« 上海総合 | トップページ | 独立ラッシュ »

2015年7月 6日 (月)

パブリックコメント

 おはよーでござんす。いや~、残念でしたけど、よく頑張りましたね、なでしこジャパン!!男子の不甲斐なさに比べたら、前回優勝の、今回準優勝なので、大したもんですよ。ほんと、男子をどうにかしてほしいですけどね。

 よく行政のホームページを見ていますと、パブリックコメントを見かけます。

 パブリックコメントとは、『、公的な機関が規則あるいは命令などの類のものを制定しようとするときに、広く公に(=パブリック)に、意見・情報・改善案など(=コメント)を求める手続をいう』ことなのですが、はっきり言って、機能しているとは思えないです。

 西宮市でも、最低敷地面積を変更する時に、パブリックコメントを集めたことがあったのですが、ぶっちゃけ、結論ありきのパブコメでしたからね。

 何のためにやっているのかというと、結論ありきの事柄に対し、一応、広く意見を集約しましたよというアリバイ作りにしか見えません。

 こんなパブコメなら、止めてしまえばいいと思うのですが。

 色々な意見があり、賛否両論があるのは当たり前なわけですから、わざわざ建前をするぐらいなら、民意を代表して選出されてる議員さん達がいるわけですから、そこで決めればよいと思うのですが。

 なんだかなぁ~って思うのでした。

 ではでは。

|

« 上海総合 | トップページ | 独立ラッシュ »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上海総合 | トップページ | 独立ラッシュ »