« 円相場 | トップページ | 通信簿 »

2014年11月21日 (金)

南無

 おはよーでござんす。さすがに、この年になりますと、年に何度もお通夜やお葬式に足を運ぶことになります。

 その中で、いつも感心するのが、ご住職さんのお言葉です。

 子供の頃は、あのお言葉を聞くのが退屈だった記憶があるのですが、今は、なんとなく心にしみますね。

 『南無』という言葉について、教えて頂きました。

 『南無』とは、サンスクリット語で、『お任せします』という意味だそうです。

 ですので、その後に続く『南無@@@@』で、@@@@に当てはまる部分、例えば、阿弥陀仏や、妙法蓮華経とは、阿弥陀仏や妙法蓮華経にお任せしますという意味なんだそうです。

 そこには、自分の意志等はなく、全てをお任せし、浄土へ行くということなんだそうです。

 ふ~む、我々、生きている人間は、何に『南無』すれば良いのか。

 南無政治家も、南無官僚も、なんだかなぁ~って感じで。

 まだまだ、南無自分自身で、頑張っていくしかないんでしょうね。

 ではでは。

|

« 円相場 | トップページ | 通信簿 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

座布団2枚差し上げます!!

投稿: うまいっ! | 2014年11月21日 (金) 13時55分

>うまいっ!様へ

コメントと座布団、ありがとうございます!

投稿: のりぞー | 2014年11月22日 (土) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 円相場 | トップページ | 通信簿 »