« 中国が世界一 | トップページ | 壁ドン »

2014年10月13日 (月)

在庫が積みあがり・・・

 おはよーでござんす。いよいよ大型台風が通過していきますね。今回の台風は凄い大きさらしいのですが、現場を何カ所か抱えている身としましては、無事に通り過ぎることを祈るばかりです。

 ここにきて、アメリカ政府の要人やら高官から、日本の消費増税への懸念の発言が見られるのですが、それほど日本発の恐慌に不安視しているということでしょう。

 日銀にしろ、経産相にしろ、安倍さんにしろ、大分と苦し紛れの表現に変化してきているのですが、消費税を上げたら、こうなることは全国民が分かっていたことだと思います。

33048

上の図は、在庫と生産の関係を表したグラフなのですが、ものの見事に在庫が積みあがってきております。

 ここからメーカーは大慌てで生産調整をするのでしょうが、それは、益々、労働者の収入減少を意味し、また、雇用も不安定になることは目にみえております。

 当面は、在庫が捌けるまで、生産は抑えられるので、更に、不景気になっていくんでしょうね。当然、価格調整もあるわけで、そうなると、またぞろデフレ化と。

 誰が得をするのか、さっぱり分からない消費増税に、もっと反対の意思を表明しないとですね。

 ではでは。

|

« 中国が世界一 | トップページ | 壁ドン »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中国が世界一 | トップページ | 壁ドン »