« パクリのパクリのパクリ | トップページ | 住まいの不満 »

2015年8月 6日 (木)

原爆の日

 こんにちわでござんす。今日は、広島市に原爆がおちた日になります。

 平和記念式典には、過去最高の100カ国の国が参加し、祈りを捧げました。

 ところで、この原爆。僕が小学校の頃に学校で習ったのは、戦争を早く終結させるために、やむを得ないものとして教わったのですが、どう考えたって、国際法違反ですよね。

 こんな当たり前のことを、教育の現場では、嘘を教えていたわけですから、大人になって自力で歴史を勉強するようになり、あの原爆がアメリカの都合で、かつ国際法違反であるということを理解するわけですから、教育の在り方が問われます。

 当のアメリカも、『やむを得ない』という考え方が、超主流だったのですが、若い人の世代を中心に、やはりあれは間違いだという認識が広がっているようです。

 ただ、歴史に固執するのではなく、だからこそ、次世代への教えとして前向きに捉えていかないといけない問題ですね。

 ところで、この原爆の日に、気の利いたことをするのが、中国放送なのですが、

14e8bd71

 縦読みをすると、『86を次世代に伝える』になります。この放送局、カープナイターは、いつも縦読みをしているようなのですが、粋な感じがしますね。

 安保法案に揺れる日本なのですが、戦争だけはしたらダメですね。

 ではでは。

 

|

« パクリのパクリのパクリ | トップページ | 住まいの不満 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パクリのパクリのパクリ | トップページ | 住まいの不満 »