« 無電柱化推進法案 | トップページ | ママカースト »

2014年10月21日 (火)

人口ピラミッド

 おはよーでござんす。昨日は、物件売却の打ち上げで、三田の山獲さんにお邪魔したのですが、イノシシもキジもシカも、とても美味しく、大変喜んで頂きました。やっぱり、山獲さんは絶品ですね。

300pxpopulation_pyramid_of_japan_sv

 上記の図は、日本の人口ピラミッドなのですが、改めて見ると凄いですね。

 日本人の平均寿命が80歳とすると、今から約20年後の、2030年~2034年が第一波のピークが来ますね。

 そして、今の30代後半の世代が第二波のピークと。

 今更ながら、少子化対策と言っておりますが、この図を見ていると、どうにも時すでに遅しなのは理解できます。

 多分、年金・社会保障は崩壊の危機を迎えることでしょうし、そういった意味では、自己防衛の手段を今から考えて実行していかないとと思いますね。

 改めて、人口ピラミッドをみて、背筋が凍る思いなのでした。

 ではでは。

|

« 無電柱化推進法案 | トップページ | ママカースト »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無電柱化推進法案 | トップページ | ママカースト »