« 中国人の爆買い | トップページ | 深刻な人口減 »

2015年7月20日 (月)

コピーチャイナ

 おはよーでござんす。ネズミをモチーフにしたネズミ―ランドとか、ドラえもんもどきの縫ぐるみとか、色々と笑わせてくれる中国のコピーなのですが、面白いニュースがあります。

 『ロシアが2015年内に「Su-35」戦闘機24機を中国に引き渡すことに決めた背景に、「エンジンのコピーは不可能と判断した」ことがあったと伝えた。』

 過去、中国はロシアの武器をコピーし続けてきた歴史があるのですが、最新式の戦闘機を売却する背景には、ロシアの経済力低下の問題があるんでしょうね。

 ところで、日本では敗戦以降、ずっと作らせてもらえなかった戦闘機が、いよいよ純国産で生産することになりました。実験機ですけどね。

 その名も、『心神』で、三菱重工業を中心に第5世代の戦闘機です。

 エンジンは、IHI製で2020年ごろに完成の予定。エンジンの世界は、積み重ねの世界みたいで、戦後空白のある日本としては、世界的に遅れているようです。

 まぁ、本当に凄い戦闘機が出来そうになると、必ず、アメリカさんが介入してくることでしょうから、今自由にさせてもらっているのは、つまりそういうことなんでしょうね。

 早く、変態的な能力を発揮して、エンジンの世界で牽引できるレベルまでなってくれたら、宇宙開発も面白いことになりそうですね。

 ではでは。

|

« 中国人の爆買い | トップページ | 深刻な人口減 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中国人の爆買い | トップページ | 深刻な人口減 »