« モチイエ女子?? | トップページ | 在庫が積みあがり・・・ »

2014年10月11日 (土)

中国が世界一

 おはよーでござんす。日本経済が中国に抜かれて世界3位になり久しいのですが、ついに中国がアメリカをも抜き去るようです。

 IMFによりますと、中国の2014年の国内総生産(GDP)は17兆6000億ドル(約1900兆円)で、米国の17兆4000億ドル(約1880兆円)を超え、世界一になる見通しだそうです。

 凄いことですね。もしかしたら、我々は、歴史の大きな変化の一ページを見ているのかもしれません。

 うる覚えの世界史から行けば、海洋国家だったポルトガル、スペインの時代から、産業革命で、イギリスに覇者が移り、その後、戦争を経てアメリカがずっと世界の覇者だったわけです。

 そのアメリカを中国が抜き去っていくわけですから、世界が大きく動く瞬間なのかもしれません。

 当然、世界の基軸通貨も、世界一の経済国である『元』を中心とした貿易体制になることでしょうし、あらゆる富や名誉、人材が中国に集まっていくことでしょうね。

 もっとも、共産党一党独裁という不安要素をはらんでいるにしても、今後、更に中国経済が大きくなり、それだけ発言力や覇者としての力を発揮してくることは想定されますね。

 日本も生き残る道を考えるしかないと思われます。

 ではでは。

|

« モチイエ女子?? | トップページ | 在庫が積みあがり・・・ »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モチイエ女子?? | トップページ | 在庫が積みあがり・・・ »