« 中古マンション | トップページ | Airbnb »

2015年6月11日 (木)

地方への移住

 おはよーでござんす。先ごろ、あと20年もすると首都圏の社会保障の人材不足で危機を迎えるというニュースを見たのですが、政府も積極的に地方移住の政策を打ち立てております。

 地方の市町村によっては、移住してもらった人に、牛を上げたり、家を用意したり、企業資金を援助したり、調べるとなかなか面白い特典がありますよ。

 参考までに

https://www.iju-join.jp/feature/file/009/04.html

 しかし、地方移住といっても、言葉(方言)の壁があったり、理解しがたいしきたりがあったり、意外と陰湿なイジメがあったりと、色々聞き及びます。

 これから益々、都市の集約化が進む中、地方再生がうまくいくとは思えないのは、僕だけじゃないと思うんですけどね。

 ではでは。

|

« 中古マンション | トップページ | Airbnb »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

現在首都中心部に(昔からずっと)住んでいる人たちの中で政策に拘れる政治家・官僚が自ら動かずに…
・首都機能移転は…出来ない
・地方都市への権限委譲も…進まず
・金をばら撒き箱物の遺跡を創って
…雇用創出も出来ず

まあ、なんかアイデアに飛びついて騒いでいればその内なんとかかってに廃れる地方は…と思われているような

投稿: 通りすがり | 2015年6月11日 (木) 13時00分

>通りすがり様へ
コメントありがとうございます。
地方の問題は、同時に世代間の問題でもあり、なんだかゆっくり衰退していく未来しか
見えないですね。

投稿: | 2015年6月14日 (日) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中古マンション | トップページ | Airbnb »