« 仕事再開です!! | トップページ | 保育園は迷惑施設?? »

2015年5月 8日 (金)

民族主義

 おはよーでござんす。イギリスの選挙では、スコットランド民族党が大躍進をしたようですね。

 EUでも、移民問題が深刻で、差別やテロといった事例が非常に多いです。

 でも、よく考えたら、当たり前なんですよね。理想や理念は大事かもしれませんが、同じ言葉を使い、同じような思考をし、それぞれの不平・不満をある程度抑えて共存している世界に、全く違う、概念や考え方、生活様式、言語、価値観の人が入ってきて、かつ、権利主張を始めたら、そりゃ、既存の我慢していた人たちが怒りだすのも理解できます。

 日本は、表だっては移民政策をとっておりませんが、それでも、一部のエリアでは、中国の人や、ブラジルの人達が、大きなコミュニティを作っており、場合によっては、トラブルを起こしていると聞き及びます。

 理想を追求するあまり、大きな反動となって返ってくることは予想できたことで、今後の戦争は、国対国という枠組みではなく、民族の戦いへシフトしていくことになるんでしょうね。

 ではでは。

|

« 仕事再開です!! | トップページ | 保育園は迷惑施設?? »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕事再開です!! | トップページ | 保育園は迷惑施設?? »