« 消費税 | トップページ | 一棟収益の罠 »

2015年7月16日 (木)

民主主義

 おはよーでござんす。昨日の国会前の安保法案反対のデモは凄かったですね。国会前だけではなく、日本の各地で反対デモが行われたみたいですね。

 しかし、民主主義って難しいなと、つくづく思いますね。

 そもそも、国民の代表として選ばれた国会議員が多数決で決めた法案なわけですから、それは、民意ということになるのですが、今回の安保法案の世論調査では圧倒的に反対多数でしたからね。

 ギリシャのこの前の国民投票にしても、国民は反対を多数で表明したにも関わらず、政権は緊縮策を受け入れざるを得ない状況になっていましたもんね。

 社会保障費や福祉を削るのは嫌、お金を返すのも嫌、ユーロから離脱するのも嫌、あれも嫌、これも嫌では政治は動かないですからね。

 そもそも、違憲でいうのなら、自衛隊の存在そのものが、どう読んでも違憲と思われ、それでも時代に合わせて解釈を変更してきた歴史があり、それが今回は、行き過ぎたのかもしれませんね。

 久しぶりに大型のデモをみて、民主主義って難しいなって思ったのでした。

 ではでは。

|

« 消費税 | トップページ | 一棟収益の罠 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 消費税 | トップページ | 一棟収益の罠 »