« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月31日 (日)

騒音トラブル

 おはよーでござんす。よく耳にする言葉に、警察の『民事不介入』というのがあるのですが、時代も変わり、警察では積極的に『民事介入』するよう指示されているようです。

 というのも、これは、僕自身が実感するのですが、非常に近隣者同士のトラブルが増えているということです。

 特に警察への相談件数で圧倒的に多いのが、騒音問題です。

 この前の豊中市の殺人事件も、つかまった犯人は、騒音を動機にしていると聞き及びます。

 また、騒音問題でも特に多いのが集合住宅で、これは、同じ居住区に住んでいながら、交流がないことから事件が発生していると分析されています。

 不動産の購入を考えている人は、益々増えるであろう、近隣問題も考えて購入しないといけない時代になっていますね。

 ではでは。

| | コメント (2)

2015年5月30日 (土)

消費増税直後より悪い!?

 おはよーでござんす。さすがに4月は大丈夫やろと思っていたのですが、このニュースです。

『総務省が二十九日発表した四月の二人以上世帯の家計調査によると、一世帯当たりの消費支出は三十万四百八十円で、物価変動を除いた実質で前年同月比1・3%減となった。消費税増税が実施された昨年四月以降、十三カ月連続のマイナスで、市場予想(3%程度のプラス)を大きく下回った。』

 そうです。

 いや~、昨年4月は、消費増税直後というのもあって、消費も大幅減だったのですが、今年の4月はさすがに、前年比で増えるだろうと予想していたのですが、更に消費が減少するとは・・・。

 株価の上昇で、ムードは良い感じなのですが、足元では消費が一向にさえないと。

 これ、ほんと、財務省の責任問題ですよね。

 こんな消費の環境の中で、10%になんかしたら、どうなることやら。たまんないです。(笑

 ではでは。

| | コメント (0)

2015年5月29日 (金)

月一食事会

 おはよーでござんす。昨日は、月一食事会で、尼崎市にある『おお矢』さんに行ってきました。

 ここ3カ月ほど、月一食事会の報告をしてなかったのですが、写メを取り忘れていたり、2回目のお店だったりして、行ってなかったわけではなく、面倒だったというのが理由です。

 というわけで、季節料理の『おお矢』さんなのですが、この時期は、『おこぜ』のフルコースを食べさせていただけます。

150x150_square_27394638


 『おこぜ』って、見た目のグロさと、滅多に食すことがないので、面白いですよ。

Sh3k07520001

 いつものメンバーですね。では、料理一覧をいきます。

Sh3k07510001

 まずは、イタリアンでいう所の前菜。先付。味は、普通。

Sh3k07530001

 おこぜのお刺身。フグよりは身に味があり、肝も美味しい。珍しいでしょ。

Sh3k07560001

 カレイのから揚げ。骨せんべいが美味しいです。

Sh3k07550001

 アワビの酒蒸し。これは、別注品。なかなか美味しす。

 そして、どうしても、これを皆に食べさせたかったものが、これです!!

Sh3k07570001_2

 おこぜのから揚げがのった、そうめん!!

 もうね、めちゃんこ美味しいですよ。これだけは、是非、食べて欲しい一品ですね。

 愛想の非常に良い大将と、可愛いお母さんがやってる気さくなお店です。

 おこぜは、シーズンものなので、一度、行ってみてください。

 ではでは。

















| | コメント (0)

2015年5月28日 (木)

西宮市の治安

 おはよーでござんす。ビックリしましたね。うちの会社のすぐ近くの松生町で殺人事件が起きました。

 この前も、西宮の南部の川でバラバラ遺体遺棄事件がありましたが、結構、事件が多いですよね。

 西宮市と同じくらい事件が起きている気がする豊中市ですが、人口が約40万人弱。西宮市で50万人弱ですから、やはり、人口の多さに比例するのでしょうね。

 北陸新幹線が通って俄然注目を浴びている石川県の金沢市の人口が約46万人ですから、西宮市って、金沢市よりも人口が多いんですね。

 まぁ、住環境の素晴らしさで西宮市は関西圏でランキング入りしているのですから、治安面で、もうちょっと良くなってくれたらと思うのでした。

 ではでは。

| | コメント (0)

2015年5月26日 (火)

年収

 おはよーでござんす。平均年収が300万円台とか400万円台と言われて久しいのですが、少し考え方をかえてみるのも良いかと思います。

 というのも、猫も杓子も大学へ行く時代の中、大卒が企業にとって魅力のあるものでなくなっております。

 ワイシャツを着て、オフィスビルで働く姿は格好の良いものと思うかもしれませんが、例えば、銀行さんでさえ、若手の行員さん達の年収を聞くと、ふぇ~って位、下がっております。

 今、建設現場は深刻な人手不足に悩まされております。にもかかわらず、需要は山ほどあります。

 若手の現場の人も、結構、いい給料を貰ってますよ。ましてや、腕と才覚と営業力次第で、すぐにでも独立できますし、わずらわしい人間関係も少ないでしょうね。

 わけのわからない、ブラック企業で残業代ゼロのなか、パワハラで苦しむのなら、現場も面白いと思うのでした。

 ではでは。

| | コメント (0)

2015年5月25日 (月)

バック5

 おはよーでござんす。今朝の会議で面白いお話を聞いたので書きますね。

 もともと、賃貸屋さんの仲介には、通常の手数料とは別に広告料というものが存在するのですが、これは、早く店子をつけて欲しい大家さんが、手数料とは別につけるボーナスみたいなもんですね。

 その広告料名目のバックなのですが、少し前までバック2(家賃2カ月分)が普通だったのが、なんと、バック5が出だしているとか!!

 バック5って凄いですね。そりゃ、賃貸屋の若いお兄ちゃん達も気合が入りますよ。

 都市部以外の郊外には、『ご提案がありますっ!!』って、畑や田んぼに建ててしまった、なんでこんな所にハイツがっていうのが散見されますが、人口が減り、都市集約型が加速するなか、どうしようもないモノになっちゃうんでしょうね。

 時代が進むと、バック10なんて代物が出てくるかもですね。(笑

 そうなったら、賃貸もしよっかな。

 ではでは。

| | コメント (0)

2015年5月23日 (土)

市場動向

 おはよーでござんす。ゴールデンウイーク明けの阪神間の不動産市場なのですが、少し動きが鈍いですね。

 一応、当社だけではなく、グループ全体の動きは把握しているのですが、動きがございません。

 東京圏では、新築マンションを中心に景気の良い話を聞くのですが、中国マネーが阪神間に流入してきた話も聞かないですし、消費税10%を睨んだ動きも顕在化してきておりません。

 大阪では橋元市長が、大勝負して経済活性化の一発逆転を狙ったのですが、市民はゆっくり衰退を選んだのかもですね。

 そうはいっても、阪神間の住宅は強い市場なわけで、5月病が早く終わることを祈るばかりですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2015年5月22日 (金)

やな予感

 おはよーでござんす。安倍総理が集団的自衛権の閣議決定を行い、国会では党首会談で喧々諤々の状態になっているのですが、凄く嫌な予感がしますね。

 というのも、昨日、南沙諸島で軍事施設を埋め立てしている中国のリポートを米軍の対潜哨戒機P8に同乗したCNNが、8回も警告を受けたというニュースが流れていました。

 こんなタイミングで、CNNのニュースが流れるのがおかしいですよね。

 明らかに、南沙諸島で埋め立てを行っている中国が、フィリピンの領域で行っているという国際法を無視しているわけですが、それに対し、自衛隊が出ていくという流れが出来上がっているような気がしてならないです。

 悪いのは中国で、アメリカが最初のドンパチをして、あとは自衛隊がなんてことにならなきゃいいのですが・・・。

 まさか日本が戦争なんてと、ずっと思っていましたが、少しずつ、様相が変わってきているように感じます。

 尖閣は自国の領土で、当然、防衛するのは当たり前なのですが、わざわざ、南沙に出かけてすることではないような気がするんですけどね。

 経済の行き詰まりと戦争は、どうしても関係してくるのかもしれませんね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2015年5月21日 (木)

歳出削減

 おはよーでござんす。消費増税が消費の減退を生むことは、今回の8%でいよいよ明白になってしまい、財務省は、いよいよ歳出削減にメスを入れてきましたね。

 プライマリーバランスをチャラに持っていくためには、どうしても歳出をいじらないとですね。

 でも、これって、人気取りの政治家にとれば命取りの政策で、根強い反発があり、ずっと聖域のところですね。

 それでも、財務省が歳出削減にメスを入れるということは、いよいよ、国家財政もやばくなってきたということでしょうか。

 まずは、高額所得者の年金受給の在り方からみたいですが、そのうち、高齢者の医療費や、年金受給年齢の繰り上げ等々、やらざるを得ない状況でしょうね。

 若者世代が希望の持てる時代を作っていくことが、いま、求められていることでしょうね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2015年5月19日 (火)

太陽光発電

 おはよーでござんす。スマートハウスとか、光熱費ゼロ住宅とか、テレビコマーシャルでは、光熱費を削減する家のCMがバンバン流れておりますが、ちょっと待った方が良さそうですよ。

 もともと、太陽光パネルのお家の場合、元がとれるまで、10年とか15年とか言われていましたし、メンテのこととか考えると、節約というよりも地球環境の方がメインの商品だと思うのですが(あんまり妙味がない)、凄い商品が出てきて、太陽光発電コストを激減させる可能性があります。

 結晶シリコン太陽電池の代わりに、炭素などの有機物、鉛などの金属、ヨウ化物や塩化物といったハロゲン化物で構成する有機無機ハイブリッド型の太陽電池で、コストも1平方メートル当たり150円程度の原材料を塗るだけで発電できるのが特徴で、今までの結晶シリコンに比べて1/100と言われています。

 屋根に塗るだけで発電なわけですから、大げさにデカデカと黒いパネルを敷き詰めなくてもいいですし、見栄えも断然よくなりますね。

 商品化の動きも出てきており、もうすぐお目見えすることになれば、太陽光発電の業界は大きく変化するでしょうね。

 あとは、蓄電だけの問題で、エネルギー問題は、大変化してきそうです。

 ではでは。

| | コメント (0)

2015年5月18日 (月)

現状維持

 おはよーでござんす。昨日の、大阪都構想の住民投票ですが、接戦はしたものの、反対多数で否決されました。

 スコットランドの住民投票でも思ったのですが、やはり、現状維持を支持する勢力が強いんでしょうね。

 変革とか革新というのは、凄くエネルギーのいる仕事なんですね。

 今回も、投票動向から、世代間の差がクローズアップされていましたが、大阪だけでなく、日本全体の縮図をあらわしていますよね。

 少子高齢化と福祉の増大が間違いなく襲ってくる時代に、色々考えさせられる出来事でした。

 ではでは。

| | コメント (0)

2015年5月16日 (土)

コバラサポート

 おはよーでござんす。今日は、土曜日で暇なんですよね。書くこともないですし。

 というわけで、最近、テレビコマーシャルで、凄く気になっていた商品を買ってきました。

 それが、これっ!!

150516_103401

 大正製薬の『コバラサポート』 セブンイレブンで売ってます。

 『がまんできない空腹感に』というキャッチコピーに惹かれて購入したのですが、正直、味は、うにゅ~って感じ。まぁ、海外の不味いジュースってとこですかね。飲めるのは飲めます。

 少し、ドロっとした感じと、炭酸が効いているので、確かに、空腹感はおさまる感じですね。

 29.7kcalしかないですから、お昼ご飯の代わりになりそうです。

 ではでは。

| | コメント (0)

2015年5月15日 (金)

ミシュラン3星

 おはよーでござんす。学生の時代は、毎期ごとにテストがあり、それによってその後の進路が決まっていたのですが、大人になっても評価におっかけられることは変わらないですよね。

 不動産会社なんて、毎年、毎年の決算が命なわけで、一年間、ずっと決算という数字との戦いになります。

 今や、飲食店も、ミシュランや食べログなどで、点数で評価され、それを指標にお客様がこられるわけですから、大変ですよね。

 というわけで、縁がありまして、どことは書きませんが、ミシュラン☆☆☆の某お寿司屋さんに、この前行ってきたんですよね。

 正直、ふぇっ!??っていうお味で・・・。接客は丁寧でしたが、☆☆☆がつくほど、驚きや新鮮さは全然なかったです。

 ただ、たった一つだけ、他のお寿司屋さんと、決定的に違うことがありました。

 それは、板前さんや、ホールのスタッフの人達が、英語ペラペラなんですよね。

 お客様も、海外のお客様が多くて、お寿司屋さんの後ろの席で、英語でペラペーラペラペーラ会話されると、凄い違和感がありましたね。(笑

 なるほどなぁ~と、感心した次第であります。今、日本は、空前の海外からの観光客ブームで、この英語が☆☆☆になった理由だと理解したのでした。

 ではでは。

| | コメント (0)

2015年5月14日 (木)

これが本当のところ

 おはよーでござんす。ゴールデンウイークが明けたというのに、業者さん達と、北海道へ行っていて、ブログをさぼってすいませんでした。

 しかし、いまや、どこに行っても海外からの観光客で、ごった返ししていますね。出張族がホテルを予約できないと嘆いているそうです。

 まぁ、なるべくしてなったというニュースなのですが、産経新聞から

『台湾当局が東京電力福島第1原発事故後に導入した日本の食品に対する輸入規制を強化する問題で、日台双方の窓口機関による協議が13日、台北市内で行われた。関係者によると協議は物別れに終わり、15日から日本からの食品輸入が全て停止することが確実になった。』

 そうです。韓国に続いて台湾もなのですが、まぁ、当たり前の反応ですよね。

 オリンピックの表明の時に、安倍総理は、福島第一原発は、アンダーコントロールと言っていましたが、その後の東電の発表で、海に垂れ流しているは、核燃料はメルトスルーしているは、今では、地下水に接触して水蒸気爆発しているなんて話もあるぐらいです。

 全然、アンダーコントロール出来ていない上に、『食べて応援キャンペーン』なんて、わけの分からないことをしているわけですから、ほんと、これ、国民はもっと怒っていいと思いますよ。

 正直いって、被災地の農作物を全量検査しきれているとは思えないですし、流通経路もあいまいで、安さを売りにしている外食産業なんて、どこ産を使っているかさえ把握できないですもんね。

 体内被曝が蓄積され、被害が表面化してきたときに、一体、誰が責任をとるのでしょうね。

 台湾や韓国の反応は、当たり前のことで、国内の流通も、国が管理してほしいと思うのは、子を持つ親としては、当然のことだと思います。

 箱根の時にも思いましたが、風評被害を訴えるマスコミが多かったですが、責任をとれない以上、モノを言うなと思います。国や県が信用できない以上、結局、個人で守るしかないわけで、情けない国になったもんだと思いますね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2015年5月 9日 (土)

保育園は迷惑施設??

 おはよーでござんす。この前、東京都目黒区の認可保育園の開園が延期されたニュースをやっていましたが、原因は、近隣住民の高齢者の反対によるものでした。

 その後、色々と調べてみますと、結構、あちこちの自治体で、保育園と住民サイドの争いって多いみたいですね。

 少子化が叫ばれ、待機児童の多さが問題視される中での上記のニュースは衝撃でしたね。

 昔から、保育園の存在を重要事項説明に謳っていましたが、ここまで嫌悪施設と捉えておりませんでした。

 ほんと不思議なのですが、自分自身も幼少の時代があったわけですし、当然、元気に走り回っていたわけで、今の子供に静かにしろというのは無理なことで・・・。

 結局、保育園側の過剰な防音設備で決着を迎えるのでしょうが、遮音壁に囲まれた保育園で育つ子供ってどうなんでしょうね。

 高齢化社会が現実になる世の中において、間違いなく、世代間の抗争は激化していくことでしょうね。

 それが、過激にならないことを祈るばかりですが、日本人は切れたら恐いですからね~。

 ではでは。

| | コメント (0)

2015年5月 8日 (金)

民族主義

 おはよーでござんす。イギリスの選挙では、スコットランド民族党が大躍進をしたようですね。

 EUでも、移民問題が深刻で、差別やテロといった事例が非常に多いです。

 でも、よく考えたら、当たり前なんですよね。理想や理念は大事かもしれませんが、同じ言葉を使い、同じような思考をし、それぞれの不平・不満をある程度抑えて共存している世界に、全く違う、概念や考え方、生活様式、言語、価値観の人が入ってきて、かつ、権利主張を始めたら、そりゃ、既存の我慢していた人たちが怒りだすのも理解できます。

 日本は、表だっては移民政策をとっておりませんが、それでも、一部のエリアでは、中国の人や、ブラジルの人達が、大きなコミュニティを作っており、場合によっては、トラブルを起こしていると聞き及びます。

 理想を追求するあまり、大きな反動となって返ってくることは予想できたことで、今後の戦争は、国対国という枠組みではなく、民族の戦いへシフトしていくことになるんでしょうね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2015年5月 7日 (木)

仕事再開です!!

 おはよーでござんす。昨日でゴールデンウイークも終わりまして、本日より、お仕事再開でございます。

 連休中も、色々な気になるニュースがたくさんあって、それらを見ながらの運営ですね。

 ギリシャの問題やら、相変わらずの中韓関係、3月の消費の落ち込みに、アメリカの利上げ等々、目白押しですね。

 阪神間の不動産市場の方は、ソロリソロリといったところでしょうか。

 では、いまから、天然石の40件オーバーの受注を捌いていきやす。

 ではでは。

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »