« 世襲 | トップページ | 焼畑農業 »

2014年12月20日 (土)

地震リスク

 おはよーでござんす。地震、ゲリラ豪雨、土砂災害、台風、爆弾低気圧などなど、日本に住んでいますと、これでもかといっていいぐらいに天災地変が起こるのですが、神様は、乗り越えれない試練を与えないと言いますが、どんだけ、日本人に厳しいんでしょうね。

 忘れたころにやってくるのが災害なのですが、関東を中心に地震リスクが高まっているようです。

 政府・地震調査委員会が19日に公表した全国地震動予測地図において、今後30年以内に震度6弱以上の揺れに見舞われる確率が全国で最も高い都市は横浜の78%であることが分かりました。

 今、空前の円安で、外資、特に中国系のマネーが関東圏の不動産を買いまくっているようです。

 収益にしても、3%台!!とか。

 しかし、こういった地震リスクを考えると、微妙ですよね。多分、投資家も自分が生きている間には、大型の地震がこないと思っているのか、そもそも、考えないようにしているのかのどちらかなんでしょうが、巨大地震による被害は、想定外の甚大な被害を受けるでしょうから、どうしても慎重になりますよね。

 関西圏にしても、南海トラフがあるわけで、判断の難しいところです。

 ではでは。

|

« 世襲 | トップページ | 焼畑農業 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世襲 | トップページ | 焼畑農業 »