« 外国人労働者 | トップページ | シナリオ »

2015年3月 2日 (月)

高層マンションの火災

 おはよーでござんす。今朝、ニュースを見ていたら、25階建ての高層マンションの20階部分から火が出る火事のニュースをやっていました。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150302-00000011-nnn-soci

 しかし、恐ろしいですね。

 25階建てなんて、都会ならではの火事なんでしょうが、消防の人達も大変ですね。

 日本には、数多くの神話がありまして、直近で簡単に覆り、しかも、かなり杜撰だったのが、原発の安全神話だったのですが、高層マンションや高層ビルも神話がずっと言われてきたし、信じられてきましたね。

 曰く、『高層ビルやマンションは、地震には、めっぽう強くて、倒壊なんて絶対しない。』なんて言われてきましたが、ようやく、最近では、『ん!?、横揺れには強いけど、縦揺れには弱いんじゃねっ?』と認識されだしてきました。

 おいおい、今更、何を言ってるの?というところですが、正直、高層マンションやビルの近隣住民にしてみたら、気が気じゃないですね。

 こういった神話は、疑ってかからないとダメですね。

 ではでは。

|

« 外国人労働者 | トップページ | シナリオ »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 外国人労働者 | トップページ | シナリオ »