« 難民とテロ | トップページ | GDP2期連続マイナス »

2015年11月16日 (月)

違和感

 おはよーでござんす。昨日から、世界中でフランス・パリのテロ事件のニュースがずっと流れているのですが、少し違和感があります。

 というのも、フェイスブックで『パリ市民の安全と平和を願うプロフィール写真を設定しよう』キャンペーンなるものが始まり、日本においても、大勢の人が、自分の写真の上に、フランス国旗を重ねております。

 また、東京タワーやスカイツリーといった、各国のシンボル的な構造物が、フランス国旗色に飾られたりしております。

 当然、パリを襲ったテロは、一般市民を無差別に対象としたもので、許されるものではないのですが、そういった行動をとる前に、少なくとも最低限の知識は理解してから行動なり言動をすべきなんじゃないかと思うんですよね。

 中東問題とは、何なのか?その歴史的背景は?逆に、シリアの一般市民の人はどうなのか?

 しっかり知識を備えないと、一方的に流され、断片的な情報のみで判断すると、非常に偏った考え方が生まれると思います。

 ユーチューブに、国際政治学者で、中東問題に詳しい高橋教授が、凄く分かりやすく解説をしてくれているので、参考にしてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=OTVBbyLKtjs

 せっかく言論も思想も、宗教も、自由な国に生まれ育ってきているわけですから、勉強しないともったいないですよ。

 ではでは。

|

« 難民とテロ | トップページ | GDP2期連続マイナス »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 難民とテロ | トップページ | GDP2期連続マイナス »