« 訃報 | トップページ | 慰安旅行 »

2015年9月 1日 (火)

消費税対策

 おはよーでござんす。消費増税以降、アベノミクスやら何やらかんやらありましたが、結局、消費は落ち込んでいますし、実質賃金も下がり続けており、何だか不穏な空気が漂っております。

 ただ、嘆いてばかりいても仕方がないので、今日は、僕が行ってる散髪屋のおっちゃんから教えてもらった消費税対策のお話。

 それは、イオンの株なのですが、株には株主優待というものがあります。

 本日のイオンの株価は、1793円ですので、100株保有すると179,300円分となります。

 イオンの株主優待は、100株以上保有で、イオングループで使用したお買上げ金額合計の3%の金額が半年ごとにキャッシュバックされます。

 なんと、3000株以上なら、7%のキャッシュバックがきます。

 ほとんど、消費税分がチャラになりますよね。

 詳しくは、

http://www.aeon.info/ir/stock/benefit/

 更に、株には配当金がついてくるのですが、イオンの場合、年2回合計28円/株が配当されます。

 179,300円に対し、2,800円の配当なわけですから、2%となり、銀行金利と比べると雲泥の差ですよね。

 もちろん、株式なので、価格変動はつきものですが、他に優待もたくさんあり、この前の暴落時なんて、仕込んでも面白かったんじゃないかと思うのでした。

 毛嫌いせずに、こうやって色々探せば、生活防衛も楽しいと思いますよ。

 ではでは。

|

« 訃報 | トップページ | 慰安旅行 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 訃報 | トップページ | 慰安旅行 »