« 不正会計 | トップページ | 中古住宅 »

2015年8月 1日 (土)

TPP

 おはよーでござんす。いま、ハワイで行っているTPP協議なのですが、いよいよ大詰めを迎えそうですね。

 色々と反対する有識者の人も多いTPPなのですが、消費者としての目線だけを考えれば、ありがたい話も多いです。

 例えば、シンガポールでは、狭い国土の道路状況を勘案して、自動車の輸入に多額の関税をかけており、おおよそ日本で購入する時の3倍~4倍になると言われております。

 このように、日本国においても、自国産業の保護目的で、多額の関税をかけられている輸入品目がたくさんあります。

 そういった関税が、時間をかけ、原則0円を目指していくわけですから、消費者にとれば、いままでよりも相当安く購入できることになりますよね。

 当然、今まで保護されてきた生産者は大打撃を受けるわけで、そこで雇用の流動と、デフレ圧力が発生するでしょうが、長い目で見れば落ち着いてくることでしょうね。

 それでも、超の付く天災地変や、戦争さえなければ、消費者にとれば、ありがたい話です。

 ではでは。

|

« 不正会計 | トップページ | 中古住宅 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不正会計 | トップページ | 中古住宅 »