« 金融教育 | トップページ | 金利上昇 »

2015年6月 5日 (金)

船に乗っている

 おはよーでござんす。この前のワールドレコードを更新した小笠原沖でのマグニチュード8.5の地震なのですが、関東では凄い揺れだったようです。

 普通の地震とは違う揺れ方との証言が多かったのですが、一番の問題点は、高層系のビルやマンションでエレベーターが次々に止まり、かつ、非常階段が使えなかったという点ですね。

 有名な六本木ヒルズでは、午後8時24分に地震が発生し、午後10時半までエレベーター動かず、52階に閉じ込められたようです。

 ネットでは、51階にプライベートジムがあるため、非常階段を使わせなかったとかいう笑い話もあるのですが、どちらにせよ、非常時に非常階段が使えないのなら、何のための非常階段なのかという話ですよね。

 停電が、あの規模で済んだからよかったものの、地震の規模によっては、大規模な停電になることも考えられ、その際の、高層ビル及びマンションの在り方が凄く問われましたね。

 ヒルズの52階に閉じ込められた男性の証言では、船に乗っているような揺れと言っていましたが、超高層で船みたいな揺れになれば、軽くトラウマになる地震がありますね。

 おあとがよろしいようで。ではでは。

|

« 金融教育 | トップページ | 金利上昇 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金融教育 | トップページ | 金利上昇 »