« 芦屋市屋外広告物条例 | トップページ | ワーキングプア »

2015年10月10日 (土)

クレジットスコア

 おはよーでござんす。陰謀論者によると日本政府の方針は、アメリカの年次改革要望書に従って決定されると言われているのですが、そういえば、安保法制もTPPもそうでしたよね。

 その年次改革要望書の中に、『クレジットスコア』なる聞きなれないものが入っております。

 これは、個人の信用評価点で、融資やクレジットカードの審査効率化のために導入されたもので、その点数によってどれだけお金を貸してもいいかを測る目安とされるものです。

 アメリカでは、そのスコアに応じて、金利が変動したりするもので、階層の固定化の問題点になっていますね。

 日本では、クレジットカードの利用率が諸外国に比べて、極端に低いのですが、TPPが加速すれば、そうもいってられない状況が生まれるでしょう。

 マイカードに連動した、マイスコアなんて出来ちゃうわけです。人生の点数ですね。

 というわけで、今のうちに、おおよそ何点かを調べるものがあるので、チェックしてみてください。

http://www.myscore.jp/

 ではでは。

|

« 芦屋市屋外広告物条例 | トップページ | ワーキングプア »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芦屋市屋外広告物条例 | トップページ | ワーキングプア »