« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月30日 (日)

原油の暴落

 おはよーでござんす。以前のブログで、世界の石油産業を牛耳っていた、あのロックフェラーが化石燃料投資から撤退』のことを書きましたが、ものの見事に原油価格が暴落してきております。

Gc

 日本にとっては、非常にありがたいことなのですが、ニュースの解説通り、シェールガスをつぶすためのOPEC側の戦略とは受け取れないですね。

 一番、明るい読みとしては、本当に、石油に代わる代替エネルギーの革新的な発明なら嬉しいのですが、今のところは、まず、ないでしょうね。

 となると、やはり、サウジとアメリカが組んで、ロシアを潰しにいっているというのが、本筋のような気がしますね。

 本当に、この世の中は、知れば知るほど、国際金融資本の思惑というものが、世界の政治・経済を動かしており、日本で、いくら選挙をやったところで、根本のところは、全くの同じ。誰が政権をとろうが、傀儡にすぎないというのは、悲しいものですね。

 ただ、国際金融資本のお蔭で、一定の秩序が保たれているのも事実なわけで、あとは、彼らの動きに注目し、それを読むことで、自分のビジネスのヒントにしていくのが賢明な選択になるわけです。

 お金のあるところに、お金が集まるのは、資本主義では当たり前のことなのですが、いつの日か、ピークアウトする時が来るのでしょうか。

 日本の内需が、危険水域にある中で、難しい舵取りになりそうです。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年11月29日 (土)

月一食事会

 おはよーでござんす。昨日は、月一食事会ということで、いつもお世話になっている、西宮市池田町の『焼肉 ロースト』さんへ行ってきました。

Sh3k07200001

 お友達の池ちゃんの奥さんのお兄さんが、経営されている焼肉屋さんですね。

Sh3k07240001

 宮崎牛のええとこを出してもらいました。

Sh3k07230001

 ちょど、僕の前が、宮本社長だったので、飲み過ぎて、正直、お肉をそんなに食べれなかったです。(笑

 今年も、あと約1カ月。頑張りましょう!!







| | コメント (0)

2014年11月28日 (金)

ケルヒャー 中村

 赤コーナー 168パウンド 苦楽園ジム所属~

 ケルヒャー なかむらぁぁぁああああーーー!!

Sh3k07160001

というわけで、本日は、朝から、ドットコムで購入した甲陽園日之出町の中古物件の外壁洗浄に、今まで行っていました。

 このケルヒャーって、凄いですお。汚れが、みるみる落ちていきます。

 危ないところは、若手にお任せです。

Sh3k07150001

Sh3k07190001

 こうやって、綺麗にしてあげると、見違えるようになりますね。

 あとは、売れてくれたらいいのになぁ~♪

 ではでは。







| | コメント (0)

2014年11月27日 (木)

シミズドリーム

 おはよーでござんす。

♪いつかきっとつくっちゃお すごいものつくっちゃお♪

のCMで有名な清水建設なのですが、その清水建設のホームページにある、シミズ・ドリームというページが面白いです。

http://www.shimz.co.jp/theme/dream/index.html

 月に、太陽光発電をつくって、地球に届けるというのが有名なのですが、一番新しいのは、『深海未来都市構想』というのです。

 球体になったベースキャンプの下に、らせん状に色々な設備が計画されています。

 『子供たちに誇れる仕事を』のキャッチフレーズで、色々な発想をしているのは、凄いことだと思います。

 いつの日か、深海に人類が暮らす日が来るのかもしれませんね。

 僕は、御免被るですけどね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年11月25日 (火)

買う時、売る時

 おはよーでござんす。久しぶりの雨ですね。しかし、最近は、少々の雨なら、濡れてもかまわないと思うようになったのですが、それっと年のせいなんですかね。濡れるのが嫌よりも、傘をさす方が面倒くさいと思ってしまうんですよね~。

 これからお家を購入しようと思っておられる方は、頭の中に売る時のことなんて思い浮かべることはないでしょうが、一つだけ注意してほしいことがあります。

 それは、間取り!!

 人生において、いつ何時、何があるか分かりません。

 急な転勤で、家族ごと遠方に行かなければいけないとか、親が倒れて二世帯住宅にしないといけないとか、勤め先が倒産して売却を余儀なくされるとか、まぁ、人生色々ですね。

 そんな、売却時において、買い取り業者さんから言わせますと、間取りが非常に重要になります。

 自分の家ですので、好きなように間取りをプランしたいというお気持ちは分かりますが、次に売る時に、奇抜な間取りは、非常に査定を下げます。

 『間取りが悪いから、難しいなぁ~。』

 『間取りが悪いから、伸びないでしょ・・・。』

 上記のようなセリフは、不動産関係者なら、幾度となくつぶやいたことでしょう。

 というわけで、少しは売る時のことも考えて、新しい家づくりに励んでくださいね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年11月24日 (月)

消費税32%

 おはよーでござんす。選挙へ向けて、各党が消費税のことで、喧々諤々おっしゃっておられるわけですが、全ての根本は、財政規律の問題。

 米国アトランタ連邦準備銀行の経済学者リチャード・ブラウン氏らの研究によると、消費税、財政破綻回避には32%へ増税必要との試算が出ております。

 歪な人口構成の関係上、社会保障費と医療費の増大。そのバランスを維持するためには、消費税は32%になるということですね。

 1万円のお買いものをして、3200円の税金。100万円のお買い物をして、32万円の税金。

 モノが売れるわけがない状況が発生しますね。

 財務省は、主力の税収を消費税に考えている以上、この圧力は減少することもないでしょうし、となると、本気で無駄な支出をカットする人が出てこないと、全員が死亡することになりそうです。

 今が良ければ、あとは知らないという政治家と官僚が多すぎるような気がしますね。

 本気で、支出にメスを入れる政党が出てこないものかと思うのでした。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年11月23日 (日)

紙媒体の終わり

 おはよーでござんす。昨日から、世間では3連休となっているのですが、不動産屋さん達にとって、3連休は勝負の日でもあります。

 うちの販売さん達も、初広告等を入れて現場待機をしていたのですが、もうね、紙媒体は終わりかもしれませんね。

 今や、一人一人がスマホを持つことによって、誰もが、いつでも、最新の情報をモバイルから手に入れることが可能になった時代に、5日前から原稿等を用意した、しかも、情報スペースの限られた、また、購読者も少なくなっている紙媒体広告から情報を得ようとはしないですよね。

 だって、真剣にお家探しをしようとすれば、まず最初に何をするかといえば、やっぱり、ネットから情報を得るでしょう。

 ということで、紙媒体をやめやと思う会社が増えれば増えるほど、紙媒体経由の情報は、どんどん減っていくわけで、余計に、情報量の少ない媒体へとなっていくわけです。

 ほんとに、紙媒体の時代が終わろうとしているのでしょうね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年11月22日 (土)

通信簿

 おはよーでござんす。小中学校の頃、休みの前になりますと、必ず、通信簿が配られ、その成績に一喜一憂したのを覚えています。

 

 大学に入学し、通信簿というものから離れ、明確に数字を気にするというプレッシャーからは解放されました。

 

 ところが、社会人になり、営業マンとなりますと、毎月が数字の追いかけっことなり、それはそれは、凄まじいプレッシャーで、訪販時代の上司なんて、どこの炭鉱から出てきたんやってくらい、強面の人達ばかりだったので、毎日、胃がキリきりしておりました。

 

 そして、今、不動産ドットコムという会社の社長となり、どうなのかといいますと、これまた、単年度決算というクソ制度のせいで、毎年の決算書が通信簿となり、のりぞーを悩ませます。

 

 昨年度が良かったからといって、今年が悪ければ、金融機関は相手をしてくれなくなります。

 

 単年度決算というクソ制度のせいで、毎年、毎年、黒字を出し続けないといけないというプレッシャーと戦うわけですよね。

 

 今年も、9月の決算の数字が出てくる時期でございます。

 

 はぁ~、疲れたと思っていると、もう、次年度の数字との追いかけっこが始まってるんですよね。

 

 まっ!頑張るしかにゃいですね。ではでは。

| | コメント (0)

2014年11月21日 (金)

南無

 おはよーでござんす。さすがに、この年になりますと、年に何度もお通夜やお葬式に足を運ぶことになります。

 その中で、いつも感心するのが、ご住職さんのお言葉です。

 子供の頃は、あのお言葉を聞くのが退屈だった記憶があるのですが、今は、なんとなく心にしみますね。

 『南無』という言葉について、教えて頂きました。

 『南無』とは、サンスクリット語で、『お任せします』という意味だそうです。

 ですので、その後に続く『南無@@@@』で、@@@@に当てはまる部分、例えば、阿弥陀仏や、妙法蓮華経とは、阿弥陀仏や妙法蓮華経にお任せしますという意味なんだそうです。

 そこには、自分の意志等はなく、全てをお任せし、浄土へ行くということなんだそうです。

 ふ~む、我々、生きている人間は、何に『南無』すれば良いのか。

 南無政治家も、南無官僚も、なんだかなぁ~って感じで。

 まだまだ、南無自分自身で、頑張っていくしかないんでしょうね。

 ではでは。

| | コメント (2)

2014年11月20日 (木)

円相場

 おはよーでござんす。火曜日・水曜日と、不動産業者さん達の集まりで、博多に1泊2日で旅行に行っていました。

 いま、福岡は、中国・台湾・韓国からの旅行者が非常に多く、それに合わせて、標識や案内のいたるところに、中国語とハングルの表記がなされています。

 未曾有の円安で、旅行者は更に増えるものと思われ、こうした旅行者を意識したサービスは更に進むことでしょうね。

 というわけで、本日、東京市場では、ついに1ドル=118円台をつけてきたのですが、月足でみますと、

Gc

 いったんは、1ドル=120円が目標となることでしょうね。

 かなりの円安に振れているにも関わらず、貿易収支は一向に改善されない・・・。

 輸入商品は、ドンドン値段が上がり、お家を建てる材木屋さん達も、悲鳴を上げております。

 当然、それに伴い建築代金も上がるのですが、国内の消費マインドは沈んだまま・・・。

 う~ん、先行き不透明ですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年11月17日 (月)

人民元

 おはよーでござんす。ドル円で、1ドル=117円台をつけてきたのですが、いまや、注目しないといけないのは、人民元相場かと。

 参考までに、人民元・円チャートを掲載しておきますね。

http://stock.searchina.ne.jp/exchange/fx_chart.cgi?code=CNYJPY&type=month

 2011年には、1元=約11円だったのが、いまでは、1元=約19円

 実に、この3年で、元に対し、円は7割近く下落したことになります。

 これって、凄いことで、今や、着るもの、食べるもの、ありとあらゆるモノが、中国産となっています。

 この3年で、7割も下落したということは、デフレ商売をしてきたところは、大変でしょうね。

 強い国の通貨が強くなるのは当たり前なことですが、消費増税よりも、輸入物価の値上がりに、日本の消費者は、苦しめられることになりそうですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年11月15日 (土)

綺麗な文化

 おはよーでござんす。土曜日ということで、のんびりしていますなぁ~。

 というわけで、のりぞーは、アジア圏限定で、あちこちと旅行をしているのですが、アジア圏と日本の違いを書きますね。

 行った先は、台湾、香港、マカオ、フィリピン、シンガポール、韓国、中国と、ほぼアジア圏は行きつくした感があるのですが、日本との大きな違いは、『街が綺麗』 これに尽きると思います。

 最近では、日本で咥えタバコで歩いている人や、ポイ捨てをする人を、めっきり見なくなりましたが、まだまだ、他のアジア圏では、当たり前のようにいます。

 各国の首都の街並みも、日本の街に比べると、かなり古いイメージがあります。

 この街並みが綺麗というのは、住んでいる住民全員の努力によるもので、こういった文化は、続けていきたいものですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年11月14日 (金)

解散総選挙??

 こんにちわでござんす。ここにきて、一気に解散風が吹き出しましたね。

 争点は、消費増税ということで、最近、アメリカの偉いさんから、増税をするな発言が続いていましたので、大きな力が働いたようですね。

 財務省の肝いりの増税だっただけに、官僚の反撃も凄いモノがあるでしょうが、どうなることやら。

 どちらにせよ、政治がキチッと方針を決めてくれないと、民間はフラフラになりますよ。

 間違いなく、4月の増税以降、消費は落ち込んでいたので、どうせなら、一気に10%にしてから、景気対策を考えた方が、良かったような気もするのですが、先送りといっても、たかだか、1年半でしょ。

 1年半、増税を先送りにしたからといって、消費が戻ってくるとは思えないのですが・・・。

 まぁ、なるようになるという、諦めの境地ですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年11月13日 (木)

台湾旅行

 おはよーでござんす。2泊3日の台湾慰安旅行から帰って参りました。

 初日は、市内観光で、2日目は九份方面への観光です。

 まぁ~、のりぞーは2回目の台湾旅行なのですが、今回の旅行で、つくづく、観光としての国の在り方というのを考えさせられましたね。

 相変わらず、中国からの観光客が多かったのですが、リピーターはどうなんだろう??って思います。

 故宮博物館の白菜翡翠にしても、台北101にしても、正直、う~んって感じ・・・。

 九份と夜市は面白かったですけど、差別化としてはどうなんだろう??

 まぁ、マッサージが一番良かったような気がする旅行でした。

 来年も、グループで慰安旅行が行けるよう、一年間、一生懸命働かないとですね。

 ではでは。

Sh3k06920001

Sh3k06970001

Sh3k07060001

Sh3k07110001










 

 

| | コメント (0)

2014年11月 9日 (日)

慰安旅行

 おはよーでござんす。明日、月曜日から水曜日まで、慰安旅行で台湾にまで行ってきます。

 次のブログの更新は、木曜日になります。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年11月 8日 (土)

明治維新と現代

 おはよーでござんす。昨年、九州経済連合会の会長に、麻生セメントの麻生泰社長に就任し、麻生一族が九州を制覇したのは記憶に新しいところなのですが、なんとなく、明治維新の政治が今も続いているのかなという気がしますね。

 明治時代の総理大臣を調べてみますと、

初代 伊藤博文 長州藩 山口県

第2代 黒田清隆 薩摩藩 鹿児島県

第3代 山縣有朋 長州藩 山口県

第4代 松方正義 薩摩藩 鹿児島県

第5代 伊藤博文 長州藩 山口県

第6代 松方正義 薩摩藩 鹿児島県

第7代 伊藤博文 長州藩 山口県

第8代 大隈重信 佐賀藩 佐賀県

第9代 山縣有朋 長州藩 山口県

第10代 伊藤博文 長州藩 山口県

第11代 桂太郎 長州藩 山口県

 この後、14代まで続くのですが、ずっと、山口県と鹿児島県の交互ですよね。もうね、権力とはなんぞやみたいな感じです。

 それでもって、今の総理大臣が、2回目の山口県出身。九州は麻生さんと。

 なんだか、たまたまなのか、それとも、明治の流れが、ずっと続いているのか、ほんと、疑いたくなりますよね。平成の時代になっても、案外、こんな流れが世の中を決めているのかもしれないとなると、呆れちゃいますね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年11月 7日 (金)

10%の考察

 おはよーでござんす。消費税が10%になった時のシミュレーションをしたいと思います。

 これから物件購入を検討している人は、よく読んでおいてくださいね。

 まず、現在の8%から10%へ移行した場合の影響を考えますね。

 大体、阪神間の物件でいけば、総額3500万円~5000万円ぐらい。

 そのうち、消費税の対象になるのは、建物部分になりますので、建物価格自体は、おそらく、1500万円~2000万円といったところでしょうか。

 つまり、8%から10%になった場合、消費税が増えるのは、1500万円と2000万円の2%になるわけですから、

 1500万円×2%=30万円

 2000万円×2%=40万円

 つまり、10%になっても、30万円~40万円の影響ということになります。

 ところが、意外と、不動産・建築業界というものは、政治に対して影響力が大きく、かつ、過去の経験からも増税に伴い、消費減退を懸念する政府は、ローン控除の増額などの、対策を打ち出してくることが多いです。

 その額と、上記の30万円~40万円との比較になるのですが、そう考えると、駆け込みをする意味があるのかということになりますね。

 これから、増税を目指して、色々と刺激策が出てくることでしょうから、よく調べてから購入検討した方が良いということですね。

 ではでは。

| | コメント (2)

2014年11月 6日 (木)

世界の警察への復帰

 おはよーでござんす。前評判通り、オバマ大統領の民主党は中間選挙で共和党に負けましたね。

 オバマ大統領が言ってきたことが、『アメリカは世界の警察官ではない』と言って、モンロー主義的なことをしてきましたが、アメリカ国民は、それに対しNOを意思表明したことになりますね。

 最近の、中国の南沙諸島の侵略や、小笠原諸島への赤サンゴ密漁を見るにつけ、沖縄に米軍がいなかったら、どうなることやらと背筋の寒い思いをするのですが、中東にしても、ウクライナにしても、ここ最近の弱いアメリカを返上するということでしょう。

 時代は、中国圏に移っていきそうなところで、最後の踏ん張りが見れそうです。

 こうなると、勢いづくのが軍産複合体で、また、あちこちで戦争がはじまりそうですね。

 ある意味、オバマ大統領にノーベル平和賞という足かせをつけた勢力は、戦々恐々といったところでしょうね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年11月 4日 (火)

慰安旅行

 おはよーでござんす。不動産ドットコムでは、毎年、グループの会社さん達と総出で、慰安旅行に行きます。

 今年は、11月の10日から、2泊3日で台湾へ行ってくるのですが、のりぞー自身は台湾は二度目です。

 ここ最近の、政治状況から、中国や韓国に旅行へ出かける人の数が減少し、変わりに台湾に注目が集まってきているんでしょうね。

 もちろん、経費をかけずに行くために、ピーチを使うのですが、もうね、信じられない位に安いですよ。

 片道で1万円台で台湾にまで行けるのですから、LCCは観光業そのものを劇的に変革しましたね。

 新地からタクシーに乗って家まで帰る値段にちょっとプラスすれば、近場のアジアに行けるわけですから、凄いものです。

 また、LCCの会員になっておけば、たま~に、売れ残りのチケットを激安で案内してくれることもあります。

 気軽に旅行に行けるということで、ピーチも考慮に入れてみたら、面白いと思いますよ。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年11月 3日 (月)

当て馬

 おはよーでござんす。今日は、三連休の最終日ということで、なんとなく書くこともなく、うんちくでも書こうかなっと。

 よく、当て馬にされたと言いますが、我々不動産業界でも、買い取りの時なんかに、先に金額を提示すると、後から、その金額の少し上の価格で他社さんから買い取り金額の提示があり、そういった時に、『当て馬』にされたと使いますよね。

 ほいでもって、この当て馬という由来なのですが、読んで字のごとく、馬に関することなのです。

 馬の繁殖の時に、その気にならない雌馬を興奮させるためだけにあてがわれる牡馬のことなのです。

 優秀な種牡馬を種付けする際に、牝馬を受け入れ態勢にするための、オスの馬のことですね。ぶっちゃけ、ストレスは凄いことでしょうね。(笑

 あの凱旋門賞を2年連続で2着の、オルフェーブルなんかは、種付け料が600万円!!しかも、既に220頭に種付けしたというのですから、凄いですね。

 また、中央競馬会を席巻しているディープインパクトの種付け料なんて、2000万円ですからね。もうね、とてつもない金額です。

 決して、昨日の天皇賞を外したから、馬の話題を書いているわけではないですよ。

 ただ、当て馬という言葉の陰に、悲惨な馬がいるということを、知って欲しかったというだけです。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年11月 2日 (日)

増税の本気

 おはよーでござんす。日銀が31日に驚きの追加緩和をしました。年60兆~70兆円のペースで増やすとしていたマネタリーベース(資金供給量)を約80兆円まで拡大するといった内容なのですが、需要がない中、資金供給量を増やすということは、まやもや豚積みを増やすということです。

 為替や株式市場は、すぐに反応し、とんでもないことになっていますね。

 ここ最近、黒田日銀総裁は、消費税の10%を必須と、ずっとおっしゃっていましたが、追加緩和をすることにより、政治に決断を迫ったようですね。

 これで、10%は、ほぼ確実といったところでしょう。

 貨幣の価値が下がるということは、モノの値段があがるということです。

 消費税の増税を考えれば、そろそろ不動産の購入も真剣に検討する時かもですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2014年11月 1日 (土)

月一食事会

 おはよーでござんす。昨日は、毎月恒例の月一食事会ということで、リクエストのあった、バーベキューを開催しました。

 4日前の週間天気予報では、金曜日は晴れになっていたのですが、日が近づくにつれ、雨の予報になっていきます。

 今回のバーベキューは、ゲストとして、エストコーポレーションさんや、五大さんが来られるので、総勢22名にもなるので、雨天でも決行します。

 というわけで、いつもお世話になる甲子園浜のバーベキュー場に、なんと雨でもしのげる場所が一カ所だけあるんですよね。

Sh3k06770001

 ブルーシートを5枚使ってますので、まるで、山小屋みたいになります。(笑

 発電機2台、ハロゲンランプ6台持ち込んでバーベキューですので、明るいですよ。

Sh3k06780001


 お肉は、JR西宮 西側の焼肉『ロースト』の池ちゃんが協賛してくれました。

Sh3k06830001

 宮崎牛A5のリブステーキやさがりをてんこ盛り用意してくれました。ありがとう!!

Sh3k06810001

 ギャグで、鳥一匹丸ごと!!

 うちのバーベキューは、とことん素材にこだわりますから、面白いですよ。

 極めつけは、

Sh3k06900001

 特製カレー。何種類ものカレーを混ぜて、ブイヨンや香辛料をぶち込んだ最高傑作です。

 お昼の12時半から用意を始めて、準備完了したのが、6時ですから、22人分のカレー等の用意はクタクタになりました。

 ご飯のあとは、懸賞金をかけてグルグルバットです。

Sh3k06880001

 マットも買ってきて、全員で、グルグルバット10回転の賞金稼ぎなのですが、お酒も入っているので、全員が転げまくりの大爆笑でした。

 非常に楽しい月一食事会でした。

 ではでは。













| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »