては、面白い話になりそうですね。

 ではでは。

| | コメント (2)

2014年10月17日 (金)

同窓会

 こんにちわでござんす。深酒がきいて、本日はお昼からの出勤でした。

 というのも、昔、ドットコムで働いていた西村社員(通称:大将)が大阪のミナミでお好み焼き屋さんを始めたということでしたので、それなら、やめた社員も含めて同窓会をしようということで、ミナミに行ってました。

Sh3k06640001

 お店の名前は、『なにわの夢』だそうです。う~ん、営業のセンスもなかったですが、お店のネーミングのセンスもないですね。(笑

Sh3k06610001

 上が、大将。営業マン時代に、僕が大将とあだ名をつけたのですが、本当に大将になっちゃいましたね。

Sh3k06630001

 大将が作る料理を食べるというのは、勇気がいるのですが、意外と美味しくて、ビックリしましたよ。

Sh3k06620001

 ギャーギャー言いながら、5時間近く飲んでいたので、帰りはフラフラになりました。

 みんな、頑張ってるんだなと、嬉しくなりましたね。

 ではでは。









| | コメント (0)

2014年10月16日 (木)

ついに出口も触り出しました

 おはよーでござんす。サッカー日本代表対ブラジル代表は、ネイマールに始まってネイマールで終わりましたね。

 

 しかし、弱いねぇ~。ってか、ネイマールにビビりすぎなような気もするのですが、つくづく内田選手の代表復帰を望むばかりです。

 

 消費増税で、せっせと入口を増やそうとしていたのですが、ついに、出口も触り出したようです。

 

 産経新聞からですが、

 

『厚生労働省は15日の社会保障審議会(厚労相の諮問機関)の医療保険部会で、75歳以上が加入する後期高齢者医療制度に関し、低所得者らの保険料を最大9割軽減している特例措置を平成28年度から段階的に廃止する案を示した』

 

 遅いぐらいですね。ここにメスを入れないと出口がダダ漏れで、いくら入口を増やしたところで、到底間に合いません。儲かるのは、医者と製薬会社だけです。

 

 と同時に、今、アメリカで大ニュースになっている安楽死について、もっと真剣に議論しないといけないでしょうね。

 

 ほとんどチューブに繋がれて、生きているのかさえも分からない状態で、延命治療をするのであるのなら、後進のための生きたお金に使うべきだと思うのは、過激な思想なんでしょうかね。

 

 少なくとも、選択できる状態にするのは有りだと思うのですが。

 

 どちらにせよ、明るくない未来ですね。ではでは。

| | コメント (0)

2014年10月14日 (火)

壁ドン

 おはよーでござんす。いや~、読み通りに株価が下がっておりますね。ついに15000円を割り込んでおります。目先、リバウンドはあっても、戻り売りでしょうね。恐い、恐い。

 壁ドンっていうのが流行っているのですが、女性の顔の横あたりに、手で思いっきりドン!って、手をついて、決め台詞を吐くのですが、あんなので女性はドキドキするんですかね。

 のりぞーの場合、どうしても暴力的に感じて、嫌悪感しかないのですが、壁ドンカフェなんてものまで出現するのですから、世の中分かりません。

 ちなみに、のりぞーの建てている家の壁で壁ドンをしたら、柱と柱の間は、合板か石膏ボードですので、穴が開きます。

 その場合の、補修は実費になりますので、壁ドンをする場合は、ご注意くださいね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年10月13日 (月)

在庫が積みあがり・・・

 おはよーでござんす。いよいよ大型台風が通過していきますね。今回の台風は凄い大きさらしいのですが、現場を何カ所か抱えている身としましては、無事に通り過ぎることを祈るばかりです。

 ここにきて、アメリカ政府の要人やら高官から、日本の消費増税への懸念の発言が見られるのですが、それほど日本発の恐慌に不安視しているということでしょう。

 日銀にしろ、経産相にしろ、安倍さんにしろ、大分と苦し紛れの表現に変化してきているのですが、消費税を上げたら、こうなることは全国民が分かっていたことだと思います。

33048

上の図は、在庫と生産の関係を表したグラフなのですが、ものの見事に在庫が積みあがってきております。

 ここからメーカーは大慌てで生産調整をするのでしょうが、それは、益々、労働者の収入減少を意味し、また、雇用も不安定になることは目にみえております。

 当面は、在庫が捌けるまで、生産は抑えられるので、更に、不景気になっていくんでしょうね。当然、価格調整もあるわけで、そうなると、またぞろデフレ化と。

 誰が得をするのか、さっぱり分からない消費増税に、もっと反対の意思を表明しないとですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年10月11日 (土)

中国が世界一

 おはよーでござんす。日本経済が中国に抜かれて世界3位になり久しいのですが、ついに中国がアメリカをも抜き去るようです。

 IMFによりますと、中国の2014年の国内総生産(GDP)は17兆6000億ドル(約1900兆円)で、米国の17兆4000億ドル(約1880兆円)を超え、世界一になる見通しだそうです。

 凄いことですね。もしかしたら、我々は、歴史の大きな変化の一ページを見ているのかもしれません。

 うる覚えの世界史から行けば、海洋国家だったポルトガル、スペインの時代から、産業革命で、イギリスに覇者が移り、その後、戦争を経てアメリカがずっと世界の覇者だったわけです。

 そのアメリカを中国が抜き去っていくわけですから、世界が大きく動く瞬間なのかもしれません。

 当然、世界の基軸通貨も、世界一の経済国である『元』を中心とした貿易体制になることでしょうし、あらゆる富や名誉、人材が中国に集まっていくことでしょうね。

 もっとも、共産党一党独裁という不安要素をはらんでいるにしても、今後、更に中国経済が大きくなり、それだけ発言力や覇者としての力を発揮してくることは想定されますね。

 日本も生き残る道を考えるしかないと思われます。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年10月10日 (金)

モチイエ女子??

 おはよーでござんす。電通なんかが、ムーブメントと作るのに、よく使っているのが括った言葉。

 今までも、草食男子やら、肉食女子やら、アラサー、アラフォーなどなど、たくさんの言葉が生み出され、それらが一括りにされて、行動パターンやら傾向などの紹介がありました。

 面白いのを見つけましたよ。三井不動産レジデンシャルさんが作っているサイト、その名も、『モチイエ女子』。

http://www.mochiiejoshi.com/mj/

 女性単身者の新築マンションの購入者が増えているということで、こういった言葉ができたようです。

Image002


 凄いことですね。女性の社会進出が当たり前になり、また、文化が成熟したことによって、結婚という共同生活の意味が薄れているのでしょうね。

 男性も、女性も、家族という枷にとらわれず、好きなことをして、好きなように生きていきたいと思うのは、文化が進化したことによる自然の摂理なんでしょうね。

 更なる、核家族化現象ですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年10月 9日 (木)

新しい賃貸住宅

 おはよーでござんす。いよいよ相続税の基準が下がり、多くの人に相続税がかかってくるということで、今、日本中で、賃貸住宅の建設ラッシュとなっております。

 これは、現預金で保有しているより、不動産にすることにより、評価が減額するという方法を使うのですが、確かに、西宮市でも、あちこちで新築の賃貸住宅が建設ラッシュになっていますよね。

 一括借り上げということなのですが、この契約には、市況の状況に応じて、家賃を見直すという文言が入っております。

 今、空き家がドンドン増えていくなか、新築の供給が増えれば、家賃相場はどうなるんだろうと、他人事ながら、不安になりますね。

 まぁ、どちらにせよ、人口減少、少子高齢化のなか、将来のない業種ではあるんでしょうけどね。

 ではでは。

 

| | コメント (0)

2014年10月 7日 (火)

ありがたいお客様

 おはよーでござんす。中国人の訪日による消費活動が目をみはるものがあります。

 尖閣諸島の問題で、訪日の数が大分減ったのですが、それも落ち着きを取り戻し、相当数の数になっています。

 東京のタワーマンションなんて、中国人のバイヤーで沸いているって聞きますもんね。

H00070_fig02

 また、訪日中国人1人当たりの買い物金額は13万0293円と、他国を倍近く突き放しております。

 製造拠点としての中国から、今や、消費大国としての中国というのを頭に入れていかないと、日本は世界においていかれることでしょうね。

 政治の問題等、色々ありますが、まだまだ、中国の勢いが衰えるとは思われず、ビジネスも中国が中心に動いていくことでしょうね。

 阪神間の不動産に、中国マネーの話は聞きませんが、これから先は分かりませんね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年10月 6日 (月)

激熱キターーー!!

 おはよーでござんす。今朝、通勤の途中で車を運転していますと、ちょうど名次町のところで、

Sh3k06600001_2

 うおぉぉぉおおおおおお!! キターーーーーーーーー!!

 レインボーです。

 もうね、ガロだったらプレミアムの確定ですし、北斗だったら、89%ループが濃厚ですよ。(分からない人は、飛ばしてください。)

 ここまでハッキリと見える虹は、ほんと、久しぶりで、興奮しました。

 なんか、良いことおこりそうな一日です♪

 ではでは。




| | コメント (0)

2014年10月 5日 (日)

イオンが赤字(汗

 おはよーでござんす。若いころには、なかったことなのですが、年のせいなんですかね。咳こんだあとに必ずクシャミが出ます。

 ゴホッ、ゴホッ、ゴホッ、クシャン!!みたいな感じです。

 ストⅡでいうならば、上段パンチ、上段パンチ、下段回し蹴り、昇竜拳!!みたいな感じですね。

 イオンの第一四半期の決算が驚き数字が出ましたね。本業の総合スーパー事業、食品スーパー事業が、ともに営業赤字に沈んだ。総合スーパー事業は38億円、食品スーパー事業が22億円の営業赤字になったようです。

 あのイオンが本業で赤字になるなんて。

 4月の消費増税以降、国民が一斉に消費行動を控えている、決定的な証拠ですね。

 税金は上がる、控除はなくなる、国の借金は増える・・・。何をやってるんでしょうね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年10月 4日 (土)

撮り鉄がいっぱい♪

 おはよーでござんす。今朝、会社に出社する際、阪急甲陽線のところに、たくさんの撮り鉄さんがいましたよ!!

 みんな、高そうな一眼レフのカメラを抱えて、阪急電車をパシャリ!パシャリ!

 ほいでもって、会社に来てネットで検索しますと、

『阪急甲陽線開通90周年記念』だそうで、

Main_img

こんな感じで、マークが変わってるんですね!驚き!!

 しかし、苦楽園で働いている身としては、なんだか嬉しい出来事なのでした。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年10月 3日 (金)

月一食事会

 おはよーでござんす。ビックリしました。コメント欄に、月一食事会を促すコメントが入ろうとは・・・。(笑

 

 業界でも、意外と、このドットコム恒例の月一食事会を楽しみに見ている人が多いみたいですね。でもね~、のりぞーのとっておきのご飯屋さんばっかりなので、遭遇率が高そうなのが恐いですね。まっ、出会っても無視してくださいね!!

 

 というわけで、今月の月一食事会は、西淀川にある、中華料理『かなめ』さんへ行ってきました。

 

 普通、中華料理といえば、餃子の王将なのですが、お上品な中華料理は、ここが一番です。

 

 びっくりするぐらい辺鄙な場所にお店があるのですが、神戸のオリエンタルホテルで修業をされたオーナーシェフさんが腕をふるってくれますよ。

Sh3k06460001


Sh3k06510001


店内は、そんなに広くないですけど、非常に綺麗にされています。

 

 まずは、前菜からスタート!!

Sh3k06470001

味付けが上品で、美味しいです。

 

 のりぞーが好きなメニューをのっけていきますね。

Sh3k06540001

Sh3k06580001

Sh3k06590001

 くんしんさいの炒めものは、最高です。パスタを入れたら、めちゃ旨いと思いますよ。

 

 あと、海鮮あんかけチャーハンは、このお店に来たら、必ず食べて欲しい必須料理ですね。

 

 最後の、フカヒレは、Iちゃんが酔っぱらって勝手に注文して、ひんしゅくをかってました。

 

 というわけで、来月も頭を悩ませ、食事会を開催したいと思います。

 

 ではでは。








| | コメント (2)

2014年10月 2日 (木)

どうするの??

 

おはよーでござんす。香港では、自由な選挙をさせろと若者が頑張っていますね。台湾といい、香港といい、中国は難しい舵取りに迫られそうですね。さすがに、香港の若者を戦車でなぎ倒すわけにはいきませんからね。

 安倍総理周辺は、7月~9月の数字を見てとおっしゃっておりますが、早速、総務省の家計調査が出ましたね。

 二人以上世帯の消費支出ですが、8月も順調に下がっております。

5月 -8.0%

6月 -3.0%

7月 -5.9%

8月 -4.7%

前年同月比です。やっぱり、消費増税以降、ほとんどの人が消費を抑える動きになってることが分かります。

 反動による減退で、7月以降は復活してくるといっていた、内閣府の発言は、大きくはずれたことになります。

 何よりも恐いのは、この消費減退を読み切っていない大手が多いみたいで、在庫が積みあがっており、生産調整も間に合っていないという現実ですね。

 さて、安倍さんはどうするんでしょうね。

 ではでは。

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »