« 振り子 | トップページ | 熱い地方都市 »

2015年9月19日 (土)

出口の見えない金融緩和

 こんにちわでござんす。9月にはやるやると、ずっと行っていたアメリカの利上げですが、見送られました。

 リーマンショック以降、アメリカは過去の例をみない金融緩和をずっと行ってきたのですが、ジャブジャブにあふれたお金は、一部資産に過熱感を与え、不健全ということで、FRBはずっと利上げの機会をうかがってきました。

 これまでの世の中なら、アメリカ一国のことを考えて利上げしたり、利下げをすればよかったのですが、今回、中国市場が暴落したことを受け、利上げを断念と発表したということは、もう、全世界の経済が完全にリンクしているということですね。

 日経平均も、アメリカ市場に左右されて久しいのですが、最近では、上海総合にも左右され、自主性のない市場になっております。

 各国の思惑は、バラバラなのですが、ダメなときは、全世界で激震が走りそうですね。

 ではでは。

|

« 振り子 | トップページ | 熱い地方都市 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 振り子 | トップページ | 熱い地方都市 »