« 介護保険のリフォーム | トップページ | インターネットリテラシー »

2016年1月11日 (月)

住宅診断

 おはよーでござんす。中古住宅の流通は、国策なのですが、あれやこれや色々打ち出したところで、今一、ピリッとせんですね。

 今回も、『国土交通省は10日、中古住宅を安心して売買できるよう、専門家が家屋の傷み具合を調べる住宅診断を促進する方針を決めた』

 そうなのですが、『売買の仲介契約時に、住宅診断を行うかどうかを売り主や買い主に確認するよう不動産仲介業者に義務付ける』とのこと。

 となると、考えられるのは、アスベストの時と同じく、『調査してません』に○印がつくのでしょうね。(笑

 大手仲介業者は、自社で、調査及び保証をつけてくることも想定されますが、そのコストを誰が負担し、また、グレーの部分をどうするのか??

 買主さん側は、ありがたい制度なので、どちらにせよ、流通が活発化されることを望みます。

 ではでは。

|

« 介護保険のリフォーム | トップページ | インターネットリテラシー »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 介護保険のリフォーム | トップページ | インターネットリテラシー »