« 現場管理 | トップページ | 綺麗な空気?? »

2015年12月17日 (木)

マネーの逆流?

 おはよーでござんす。やるぞ!やるぞ!詐欺かと思うぐらい待たされたアメリカの利上げがついに実施されました。

 実に9年半振りのゼロ金利解除。

 思えば、リーマンショックの時に、なりふり構わず金融緩和をしたFRBの政策は、全世界を巻き込みはしましたが、現実のアメリカ経済を考えれば正解だったんでしょうね。

 アメリカ、EU、日本という、世界を牽引する三大経済圏においてお金をジャブジャブ刷ってきたものが、いよいよアメリカから引き締めの方向にシフトするわけですから、巨大に膨れ上がったマネーの行方には、本当に注意しないといけません。

 特に先進国の金融緩和で、巨大な投資先となっていた新興国は、キャピタルフライトの話もあり、恐ろしいですね。

 東証も、ドル円も、ここ最近にないボラティリティで動いており、当然、不動産市場にも多大な影響を与えることでしょうね。

 消費増税のイベントも控えており、大変なかじ取りになりそうです。

 ではでは。

|

« 現場管理 | トップページ | 綺麗な空気?? »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 現場管理 | トップページ | 綺麗な空気?? »