« 金→原油→ダウ→不動産? | トップページ | 習性 »

2016年1月18日 (月)

海外旅行がタダになる?

 おはよーでござんす。なるほど、よー考えてるなぁ~って話。

 日経新聞から、『金地金130キロや高級腕時計586個(時価総額約10億7千万円相当)を香港から旅客機で密輸し納税を免れようとしたとして大阪府警は13日、輸入業、増田明夫容疑者(52)=大阪市北区=や自営業、寺本大河容疑者(41)=同区=ら男女10人を関税法違反や消費税法違反などの疑いで逮捕した。』

 これ、なんのこっちゃらと思う人も多いかと思うのですが、まず、香港において、消費税なるのは存在しません。

 ですので、香港で金地金を購入しても、そのままの金額で購入できるんですよね。

 次に、日本で金地金を買ったり、売ったりする場合、それぞれ、消費税が発生します。

 購入する時に金地金代金に掛ける1.08で購入するのですが、売却する時にも、消費税分が含まれて返ってきます。

 これを利用すれば、上記ニュースの容疑者は、単純に、消費税分が得をするというわけです。

 当然、、為替の両替手数料が発生しますが、香港でも重慶大厦とかに行けば、ほとんど手数料をとられずに両替が出来ます。手数料1%位!

 となると、差し引きの7%の利益が発生するんですよね。

 今回の犯人は、段ボールに30kgもの金地金を入れて、重そうに歩いていたから、税関に止められましたが、1kgくらいなら、ばれないかも。(笑

 ちなみに、20万円を超えると犯罪になるので、そこは自己責任で。

 ではでは。

|

« 金→原油→ダウ→不動産? | トップページ | 習性 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金→原油→ダウ→不動産? | トップページ | 習性 »