« ドラクエ8 | トップページ | 訃報 »

2015年8月29日 (土)

地方都市

 おはよーでござんす。買い取り事業をしておりますと、最近、ちらほらと地方の格安物件の打診があります。

 例えば、三重県の山、うん千坪を数百万円でとか、香川県の田んぼ数百坪を、これまた数百万円でなどなど。

 もちろん、ほったらかしはダメなので、出来るだけ現地に行ってみたり、グーグルちゃんでバーチャル物件確認をするのですが、やはり最後は、地元は地元でということで、地元の不動産業者さんに聞き取りをします。

 そうすると、阪神間とのあまりのギャップに感覚がマヒしますね。

 阪神間の不動産といえば、一声で坪100万円なんて当たり前なのに、少し地方に行くだけで、坪5000円ですら、買い手が不在と。

 まぁ、そりゃそうなんですけどね。人口が減少していき、若者も、仕事がないので、都会へ出ていきます。

 残っているのは、老人の人達。そんな所に、需要なんて発生しないですよね。

 地方でも、超田舎の山間部なら理解できるのですが、一応、駅のある所に車で10分圏内でも、こういった状況になっているのですから、本当に、地方の不動産は、『不・動産』になってきておりますね。

 動かない、産まない=不動産

 資産の入れ替えは、急務かもですね。

 ではでは。

|

« ドラクエ8 | トップページ | 訃報 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドラクエ8 | トップページ | 訃報 »