« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月29日 (火)

高層マンションからの落下物

 おはよーでござんす。最近、よく世間を騒がすニュースに、高層マンションからの落下物があります。

 今日のニュースでは、『川崎市中原区の武蔵小杉駅周辺に立つ複数の超高層マンションからペットボトルや皿が落下してきた、との110番通報が相次いでいる。』との報道でしたが、このマンション、45階建てのタワーマンションなんですよね。

 45階建てのマンションから、水入りペットボトルを落として、もしも通行人に当たれば、確実に死ぬか大けがをしますよね。

 しかも、このマンション、7月から通報が続いているとのことで、相当、悪質です。

 今回のケース、神奈川県警は、軽犯罪法違反容疑で調査しているみたいですが、立ちシ@ンと一緒って、全然、重さが違いますよね。

 大急ぎで条例なりで厳しく取り締まらないと、大事になりそうですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2015年9月28日 (月)

秋商戦本番

 おはよーでござんす。本日は、月曜日ということで毎週恒例のグループ会議があったのですが、もっぱら話題は、ここにきて不動産市況が一気に動いてきたということです。

 ずーーっと売れ残っていた物件にも、申し込みが入ってきたりと凄い活況です。

 今年の夏は、とにかく暑かったのと、お盆休みに続いて、シルバーウイークがあったりと大型連休も重なり、不動産市場も低調だったのですが、急に動意付きましたね。

 中古マンションとかも、阪神間では考えられなかった分譲価格超えも散見されるようになり、需要の旺盛さを感じます。

 大分、過ごしやすい気候になってきて、気分も良いのかもしれませんね。

 というわけで、ドンドン購入してくださいね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2015年9月25日 (金)

恐ろしい家電製品

 おはよーでござんす。昨日、仕事で梅田に出る機会があり、時間が余っていたので、ヨドバシに寄ったのですが、もうね、ビックリしました。

 というのも、家電量販店なんて10年ぶりぐらいだったのが悪いのですが、恐ろしく高額商品ばっかりになっていますね。

 ジャーにしろ、冷蔵庫にしろ、洗濯機にしろ、テレビにしろ、30万円とか40万円とか当たり前のように展示されております。

 これって、本当に日本人が購入するの??って値段ですよね。

 多分、爆買いの中国人が大量に購入していくのでしょうが、ふざけた値段ですね。

 あと、テレビコーナーでは、LGのテレビが中央にドカンと鎮座されており、日本メーカーは隅っこに追いやられていました。時代ですね。

 色々と付加価値をつけて、高額な家電を作っているのでしょうが、そりゃ~、これから需要が見込める新興国では売れんわなと思ったのでした。

 ではでは。

| | コメント (0)

2015年9月24日 (木)

不機嫌ワーゲン♪

 おはよーでござんす。東芝の不正会計のニュースをみて、情けないなぁ~なんて思っていたら、世界の優等生であるはずのドイツで、もっと凄い不正行為が発覚されましたね。

 排ガス中の環境汚染物質を当局などの検査時だけ減らすよう制御されたプログラミングをしたみたいなのですが、もうね、言い訳できない不正行為ですね。

 あれだけ、クリーンディーゼルって言っていたのに、ディーゼルがクリーンって、凄い違和感がありましたが、やっぱりですね。

 というわけで、株価は、

Photo


 時価総額が半減して約4兆円がぶっとびました。更に、制裁金が約2兆円って言われておりますので、企業として成り立たなくなりますよね。

 トヨタに追いつけということで、相当、無理をしたんですかね。

 何事も過ぎたるは及ばざるがごとしということですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2015年9月21日 (月)

アジア人の見分け方

 おはよーでござんす。昨日のブログにコメントがついていましたので、面白いから、そのことを書きますね。

 のりぞーが明洞を歩いていますと、必ず、『マッサージあるよ!!』と声を掛けられます。彼らは、僕が日本人だと分かっているんですよね。今や、明洞は中国人であふれかえっているというのに。

 ただし例外もあります。友人のエストコーポレーションの宮本社長は、必ずといっていいほど、現地の言葉で声を掛けられます。多分、大陸の血が入っているんでしょうね。

 で、個人的にアジア人の見分け方を解説しますね。

 まずは、韓国人。男の子は、非常に簡単です。それは、髪型と伊達メガネ。

Yjimage

 ほとんどの若い子は、こんな髪型してますよ。ほんと韓国の若い男の子はすらっとしてカッコいいです。

 次に女の子。これは、写真を見てもらえれば一目瞭然。

38b1f0dcb560c737eb4e6487a9ad0bc6

 ウォーリーを探せぐらい、違いを見つけるのに苦労します。

 日本の女の子とは、化粧が全然違いますね。

 次に、中国人の女の子の見分け方。それは、一点豪華主義。

 昭和チックなワンピースに、スニーカーを履いていて、カバンはハイブランド。エルメスかヴィトンがお気に入り。

 最初、ミナミで見かけた時に、ワンピースとスニーカーに凄い違和感を感じましたが、もう慣れました。

 中国の男の人は、歩き方。凄い肩をいからして歩くので、すぐに分かります。

 一番難しいのは、台湾の人。

 もうね、これは感覚なのですが、集団での声のボリュームが、中国人や韓国人に比べて少し大人しい。

 こんな感じです。

 これからも、ドンドン海外からの観光客も増えることでしょうから、意識して見ていれば面白いですよ。

 ではでは。




| | コメント (0)

2015年9月20日 (日)

熱い地方都市

 おはよーでござんす。平成27年都道府県地価調査の結果が9月16日に国土交通省より発表されたのですが、今回の調査で目立ったのが、地方都市の商業地です。

 上昇率45.7%で晴れの第一位に輝いたのは、名古屋市駅前。リニア効果ですかね。この前、名古屋に久しぶりに行ったときに、駅前では高層ビルの工事をあちこちでやってましたからね。

 トヨタショックの時に、錦も栄もガラガラだったことを考えれば、やはり、あの時が名古屋の底でしたね。

 続いて目立ったのは、金沢と仙台。これは、明らかですね。北陸新幹線と復興です。

 他に大阪心斎橋も値上がり顕著。これはインバウンド効果。ミナミを歩いていますと、ここは日本か?って疑うほどアジアの人であふれていますからね。

 ちなみに、中国の人と台湾の人と韓国の人の見分け方は、化粧と服装です。

 以上、首都圏であふれたお金が地方都市にまわりだしたことが顕著になった都道府県地価調査なのでした。

 ではでは。

| | コメント (2)

2015年9月19日 (土)

出口の見えない金融緩和

 こんにちわでござんす。9月にはやるやると、ずっと行っていたアメリカの利上げですが、見送られました。

 リーマンショック以降、アメリカは過去の例をみない金融緩和をずっと行ってきたのですが、ジャブジャブにあふれたお金は、一部資産に過熱感を与え、不健全ということで、FRBはずっと利上げの機会をうかがってきました。

 これまでの世の中なら、アメリカ一国のことを考えて利上げしたり、利下げをすればよかったのですが、今回、中国市場が暴落したことを受け、利上げを断念と発表したということは、もう、全世界の経済が完全にリンクしているということですね。

 日経平均も、アメリカ市場に左右されて久しいのですが、最近では、上海総合にも左右され、自主性のない市場になっております。

 各国の思惑は、バラバラなのですが、ダメなときは、全世界で激震が走りそうですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2015年9月18日 (金)

振り子

 おはよーでござんす。色々な物事は、振り子の現象が発生すると思うのですが、例えば、アメリカ。今、大統領選を騒がしているドナルド・トランプ氏。

 リベラルなオバマ大統領の振り子で、超保守的な発言で人気を得ております。

 難民問題でもめているEU。人道的なメルケル首相の発言で、シリアからの難民が殺到しているEUなのですが、この写真を見て、必ず振り子が発生するだろうなと思います。

Yjimage

 人道的な言行動が、非人道的な行為を生むのでしょうね。

 『過ぎたるは及ばざるがごとし』 ほんと、昔の故事って、勉強になりますね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2015年9月17日 (木)

セクハラ

 おはよーでござんす。昨日の国会は大騒ぎしていたみたいですね。

 まぁ、いつもの反対のための反対に見えて、しらけて見ていたのですが、どうしても許せないことがありました。

 それは、野党の女性議員達が、特別委理事会が開かれる参院第1理事会室前に陣取り、鴻池祥肇委員長が入室するのを、『セクハラ!!』と絶叫して妨害した行為です。

 女性の地位向上を真剣に取り組んできた人たちへの冒涜ですね。

 『セクハラ』というものを、こういった行為で貶めたことは、本当に情けないです。

 これが国会議員のすることとは思えないですね。

 本当にパワハラやセクハラで悩んで苦しんだ人は、この行為をどう思って見ていたでしょうね。

 野党が、共感を得られず、支持率も一向に上がらないのは、こういった行為だということに、早く気付かないといけないですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2015年9月15日 (火)

ハザードマップ

 おはよーでござんす。連日、ワイドショーでは鬼怒川のニュースをやっているのですが、その中で、ハザードマップという言葉がよく出てきます。

 これは、不動産取引の時も、重要事項説明で添付されるものなのですが、当然、西宮市にもハザードマップがあります。

http://www.nishi.or.jp/contents/0002250900030002000616.html

 西宮市は、北側は山を背負い、南は海に面している、非常に住環境の優れた町です。

 しかし、自然災害は突然、牙をむきます。

 山川は、土砂災害の警戒、海側は津波と、それぞれハザードマップに書かれております。

 今、自分のお住まいの場所が、ハザードマップ上、どうなっているのか? 避難場所は?等々、前もって調べておくことが大事ですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2015年9月14日 (月)

建て替えラッシュ

 おはよーでござんす。東京オリンピックが決まってからというもの、東京では凄まじい勢いで建て替えラッシュが始まっております。

 まぁ、一番有名なのは国立競技場なのですが、ある意味、建て替えする必要があったのかどうか・・・。

 毎度おなじみの利権構造が、ネット社会で炙り出され、世界的な恥になっているわけです。

 それだけではないです。天下の三菱地所様は、JR東京駅の日本橋口前に、あべのハルカスを超える高さの高層ビルを建て替えますし、海外に多数のファンのいるホテルオークラ東京の建て替えが始まりますし、森ビルも虎の門の建て替えを続々と進めております。

 東京がオリンピックというお題目で、一気に建設ラッシュに沸くわけですから、そりゃ、人も不足するし、建材も高騰するわけですね。

 あとは、このお祭りが終わった後のことを考えないといけないのですが、考えるだけで寒い感じがしますね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2015年9月13日 (日)

都市伝説

 おはよーでござんす。今日は、日曜日なので、雑談。

 世の中には、数多くの都市伝説がありますが、その中でも信じ切っていた都市伝説が崩れました。

 それは、TOKIOの国分太一が結婚したことです。

 これまで、ジャニーズは、各グループで一人しか結婚できないと信じていたのに・・・。

 どうせなら、リーダーが結婚してほしかったなぁ~。

 ではでは。

 

| | コメント (0)

2015年9月12日 (土)

補償

 おはよーでござんす。鬼怒川の決壊のニュースは、ただただ呆然と中継を見るしかないのですが、今後、気になるのは、流された家屋のことですね。

 どうかんがえても、相当数の世帯数の家屋が流されたり、全壊、半壊になっていることでしょうから、その後のことが気になります。

 今回の場合、『台風、暴風雨、豪雨等による洪水』にあたりますので、通常の火災保険では対応されません。

 よく新築を購入して頂いたお客様と『どうする?』と悩むところの、『水害プラン』のオプションに追加加入していた場合のみ保険がおりてきます。

 ところが、この『水害・水災』のオプションは、凄く高いんですよね。

 通常、最長36年の火災保険のモデルケースで、約60万円ぐらいのところ、水害オプションをつけると、約80万円ぐらいになります。

 家が流されることを思えば、たかだか20万円と思われるかもしれませんが、50年や100年に1回の災害に備えてプラス20万円って思案しちゃいますよね。

 この10月1日より、どこの保険会社も最長10年の設定になります。その場合、通常が20万円ぐらいになるので、水害オプションをつけると、30万円ぐらいになると思われます。

 本当に、日本の気候は変化してきていると思われ、一度、ご自身の家にかけられている火災保険を見直してみることが大事だと思われます。

 ではでは。

 

| | コメント (0)

2015年9月11日 (金)

河川の決壊

 こんにちわでござんす。いや~、昨日の茨城県常総市の鬼怒川の決壊ニュースは衝撃的でした。

 最近、本当に感じるのが、熱帯雨林みたいな気候に日本がなってきたということです。

 ちょうど、シンガポールで降る豪雨に似ていますね。

 ニュースの中で住民さんがインタビューに答えていましたが、『ここに住んで50年になりますが、ここまでのことはなかった。』と。

 多分、過去の経験はあてにならない時代に突入しているのだと思います。

 西宮市の場合、大きな河川といえば、武庫川になりますが、武庫川も過去に決壊したことがあります。

 参考

http://web.pref.hyogo.jp/hn04/hn04_1_000000143.html

 備えあれば憂いなし。

 自然災害に備える時代ということなんでしょうね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2015年9月10日 (木)

沖縄~♪

 おはよーでござんす。いや~、行ってきました!!沖縄慰安旅行。

Sh3k08090001


 真っ青の空!!透き通るような海!!やっぱり、最高ですね♪

 今年は、久しぶりに行き先を海外から国内に変更しての社員旅行です。

 行き先が国内になるということは、当然、グループ旅行恒例の大宴会があります。

Sh3k07930001

 総勢30名以上?? godaiDCMの酒井社長の開始の挨拶から大宴会の始まり、始まり!!

 遅れてきたグループ総裁の挨拶。

Sh3k08000001

 いや~、相変わらず美味しいところをもっていきますね。わざと、遅れてきたんじゃないかと勘ぐるぐらいです。

 んでもって、この後は、お楽しみの宴会芸の始まりです。

Sh3k08020001

 エストの新人さんによる、『ラッスンゴレライ』ですね。まぁ、よく頑張ったほうでしょう。

 続いて、セセラの販売さんによる、ショートコントです。

Sh3k08030001

 つまらないですね。宴会とは何なのかを、全く理解しておりません。これでは、家も売れないですよ。

 宴会とは、宇宙の真理です。それでは、のりぞーと宮本社長による、『とにかく明るい中村と宮本』です。どうぞ!!

Image20001

Image100010001

 安心してください。吐いてます!!

 来年も、慰安旅行に行けるように、一年間頑張っていきます!!
















| | コメント (0)

2015年9月 3日 (木)

慰安旅行

 おはよーでござんす。ドラクエは発売日から4日でラスボスクリアー♪ 現在は、レベル99に向けて鍛える毎日ですね。でも、さすがに睡眠不足がえらいこっちゃになっております。

 毎年恒例のグループ旅行。五大とgodaiDCMとエストコーポレーションとドットコムとその他協力会社さんで行くのですが、今年は沖縄に2泊3日で行ってきます。

 天気予報をみると、ちょうど雨になっているのが辛いところですが、まぁ、台風よりはましでしょう。

 で、今年は国内ということで、晩餐時に恒例の『芸』もお披露目しなくちゃいけないんですよね。

 色々考えた結果、のりぞーは、『とにかく明るい中村』でいこうと思っております。

 準備も簡単ですし、ネタもあると。

 あとは、見栄えの問題ですが、遠目からなので大丈夫でしょう!!

 写真も撮っておきますね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2015年9月 1日 (火)

消費税対策

 おはよーでござんす。消費増税以降、アベノミクスやら何やらかんやらありましたが、結局、消費は落ち込んでいますし、実質賃金も下がり続けており、何だか不穏な空気が漂っております。

 ただ、嘆いてばかりいても仕方がないので、今日は、僕が行ってる散髪屋のおっちゃんから教えてもらった消費税対策のお話。

 それは、イオンの株なのですが、株には株主優待というものがあります。

 本日のイオンの株価は、1793円ですので、100株保有すると179,300円分となります。

 イオンの株主優待は、100株以上保有で、イオングループで使用したお買上げ金額合計の3%の金額が半年ごとにキャッシュバックされます。

 なんと、3000株以上なら、7%のキャッシュバックがきます。

 ほとんど、消費税分がチャラになりますよね。

 詳しくは、

http://www.aeon.info/ir/stock/benefit/

 更に、株には配当金がついてくるのですが、イオンの場合、年2回合計28円/株が配当されます。

 179,300円に対し、2,800円の配当なわけですから、2%となり、銀行金利と比べると雲泥の差ですよね。

 もちろん、株式なので、価格変動はつきものですが、他に優待もたくさんあり、この前の暴落時なんて、仕込んでも面白かったんじゃないかと思うのでした。

 毛嫌いせずに、こうやって色々探せば、生活防衛も楽しいと思いますよ。

 ではでは。

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »