« 今度はライオンズ | トップページ | スマートフォン »

2015年11月12日 (木)

企業のモラル

 おはよーでござんす。コンプライアンスという言葉が持て囃され、はや20年近いですかね。

 今回の新築マンションの施工問題を見るにつけ、どうしても三菱自動車のリコール隠しを思い出します。

 三菱のトラックに構造的な欠陥があったにも関わらず、タイヤがはずれ人命まで失われたにも関わらず、使用者の整備不良ということで、逃げたおし、結局、構造的な問題が発覚し、その後、何十年と自動車が売れない状態になりました。

 今回のマンション問題が、上記のようなことまで発展するかどうかは、分かりませんが、やはり人命に直結する問題に、手抜きやいい加減なことをすると、ネームバリューが大きければ大きいほど、会社の存亡にかかわることになるでしょうね。

 しかし、信頼していた『三』のつく大きな2つのグループで、こういったことが起こるのですから、企業のモラルって凄く大事でしょうし、自分達ではチェックできない問題なんだと思うのでした。

 ではでは。

|

« 今度はライオンズ | トップページ | スマートフォン »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今度はライオンズ | トップページ | スマートフォン »