« 綺麗な文化 | トップページ | 円相場 »

2014年11月17日 (月)

人民元

 おはよーでござんす。ドル円で、1ドル=117円台をつけてきたのですが、いまや、注目しないといけないのは、人民元相場かと。

 参考までに、人民元・円チャートを掲載しておきますね。

http://stock.searchina.ne.jp/exchange/fx_chart.cgi?code=CNYJPY&type=month

 2011年には、1元=約11円だったのが、いまでは、1元=約19円

 実に、この3年で、元に対し、円は7割近く下落したことになります。

 これって、凄いことで、今や、着るもの、食べるもの、ありとあらゆるモノが、中国産となっています。

 この3年で、7割も下落したということは、デフレ商売をしてきたところは、大変でしょうね。

 強い国の通貨が強くなるのは当たり前なことですが、消費増税よりも、輸入物価の値上がりに、日本の消費者は、苦しめられることになりそうですね。

 ではでは。

|

« 綺麗な文化 | トップページ | 円相場 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 綺麗な文化 | トップページ | 円相場 »