« 流れ | トップページ | 高層マンションの火災 »

2015年3月 1日 (日)

外国人労働者

 おはよーでござんす。このブログでも、建築現場における、人材不足の現状を何度も書きましたが、ほんと、色々な分野で需要と供給のミスマッチが起きてますね。

 まずは、驚きのグラフを見てください。

300pxstocks_of_foreign_labour_force

 こうやって見ると、日本で働く外国人労働者の人の少なさが分かります。

 もちろん、治安の問題や、コミュニティーの問題、雇用の安定など、色々あるでしょうが、このまま、日本の高齢化が進み、労働者人口の減少が当然のことになることが分かっている以上、なんとかしないと、内需から崩壊するでしょうね。

 企業といっても、いまや、グローバル時代なわけで、日本の企業と呼べる時代がいつまで続くのかという不安もあります。

 移民の問題は、たくさんあるのでしょうが、そろそろ本気で考えないと、間に合わないかもですね。

 ではでは。

|

« 流れ | トップページ | 高層マンションの火災 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 流れ | トップページ | 高層マンションの火災 »