« 猛暑のオリンピック | トップページ | TPP »

2015年7月31日 (金)

不正会計

 おはよーでござんす。最近、東芝の不正会計が問題になっておりますが、古くはライブドアやオリンパスがあり、とどめに超優良企業と言われた東芝なわけですから、日本企業のコーポレートガバナンスは、どうなってるんだ?と、海外から疑われても仕方がないですよね。

 ただ、我々庶民からすれば、株式に手を出していない以上、ふ~んって感じで身近に感じないですよね。

 ところが、意外と身近にある不正会計があります。

 それは、マンションの組合預金です。

 のりぞーも、たくさんの中古マンションの売買をしておりますので、結構な割合で、過去に積立金を使い込んだというケースにぶつかります。

 まぁ、月々細々と使い込んだ人が返済するとなって決着しているのですが、とてもとても追いつかないですよね。

 そうこうしていたら、大規模修繕が襲ってくるわけで、その時になって、住民達が慌てだします。

 というわけで、中古マンションを購入する際には、積立金の保管がどうなっているのか、現状、どれぐらいたまっているのかなどを、要注意して購入しないと、あとで大変な目にあうことがありますよ。

 お気を付け遊ばせ。

 ではでは。

|

« 猛暑のオリンピック | トップページ | TPP »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猛暑のオリンピック | トップページ | TPP »