« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月31日 (月)

訃報

 おはよーでござんす。最近、僕より少し年上の同業さんの訃報を立て続けに聞きました。

 まだ、僕が業界新人の時に、バリバリ営業をされていた人たちで、取引も何度かさせて頂いた先輩達だけに、何ともいえない気分になりますね。

 僕も、次の10月には46歳を迎えるので、信長の時代なら、もう4コーナーをまわってますから、色々考えさせられますよね。

 この業界の人達って、若いうちから、結構、無茶な暴飲暴食をしている人が多いので、還暦を迎えることなく、お亡くなりになる人が多いと聞き及びます。

 のりぞーも、4年ほど前に、人間ドックに行って以来、胃カメラのトラウマで、全然検査してないですからね。

 残りの時間を逆算して、やらなきゃいけないことを整理する時期なのかもですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2015年8月29日 (土)

地方都市

 おはよーでござんす。買い取り事業をしておりますと、最近、ちらほらと地方の格安物件の打診があります。

 例えば、三重県の山、うん千坪を数百万円でとか、香川県の田んぼ数百坪を、これまた数百万円でなどなど。

 もちろん、ほったらかしはダメなので、出来るだけ現地に行ってみたり、グーグルちゃんでバーチャル物件確認をするのですが、やはり最後は、地元は地元でということで、地元の不動産業者さんに聞き取りをします。

 そうすると、阪神間とのあまりのギャップに感覚がマヒしますね。

 阪神間の不動産といえば、一声で坪100万円なんて当たり前なのに、少し地方に行くだけで、坪5000円ですら、買い手が不在と。

 まぁ、そりゃそうなんですけどね。人口が減少していき、若者も、仕事がないので、都会へ出ていきます。

 残っているのは、老人の人達。そんな所に、需要なんて発生しないですよね。

 地方でも、超田舎の山間部なら理解できるのですが、一応、駅のある所に車で10分圏内でも、こういった状況になっているのですから、本当に、地方の不動産は、『不・動産』になってきておりますね。

 動かない、産まない=不動産

 資産の入れ替えは、急務かもですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2015年8月28日 (金)

ドラクエ8

 おはよーでござんす。待ちに待った、DS3用、ドラゴンクエストⅧ!!

 早速、発売日にGET!!してきました。

150828_094701

 もうね、寝不足の日々が続きますよ。

 目を瞑ってても、♪テレレッテッテッテー♪が聞こえてきますもんね。

 頑張ってレベ上げするぞーー!!

| | コメント (0)

2015年8月25日 (火)

ストッパーは誰?

 おはよーでござんす。世界同時株安の動きが止まらないのですが、まぁ、そりゃそうですよね。

 アメリカもヨーロッパも、日本も、世界の主要国が揃って金融緩和でお金をジャブジャブ刷った上に、庶民にばら撒くわけでもなかったわけですから、それらのお金は自己増殖のために、せっせと運用にまわります。

 世界中のプロが運用する巨大なマネーは、当然、同じ動きをするわけですから、一方向に大きく動かざるを得ないというわけです。

 前回のリーマンショックの時は、中国が多額の資金を出動させ、世界の暴落をキャッチしてくれたのですが、今回は、その中国がOUT!!

 アメリカは利上げをしたがってるし、日本は年金まで出動させた後なので、打つ手なし。EUは、ギリシャで燻っており、今回のストッパーは不在ときているわけですから、恐いですね。

 ただ、笑っちゃうのが、これだけダメダメ言われている日本の円を、結局、リスク回避で世界中のプロが買うわけですから、どんだけ日本って強いねんってことですよね。

 24年連続対外純資産世界一の国は、凄いってことですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2015年8月24日 (月)

チャイナボカン

 おはよーでござんす。天津の大爆発の本当の理由も分からないまま、今度は相模原の米軍基地でボカンといきましたね。

 そういえば、韓国と北朝鮮も38度線の地雷のボカンがきっかけでしたし、タイでもテロによるボカンがあったばかり。

 本当に、全部が全部、事故ならいいのですが、そんなに都合よく、あちこちがボカンといくのでしょうか??

 上海総合が暴落し、NYダウと日経平均も暴落・・・。ミッションインポッシブルじゃないけど、世界中でパワーの綱引きがあり、その過程の中でのボカンシリーズなら、日本とて、全然安心できる状況じゃないですよね。

 なにしろ、無防備な原子力発電所が日本中に50基以上あるわけですから、トムクルーズクラスの工作員じゃなくても、簡単に大ダメージを与えることが出来ますよ。

 どう考えてるんでしょうね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2015年8月22日 (土)

あちゃー!!

 こんにちわでござんす。いや~、さすがのNYダウも、いよいよ息切れしてきたみたいですね。

 中国発の世界同時株安と言われておりますが、どう考えてもアメリカの利上げを睨んだ、中国を含めた新興国の資金回収による暴落でしょうね。

 確かに中国は、不動産価格の下落や、在庫過多、賃金上昇、とどめの天津大爆発ですから、舵取りが非常に難しくなっていると思います。

 きな臭さは、朝鮮半島にもおよび、世界的にウズウズしているのかもしれません。

 歴史は繰り返すと言いますが、よく見極めて戦争にならないように見張ってないとダメですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2015年8月20日 (木)

行列

 おはよーでござんす。いや~、長い休みでしたね。のりぞーは、休みの最後2日間で、ソウルまで遊びに行ってたのですが、明洞の町は、閑散としてました。

 いつもなら、日本人と中国人でごった返すのですが、本当に人が少なかったです。

 マーズの影響で、旅行者が減っているとのニュースを聞いておりましたが、ここまでとは・・・。

 ただ、免税では必死のセールを開催しておりましたので、高額商品を購入される方は、チャンスかもしれませんよ。

 そして、何より驚いたのが、帰りの日本への入国審査です。

 のりぞーにとっては、帰国になるのですが、海外の旅行者にすれば、入国審査のゲートなのですが、外国人専用の入国ゲートが、中国人の旅行者で、恐ろしい行列になっていました。

 訪日旅行者が年々増加しているとのことですが、あの行列のストレスは、凄いものがあると思われ、あーいう部分で工夫すれば、もっと旅行者に喜ばれるのにと思った次第であります。

 というわけで、長い休み明け、仕事にまい進していきます!!

| | コメント (0)

2015年8月10日 (月)

お盆休み

 おはよーでござんす。暑い日が、まだまだ続きますが、体調管理に気をつけて乗り切っていきましょう!!

 当店のお盆休みの告知です。

 8月12日(水)~8月19日(水)までの1週間となります。

 個人的に御用のあるお客様は、直接、担当者にまでご連絡くださいませ。

 それでは、明けの木曜日から更新開始します。

| | コメント (0)

2015年8月 9日 (日)

かわいそうな土地達

 おはよーでござんす。昨日の夕方の雨で、弱冠ですが暑さが緩みましたね。この時期は、ちょいポッチャリののりぞーには、非常に厳しい気候ですので、早く秋になって欲しいです。

 不動産の買い取りをしていますと、時々、かわいそうな土地達に巡りあうことがあります。

 それは、後から、用途地域の変更があったり、風致地区がかけられた土地達です。

 例えば、建ぺい率60%の中高層エリアで、当時なら十分家を建てれるボリュームがあった土地に、風致地区の網をかけられたがために、建ぺい率が40%のうえ、道路後退2m、隣地後退1mなんて制限が発生し、とてもじゃないが、家を建てられなくなる土地です。

 ほとんどのケースが、おじいちゃんかおばあちゃんが住んでいて、本人たちには自覚がなく、資産価値の激減を生んでるんですよね。

 ある意味、財産権の侵害のような気がするのですが、ほとんどが泣き寝入りの二束三文になっています。

 芦屋市なんて、次々に条例で規制が強化され、ついには市役所まで不適合になってたんじゃないかな(笑

 色々な規則も大事ですが、ある意味、救済することも大事なんじゃないかと思うのでした。

 ではでは。

| | コメント (0)

2015年8月 8日 (土)

新築マンション

 おはよーでござんす。日本の中心は、誰が何と言おうと東京なのですが、あらゆる流行も東京がスタートで全国に広がっていくことが多いです。

 そんな都心の新築マンションなのですが、ここにきて面白い傾向が出てきております。

 それは、40㎡前半の2LDK新築マンションが飛ぶように売れているんですよね。

 通常、マンションといえば、70㎡台を中心にした3LDKというのがデフォなのですが、なんと3人家族で上記のマンションを購入する人が増加しているみたいなんですよね。

 ようは、メインのリビング・ダイニングが立派なら、他の寝室は寝るだけのスペースがあれば十分だということです。

 これって、自動車の世界にも当てはまりますよね。いつかはクラウンから、軽自動車天国になっております。走りさえすれば、維持費が安い方が良いという、コンパクトで効率的な思考です。

 趣味が多様化し、既存の概念が崩れる中で現れた、上記の現象は、あらゆる業界にも当てはまりだしていくのではないかと思います。

 ではでは。 

| | コメント (0)

2015年8月 7日 (金)

住まいの不満

 おはよーでござんす。昨日は、エストコーポレーションの宮本社長と水入らずの飯をしようということで、思い切って奈良県まで行ってきました。(笑

 利助さんという割烹料理屋さんなのですが、片道で2時間弱かかり、ご飯を食べる前に疲れ果てました。

 (株)SuMiKaさんの「家のこだわり」と「リフォーム」に関する調査結果が発表され、『いま住んでいる家に不満を感じることはあるか?』というアンケートに、約58.6%の人が不満を感じると答えたみたいです。

 その不満に感じる理由のTOP3が、『収納を増やしたい』『効率的な動線にしたい』『もっと広くみせたい』になっております。

 のりぞーも、建売の間取りを考える際に、特に気をつけるのが、キッチン周りの動線。

 家にいる時間の長い主婦の人が、どうすれば効率的に動けるのかを凄く考えます。

 だって、布団をもって2階に上がって干したりとか、しんどいですもんね。

 というわけで、常に最新のお客様のニーズをとらえて商品化していかないとですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2015年8月 6日 (木)

原爆の日

 こんにちわでござんす。今日は、広島市に原爆がおちた日になります。

 平和記念式典には、過去最高の100カ国の国が参加し、祈りを捧げました。

 ところで、この原爆。僕が小学校の頃に学校で習ったのは、戦争を早く終結させるために、やむを得ないものとして教わったのですが、どう考えたって、国際法違反ですよね。

 こんな当たり前のことを、教育の現場では、嘘を教えていたわけですから、大人になって自力で歴史を勉強するようになり、あの原爆がアメリカの都合で、かつ国際法違反であるということを理解するわけですから、教育の在り方が問われます。

 当のアメリカも、『やむを得ない』という考え方が、超主流だったのですが、若い人の世代を中心に、やはりあれは間違いだという認識が広がっているようです。

 ただ、歴史に固執するのではなく、だからこそ、次世代への教えとして前向きに捉えていかないといけない問題ですね。

 ところで、この原爆の日に、気の利いたことをするのが、中国放送なのですが、

14e8bd71

 縦読みをすると、『86を次世代に伝える』になります。この放送局、カープナイターは、いつも縦読みをしているようなのですが、粋な感じがしますね。

 安保法案に揺れる日本なのですが、戦争だけはしたらダメですね。

 ではでは。

 

| | コメント (0)

2015年8月 4日 (火)

パクリのパクリのパクリ

 おはよーでござんす。TPPをめぐる攻防は、乳製品のせいでダメになったと報道されておりますが、知的所有権の問題も解決を迎えないままでした。

 いまや、市場に出るとというべきか、市場に出る前から模倣品が出回るスピード感のあるパクリなのですが、一生懸命開発をして、さぁ~売り出そうとしても、すぐにコピーされて低価格で駆逐されるのでは、商品開発なんてやってられないですよね。

 iphone6なんて、アップルが発売する前から、中国で発売されてましたからね!(笑

 で、マネが真似を呼んでいるスマートフォーン市場なのですが、いまや、中国のシャオミが凄まじいシェアを伸ばしてきております。

 このシャオミも、徹底したコピーで売り上げを伸ばしてきたメーカーなのですが、もっと笑うのが、そのシャオミですら、中国市場でコピー商品が出ているようで。

 もうこうなってくると、コピーのコピーのコピーと、訳が分からなくなりますね。

 日本語の『学ぶ』という言葉の語源は、『真似る』から来ていると勉強したことがありますが、少しは開発者のことも考える世の中を作らないと、アホらしくてやってられないようになっちゃうと危惧するのでした。

 ではでは。

| | コメント (0)

2015年8月 3日 (月)

頭がさがります

 おはよーでござんす。今日は、朝から、建築中の現場をまわってきました。

 気の遠くなるような暑さの中、黙々と現場で作業している大工さん達とお話をして、素直に頭がさがりました。

 当然、建築中なわけですから、クーラーなんてついているはずもなく、ちょっとの間いるだけで、汗がダラダラと出る中、工事しているわけですから、凄いです。

 しかし、今年の暑さは、例年よりも凄いですね。

 無理せず、休憩やたくさんの水分をとって体調に気をつけながら、頑張ってくださいませ。

 ではでは。

| | コメント (0)

2015年8月 2日 (日)

中古住宅

 おはよーでござんす。政府の後押しで、中古住宅の流通を拡充させるとのことでしたが、お題目だけで、その後の政策もビジョンも感じられないままですね。

 のりぞーの会社は、意外と中古住宅の再販売をやることが多いのですが、中古住宅を売るためには、それなりに経験と工夫が必要になります。

 まず、居住中での売却は、日本人には向かないでしょうね。どうしても、新築好きの国民性がありますので、どうしても生活感がある状態では、購買意欲がわかないでしょうね。

 アットホームさんの意識調査で、『住宅購入の際、リフォームしておいてほしかった場所は?』というアンケートがありましたので、転載しておきます。

Img1507_5b

 圧倒的に、風呂、トイレ、キッチンですね。(笑 

 まぁ、その風呂、キッチンのリフォーム代が、とてつもなく高いんですけどね。

 中古物件の売却を考えている人は、ご参考にしてください。

 ではでは。

| | コメント (0)

2015年8月 1日 (土)

TPP

 おはよーでござんす。いま、ハワイで行っているTPP協議なのですが、いよいよ大詰めを迎えそうですね。

 色々と反対する有識者の人も多いTPPなのですが、消費者としての目線だけを考えれば、ありがたい話も多いです。

 例えば、シンガポールでは、狭い国土の道路状況を勘案して、自動車の輸入に多額の関税をかけており、おおよそ日本で購入する時の3倍~4倍になると言われております。

 このように、日本国においても、自国産業の保護目的で、多額の関税をかけられている輸入品目がたくさんあります。

 そういった関税が、時間をかけ、原則0円を目指していくわけですから、消費者にとれば、いままでよりも相当安く購入できることになりますよね。

 当然、今まで保護されてきた生産者は大打撃を受けるわけで、そこで雇用の流動と、デフレ圧力が発生するでしょうが、長い目で見れば落ち着いてくることでしょうね。

 それでも、超の付く天災地変や、戦争さえなければ、消費者にとれば、ありがたい話です。

 ではでは。

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »