« GDP2期連続マイナス | トップページ | 円高?? »

2015年11月19日 (木)

チェジュ島

 おはよーでござんす。日本から、一番近い海外。ということで、韓国・チェジュ島。のりぞーも、大好きな場所で、かれこれ5・6回位行ってるんじゃないかなぁ~。

 その、チェジュ島なのですが、中国人観光客の急増に対応するため、総工費35億ドル(約4316億円)をかけて、同国南部のリゾート地、済州(チェジュ、Jeju)島で2つ目となる空港を建設する計画を発表しました。

 2年ほど前に行った時に、既に、チェジュ島は、中国人観光客でごった返していて、ホテルもあからさまに中国人向けにシフトしてましたもんね。

 やはり、中国からビザなしで来れるというのが、最大の利点みたいです。

 反面、日本からの観光客は激減しており、大韓航空が成田から週4便、関空から毎日飛んでいた直行便が、この10月が終了が決まったみたいです。

 グランドホテルの前の、『しんちゃん』っていう、少し怪しげな鞄や財布を売ってるおばちゃんが嘆いてましたからね。直行便がなくなれば、更に、日本からの観光客は少なくなるでしょうね。

 日本も、中国人観光客のインバウンドが、毎日のようにニュースになっていますが、中国のマネーは、観光シーンを大きく変化させていますね。

 ではでは。

|

« GDP2期連続マイナス | トップページ | 円高?? »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GDP2期連続マイナス | トップページ | 円高?? »