« 頭がさがります | トップページ | 原爆の日 »

2015年8月 4日 (火)

パクリのパクリのパクリ

 おはよーでござんす。TPPをめぐる攻防は、乳製品のせいでダメになったと報道されておりますが、知的所有権の問題も解決を迎えないままでした。

 いまや、市場に出るとというべきか、市場に出る前から模倣品が出回るスピード感のあるパクリなのですが、一生懸命開発をして、さぁ~売り出そうとしても、すぐにコピーされて低価格で駆逐されるのでは、商品開発なんてやってられないですよね。

 iphone6なんて、アップルが発売する前から、中国で発売されてましたからね!(笑

 で、マネが真似を呼んでいるスマートフォーン市場なのですが、いまや、中国のシャオミが凄まじいシェアを伸ばしてきております。

 このシャオミも、徹底したコピーで売り上げを伸ばしてきたメーカーなのですが、もっと笑うのが、そのシャオミですら、中国市場でコピー商品が出ているようで。

 もうこうなってくると、コピーのコピーのコピーと、訳が分からなくなりますね。

 日本語の『学ぶ』という言葉の語源は、『真似る』から来ていると勉強したことがありますが、少しは開発者のことも考える世の中を作らないと、アホらしくてやってられないようになっちゃうと危惧するのでした。

 ではでは。

|

« 頭がさがります | トップページ | 原爆の日 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頭がさがります | トップページ | 原爆の日 »