« 違和感 | トップページ | チェジュ島 »

2015年11月17日 (火)

GDP2期連続マイナス

 おはよーでござんす。大企業の業績は、過去最高クラスの利益が出ており、株価も2万円を伺うような展開にも関わらず、GDPは2期連続のマイナスっと。

 政府が企業にお願いしてきた賃上げは、数字にあらわれずに、これまたマイナスっと。

 では、その利益はどこに消えたかといえば、ほとんど内部留保ですね。

 まぁ、世界的にグローバルな戦いになった結果、企業が、いついかなる時でも防衛できるように内部留保に走るのは、当たり前の展開ですよね。

 携帯電話にしても、テレビにしても、目の前で、次々と新興系の企業に、シェアをひっくり返される様を目の前で見たら、誰だってそうなりますよ。

 というわけで、一向に、消費が盛り上がらない中、消費増税は実行されるわけで、益々、財布のひもは固くなり、その悪循環は、益々、企業の投資行動を委縮させるという展開がよめます。

 毎年、医療費が1兆円ずつ増えていくなか、消費増税は仕方がないとは思うのですが、入りばっかりを痛めるのではなく、この際、思い切って社会保障費に大ナタをいれることも必要だと思うのですが、難しいんでしょうね。

 ではでは。

|

« 違和感 | トップページ | チェジュ島 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 違和感 | トップページ | チェジュ島 »